チキンボールカレー煮込み&バターライス 白梅(o^^o) | miyukiのスマイルキッチン

チキンボールカレー煮込み&バターライス 白梅(o^^o)

鶏ミンチのお団子をカレーソースで煮込みました

サラダは春らしくカラフルにsmile.p


miyukiの の~んびりブログ



煮込む前に鶏のお団子に焼き色をつけて

うまみを閉じ込めておきます


あとで煮込むから 表面だけ焼ければいい  中身のでき具合の心配なしね


カレーソースにはトマトやたまねぎがたっぷりheart.p    手作りソースは美味しい^^


ごはんは 温かいうちにバターとパセリを混ぜて 簡単バターライスです



miyukiの の~んびりブログ

カレー味のチキンボール 柔らかい~



miyukiの の~んびりブログ

材料(3~4人分)

A ミートボール

 鶏ミンチ   ・・・・・400g

 たまねぎ  ・・・・・2分の1個

 にんじん  ・・・・・4分の1本

 にんにく  ・・・・・1片  

 パン粉   ・・・・・1カップ

 たまご   ・・・・1個

 カレー粉 ・・・・・大さじ1

 塩     ・・・・・小さじ1


サラダ油   ・・・・・大さじ1


B カレーソース

 たまねぎ   ・・・・・1個

 にんにく   ・・・・・1片

 しょうが    ・・・・・少々  

 バター    ・・・・・50g

 小麦粉    ・・・・・各大さじ4

 カレー粉    ・・・・・大さじ2

 トマト      ・・・・・2個

 固形スープの素 ・・・・・2個


※ たまねぎ にんじん にんにく しょうがは全部みじん切り。

   トマトは皮むきし ざく切り。


作り方

1) ミートボールのたまねぎとにんじんは 油少々で炒める。


2) ボウルに1)とAの残りの材料を混ぜ よくこねる。

   一口大の食べやすい大きさにまるめる。(15~16個)


   手に油をつけると丸めやすい。


3) カレーソースを作る。

  鍋にバターを熱し たまねぎ にんにく しょうがを炒め 小麦粉 カレー粉 トマトを加え

  そのつど炒める。


  水400ccと固形スープの素を加え ふたをして中火で10分煮る。


4) フライパンにサラダ油を熱し 2)のだんごを焼き 表面に焼き色がついたら 

   3)に加える。   10分ほど中火で煮込む。


5) 塩こしょうで味をととのえる。




ブロッコリーとスナップエンドウのカラフルサラダ

ブロ友のちゃぶママちゃんお勧めのドレッシングで食べました→★


牛乳 マヨネーズ 粉チーズ すりおろしたにんにくなどいろいろ・・・入りの

とても美味しいドレッシング

   ちゃんとレシピ通りに全部混ぜました^^



miyukiの の~んびりブログ


今日も暖かそうです


お庭の白梅も 蕾がぷっくり ふっくら~


紅梅に続いて咲き始めました♪




miyukiの の~んびりブログ


          

               こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

               励みになります


                 いつもありがとうございます(^-^)/