優しい味の煮汁たっぷり*鯛と根菜の煮つけ  | miyukiのスマイルキッチン

優しい味の煮汁たっぷり*鯛と根菜の煮つけ 

お魚の煮つけと言えば、濃いめで甘辛の味ですが・・・


魚からのおだしに根菜と長ねぎのうまみをプラス、

優しい味の煮つけにしました小花


煮込み時間 7~8分。


煮汁に鯛を並べ

その上に根菜と長ねぎと生姜を魚が隠れるくらいにのせました。


鯛はカレイのように皮がはじけたり身が崩れることがないので

安心して放置(笑)


長ねぎは飾り用に少し残して。


お魚と一緒に野菜もたくさん食べますハート




メインのお魚に合わせて


ほうれん草としめじのおひたし 粒々コーン入り。


じゃがいもできんぴらを作りました。

強火でさっと炒めて 食感が残るように。



お味噌汁は大根と豆腐と薄揚げ。

きのうは和食。



下の娘の結婚式が4月に決まってます。

・・・あと2ヶ月。


今日は、主人のモーニングのレンタルでホテルへ行きます。


これまでに数回しか着たことがない黒留袖、 緊張する~(笑)

足りない小物も借りようと思ってます^^




優しい味の煮汁たっぷり*鯛と根菜の煮つけ

材料(2人分)

鯛の切り身・・・・・2切れ

ごぼう・・・・・2分の1本

長ねぎ・・・・・1本

れんこん・・・・・50g

生姜の薄切り・・・・・2~3枚


仕上げ

万能ねぎ・・・・・1本(小口切り)


煮汁

A

 水・・・・・200ml

 酒・みりん・・・・・各大さじ2・5

 砂糖・・・・・大さじ2分の1


B

 しょうゆ・・・・・大さじ3


作り方

1) 鯛は塩少々し(分量外) しばらくおき 出てきた水けをふく。

   熱湯にさっと通して汚れを落とし、冷水にとる。(霜降り)


2) ごぼうと長ねぎは斜め薄切りにする。

   れんこんは皮をむき5m厚さの半月切りにししばらく酢水にさらし ざるに取る。


3) 鍋にAを入れ 1)の鯛を並べ その上に2)の野菜をのせ火にかける。

   (長ねぎは飾り用に少し残す)

   煮立ったら Bを回し入れ 落し蓋をし7~8分煮る。

   


4) 器に盛り、残しておいた長ねぎをのせ万能ねぎを散らす。 





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/