いつまでもシャキシャキ♪鶏むね肉で五目野菜炒め。 | miyukiのスマイルキッチン

いつまでもシャキシャキ♪鶏むね肉で五目野菜炒め。

野菜炒めは豚肉で と思いますが・・・

鶏むね肉を使いました。


ヘルシーで節約 野菜もたっぷり時短料理小花


これ1品ど~んとあれば あとは何もいらないくらい

だから 娘におススメの1品^^





加えた春雨が 野菜の水分をすってくれるし

炒める順番にも一工夫で 野菜シャキシャキ♪


食べるときにタレをかけます。


彩の赤パブリカを入れ忘れ^^;

 

それは・・・




ちょうど準備中に

久しぶりの友達から電話がかかり

嬉しくて 長電話^^



そんな時でも、ささっと作れる

レンチン蒸しなすのねぎたれです。





皮をむいて半分に切ったなすをしばらく水にさらし

お皿に並べて水少々、ラップをします。

あとはレンジにお任せ。


おろしポン酢でも美味しいと思いますハート



きのうの晩ごはんは、彩りが・・・


すっかり緑の食卓になりました^^





いつまでもシャキシャキ♪鶏むね肉で五目野菜炒め

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・200g

<肉の下味>

 酒・・・・・大さじ1

 塩・・・・・小さじ4分の1

 片栗粉・・・・・大さじ1


A

もやし・・・・・100g

人参・・・・・4分の1本

ピーマン・・・・・1個

キャベツ・・・・・8分の1個


B

ニラ・・・・・4分の1束

春雨・・・・・10g(ゆでて食べやすく切る)


サラダ油・・・・・大さじ2分の1×2回


タレ(混ぜておく)

 しょうゆ・・・・・大さじ1

 酢・・・・・大さじ2分の1

 砂糖・ごま油・・・・小さじ2分の1

 豆板醤・・・・・小さじ4分の1(お好みで)



作り方

1) 肉は1・5cm幅のそぎ切りにし さらに3~4つに細く切り、下味をもみこんでおく。

   ニラは5cm長さ、人参とピーマンはせん切りにする。

   キャベツは固い部分を切り落とし、細切りする。


2) フライパンに油を熱し Aの野菜をさっと炒める。(30秒程度)

   いったんパットに取り出しておく。


3) 2)のフライパンに油を足し 1)の肉を炒める。

   肉に火が通ったら Bのニラと春雨を加えさっと炒め 2)の野菜を加え炒め合わす。

   器に盛り、タレをかける。



※ 野菜はいろいろ好きなもので。




こちらをポチッとお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)/