れんこんのツナサンド焼き と ロール白菜のポトフ | miyukiのスマイルキッチン

れんこんのツナサンド焼き と ロール白菜のポトフ

コリコリ シャキシャキ 歯ざわりの良い、

れんこんのはさみ焼きです。


中の具はツナ、

そのままパンにはさんでサンドイッチにも^^



お肉のように火の通りを気にしなくていいので

れんこんがこんがり焼けたらできあがり♪


お弁当にも喜ばれそうなおかず小花





メインは 野菜たっぷりのポトフ。

ロール白菜は、薄切り肉だけを巻いた簡単なものです。


お芋がごろりん、とろ~り小かぶとたまねぎ、ゴロゴロ芽キャベツなど。




かぼちゃのポタージュスープを添えて晩ごはん。




この1ヶ月のこと。


母の携帯にかけてもなかなか出ないので そのたび固定電話にかけなおします。

毎回 何があったのかとドキドキハラハラ。


きのうようやく そのわけがわかりました。 


知らない間に、マナーモードになってたんだって^^;


・・・携帯を使いこなせてない 実家の母のお話でした。

離れていると ほんとに心配いろいろ。

   


れんこんのツナサンド焼き

材料(2人分 6個分)

れんこん・・・・・約200g (6~7cm)

ツナ・・・・・1缶(小) 70g

ゆで卵・・・・・1個

たまねぎ・・・・・4分の1個

マヨネーズ・・・・・小さじ2


片栗粉・・・・・適量

あらびき塩こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ1


作り方

1) れんこんは皮をむき5㎜幅に切ったものを12枚準備する。

   酢水につけておく。


   

2) ゆで卵とたまねぎはみじん切りにし ボウルにツナとマヨネーズを加え混ぜる。

   6等分にする。


3) 1)のれんこんの水けをふき 片面だけ片栗粉をまぶし 2)をはさむ。

   軽く塩こしょうをする。

   フライパンに油を熱し 並べて焼く。

   (片面 弱めの中火で1~2分程度こんがりと)




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/