娘に作った小さなおかず5種類♪ | miyukiのスマイルキッチン

娘に作った小さなおかず5種類♪

ひとりご飯だったので

今日来る娘のお持ち帰り用に 小さなおかずを作りました小花





副菜ばかりですが・・・

1回では食べつくせない かなりの量(笑)


でも、車で来るので重くても大丈夫^^



グリーンピースをゆでたので



彩りに高野豆腐の煮物に加えました。

お鍋一つで あんも作ります。




高野豆腐の鶏そぼろあん

材料(4人分)

高野豆腐・・・・・4枚

鶏ももひき肉・・・・・100g

ゆでたグリーンピース・・・・・大さじ2程度

しょうが汁・・・・・小さじ1


A 煮汁

 だし汁・・・・・600ml

 塩・しょうゆ・・・・各小さじ1

 酒・みりん・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・大さじ2

 

水溶き片栗粉

 片栗粉:大さじ1 水:大さじ1


作り方

1) 高野豆腐は湯で戻し 軽く絞って1枚を食べやすく6つに切る。


2) 鍋に煮汁の材料を入れ、肉を加えほぐす。

   高野豆腐を加え 煮立ったらアクを取り、弱めの中火で15分ほど煮る。


3) 煮汁が少なくなったら しょうが汁とグリーンピースを加える。

   水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

※ 残った煮汁の量で 水溶き片栗粉の量は調節します。



なすの豆板醤煮。


ちょっとピリ辛、とろとろなすがおいしいです。

煮る時間は5分程度♪


辛いので白いごはんによく合うハート




なすの豆板醤煮

材料(2~3人分)

なす・・・・・1袋(3本)

長ねぎ・・・・・4分の1本(みじん切り)

生姜・・・・・1かけ(みじん切り)


ごま油・・・・・大さじ2


A

 だし汁・・・・・200ml

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酒・みりん・・・・・各大さじ1

 砂糖・・・・・小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1(お好みで加減)



作り方

1) なすは大きめの乱切りにする。

   鍋にごま油を熱し なすをしっかり炒める。

   長ねぎと生姜を加え、ざっと炒め合わす。


2) Aを加え、中火で5分ほど煮汁が少なくなるまで煮る。



なすの煮物がピリ辛なので

きんぴらは 唐辛子を加えず作りました。


ささがきごぼうとれんこんのきんぴら。



春キャベツのごま和えと





日ごろ ほうれん草を食べてなさそうなので

おひたしもプラスでタッパ詰めしました。



そして、


きのうのひとりご飯は・・・

作ったおかずから少しずつ取り分けて、


ごはんと細々食べました(笑)




こちらをポチッとお願いします。
どうもありがとうございました(^-^)/