ねぎとたこの和風スペインオムレツ 塩さばのつけ焼き | miyukiのスマイルキッチン

ねぎとたこの和風スペインオムレツ 塩さばのつけ焼き

北海道のブロ友さんのところは 雪が降ったそうです

寒いはずですね

今朝はとても冷え込みました


冬生まれなのに 冬苦手です…笑



きのうは長ねぎたっぷり きのこも加え 大好きなたこと

和風オムレツを作りました




具だくさんしすぎて切りにくかった・・・

ポン酢を少しかけて食べました


たまご好きなので大満足2


2切れ残して今朝のおかずに。




ねぎとたこの和風スペインオムレツ 

材料 フライパン(直径19㎝)

 卵・・・・・4個

 長ねぎ・・・・・1本(小口切り)

 ゆでたこ・・・・・足2本(60g程度)

 しめじ・・・・・2分の1パック(50g) 

 塩・・・・・少々


サラダ油・・・・・大さじ1


作り方

たこはたこ焼きに入れる程度の大きさに切り しめじは粗みじん切りする。 

卵やねぎと混ぜ フライパンに油を熱し流し入れ焼く。



さばはそのまま焼かず

豆板醤入りピリ辛味のたれにつけ焼きました


真さばがなかったので塩さばで。




同時に焼いていた卵焼きに気を取られ 

焦げちゃったので裏返し盛り^^;


ピリ辛味はごはんがすすむ~♪



さつまいものきんぴらと



お鍋の鶏だんごを少し残しておき

かぶとごぼうを足してお汁にしました。



きのうの晩ごはんです





塩さばのピリ辛つけ焼き

材料(2人分)

塩さばの切り身・・・・・2切れ


A つけだれ(作りやすい分量) パットに混ぜておく

 酒・しょうゆ・みりん・ごま油・・・・・各大さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1

 にんにく(すりおろし)・砂糖・・・・各小さじ2分の1


作り方

1) さばは湯通しする。

   キッチンペーパーで水けをふいて 皮に浅く切り込みを数本入れAにつける。

   (30分程度)


2) 魚グリルでアルミを敷いて焼く。


※ 皮は焦げやすいので気をつけて。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/