柚子風味~チキンの幽庵焼き | miyukiのスマイルキッチン

柚子風味~チキンの幽庵焼き

お魚のつけ焼きでおなじみ 幽庵焼きを

鶏もも肉で作りました



miyukiのスマイル キッチン

そろそろ柚子収穫の季節です


つけ汁に絞り果汁をたっぷり加えて 味と風味を楽しみます^^

柚子1個分 絞りました!


魚グリルで焼き鳥のように焼きます   フライパンで焼いてもいいと思います



miyukiのスマイル キッチン


残ったつけ汁は少し煮詰めて 上からかけて



miyukiのスマイル キッチン

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)・・・・・・・・・・・・・10個(250gくらい)


つけだれ(パットに混ぜておく)

 酒・みりん・柚子の絞り汁・・・・・・・・・各大さじ1

 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 
作り方

1) つけダレに肉をつけ 時々上下を返しながら

   30分~40分ほど置く。


2) 魚グリルで網の上にアルミを敷いて 上下合わせて10分くらい中火で焼く。

  (焼き時間は様子を見て)


※ お魚の切り身も美味しいです

  鮭 ぶり 鯛 かじき・・・など

   


里芋の煮物にも柚子が合います

皮をせん切りにして のせたら良かった・・・


miyukiのスマイル キッチン


大根の炊き込みごはんは

角切りの大根を 他の具と一緒に炊きました


うすあげ 干ししいたけ にんじんやごぼうを一緒に2



miyukiのスマイル キッチン

大根が柔らかくて美味しいはな

簡単にレシピを載せてます→★      



前より具を増やして美味しくできました^^


こちらをポチッとクリック よろしくお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/