ロールキャベツのカレースープ煮 | miyukiのスマイルキッチン

ロールキャベツのカレースープ煮

2日続きでいいお天気 気持ちがいいです


娘はきのうから半そでを着て通勤

職場が暑いそうです

だけど 毎日の習慣で朝はストーブをつけてます・・・笑


きのうの晩ごはんは ロールキャベツをカレースープで煮ました小花

初めてのカレー煮




市販のルーを使えば あっという間ですが

そこは ちょっとこだわりの手作りカレースープ^^




次の日でも 

市販のルーのようにかたまらずサラサラ 


辛さはお子さま向けの 10段階で1くらい(?) 

娘のための辛さ加減^^


ロールキャベツが思ったより時間がかかったので

副菜は1品  

イカとじゃがいものサラダのみ



マヨネーズにねり辛子を混ぜ

ゆでたじゃがいもとイカを加え 塩こしょう少々


(イカはゆですぎると硬くなるので注意)


デパ地下のサラダみたいにできたかな!?



カレースープはごはんにのせて食べました(*^ー^)ノ



ロールキャベツのカレースープ煮

材料(3~4人分)

カレースープ

 たまねぎ・・・・2個

 人参・・・・・5㎝程度

 セロリ・・・・・1本

 バター・小麦粉・・・・・各大さじ2

 カレー粉・・・・・大さじ1 

 コンソメスープ・・・・・800ml

 塩・・・・・小さじ2分の1


※ 野菜は全部みじん切り


ロールキャベツ

 キャベツの葉(小さめ)・・・・・10枚(さっとゆでる)

 たまねぎ・・・・・1個(みじん切り)

 サラダ油・・・・・大さじ1


 A

  牛ひき肉・・・・・200g

  溶き卵・・・・・2分の1個

  パン粉・・・・・3分の1カップ

  牛乳・・・・・50ml

  塩・こしょう・ナツメグ・・・・・少々


作り方

1) フライパンに油を熱し、たまねぎを炒め パットに取り出す。(肉だね用)


2) カレースープを作る。

  

  1)のフライパンにバター溶かし みじん切りの野菜があめ色になるまで弱火で炒める。

   小麦粉とカレー粉を加え 粉っぽさがなくなったらスープを加え15分煮る。

   塩で味を整える。


3) スープを煮ている間にロールキャベツを作る。

   

   キャベツの葉をさっとゆでる。

   ボウルに 1)のたまねぎとAを加えよく混ぜ10等分にする。

   ゆでたキャベツの芯の部分をそぎ 肉だねを包み楊枝で止める。


4) 3)のロールキャベツを2)のカレースープに入れ 15~20分ほど煮る。

  (途中でスープをかけながら)

   楊枝を外し器に盛る。





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/