オレンジのミニカップケーキ♪ | miyukiのスマイルキッチン

オレンジのミニカップケーキ♪

きのうの晩ごはんは寄せ鍋で サクッと簡単に準備を済ませ(笑) 

そのあと、このカップケーキを作りました小花


先週作ったオレンジのパウンドケーキと同じ生地で



ローズメイさんのオレンジスライスジャム をのせています



生地には前よりたくさん刻んで混ぜました^^




カップケーキは 180℃のオーブンで25分~30分程度

15分焼いたところでオレンジをのせています


娘に見せたら 太るよ~と言われました(゜д゜;)


だからお友達にもおすそ分け

カップに入れたのであげやすい2



こちらが先週作ったパウンドケーキ

(レシピを載せておきました)



オレンジのパウンドケーキ

材料(22×9×6㎝の型使用)

バター(無塩)・・・・・100g

さとう・・・・・・80g

卵・・・・・2個

薄力粉・・・・・100g

ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1


オレンジキュラソー・・・・・大さじ2分の1(あれば)

オレンジスライスジャム・・・・・6枚


準備しておくこと

 バターは常温に戻しておく。

 型にシートを敷く

 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。


作り方

1) ボウルにバターを入れ さとうを3回に分けて加え泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。


2) といた卵を少しずつ加えて混ぜたら

  オレンジキュラソーとオレンジスライスジャム2枚を粗く刻んで加える。


3) ふるった粉を加えてゴムべらでざっくり混ぜる。

   型に入れ表面を整える。


4) 180℃に熱したオーブンで20分焼く。


5) いったん取り出し 残りのオレンジスライスジャムを半分に切り表面に並べ

   180℃でさらに20分焼く。


6) 温かいうちに瓶のシロップをハケで塗り ラップで包んで冷ます。


※ 1日置いてしっとりさせた方が美味しいです^^




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/