あじの竜田揚げ*和食ごはん 減塩梅干に挑戦~ | miyukiのスマイルキッチン

あじの竜田揚げ*和食ごはん 減塩梅干に挑戦~

あじの竜田揚げで晩ごはんです

そのほか 簡単 おかずあれこれ^^



miyukiのスマイル キッチン


3枚おろしにしてもらったあじを 骨を丁寧に抜き取り

下味をつけて 片栗粉をまぶして揚げます     もちろん他のお魚でも お肉でも


とても簡単!


ししとうも素揚げで・・・



miyukiのスマイル キッチン

あじの竜田揚げ

材料(2人分)

あじ   ・・・1尾(3枚おろし) 骨取りし 半分に切る


A(混ぜておく)

 おろししょうが   ・・・・・小さじ2分の1

 しょうゆ       ・・・・・大さじ1・5

 酒          ・・・・・大さじ2分の1

 

片栗粉   ・・・・・適量

揚げ油   ・・・・・適量



作り方

1) あじをAにつけて10分~15分くらい置く。  

   

2) 1)の汁けをふき 片栗粉を薄くまぶし 180℃で熱した油でからりと揚げる。




和食の時は 小さなおかずもあれこれと・・・


ナスの炒め煮

唐辛子を加えて ピリ辛味smile



miyukiのスマイル キッチン


たまご焼きは 残り物のひじき煮を包みました

大根とシソとじゃこのサラダも添えて


miyukiのスマイル キッチン




やっと・・・黄色の熟した梅を買ってきました


今年で梅干作りも3回め


miyukiのスマイル キッチン


応用で減塩梅干にトライです

10%まで塩分を減らしました


カビがはえないか ドキドキ;(




こちらをポチッとクリック、お願いします



どうもありがとうございました
(^-^)/