鶏だんごで2種類の晩ごはん | miyukiのスマイルキッチン

鶏だんごで2種類の晩ごはん

連休最後の日に食べようと思っていたお鍋

1日ずれて食べました


主人とわたしは 鶏だんごのちゃんこ鍋


miyukiのスマイル キッチン

お肉よりお野菜をたくさん 


〆のたまご雑炊は

ついついお代わりしてしまいます2



お椀に盛ったら刻み海苔をてんこ盛りで食べます^^



miyukiのスマイル キッチン


ここのところ お鍋続きの娘は 飽きてるらしいので

同じ材料で こんなものを作りました


白菜と鶏だんごのコーンミルク煮   スープとシチューを兼ねてます


さつまいものころころサラダと・・・



miyukiのスマイル キッチン


ウィンナー好きなので

仕上げに加えました


miyukiのスマイル キッチン


鶏だんごと白菜のコーンミルク煮

材料(2人分)

白菜・・・・・・・・・・・・・・・5分の1株  3~4㎝の幅に切る

たまねぎ・・・・・・・・・・・4分の1個   5㎜幅 薄切り

にんじん・・・・・・・・・・・・2分の1個   1㎝角


ウィンナー・・・・・・・・・・4本      食べやすく切る


オリーブオイル・・・・・・大さじ2分の1

にんにく(小)・・・・・・・・・1片     みじん切り


A

 コーン缶(クリーム状)・・・・・・・200g

 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

 チキンコンソメ・・・・・・・・・・・・・1個


牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜        


B(全部 しっかりと混ぜておく)

 鶏ももミンチ・・・・・・・・・150g

 万能ねぎ・・・・・・・・・・・・2~3本    小口切り

 長ねぎ(白い部分)・・・・・4分の1本  みじん切り

 しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ     すりおろす

 片栗粉・ごま油・塩・酒・・・・・適量



作り方

1) フライパンにオリーブオイルとにんにくを炒め 香りが出たら

   白菜 にんじん たまねぎを炒める。

   

   (白菜は固い部分を先に炒め 最後に葉を加える)


2) 野菜に油が回ったら Aを加える。


3) 煮立ったら Bを食べやすい大きさにまるめながら加える。

   弱火にし 柔らかくなるまで煮る。 出てきたあくを取る。

   

4) 牛乳とウィンナーを加える。

   味が足りない時は 塩こしょうで調節する。

   



鶏だんごの具は ちょっと適当レシピですが・・・

お鍋のを取り分けて 



お鍋の季節がやってきましたね

今季 もう2回目^^




こちらをポチッとお願いします

どうもありがとうございました
(^-^)/