かぼちゃと白菜のラザニア風&いわしのフライ | miyukiのスマイルキッチン

かぼちゃと白菜のラザニア風&いわしのフライ

チーズを使ったおかずでお夕飯  


白菜をラザニアに見立て かぼちゃの具と重ねて焼きます

若者好みのおかずかな


   

miyukiの の~んびりブログ


・カボチャと白菜のラザニア風

・いわしのフライ  レタス

・キャベツとウィンナーと若芽のコンソメスープ

・ごはん




ゆでた白菜と

牛ミンチとかぼちゃなど野菜を炒めてトマト煮し  交互に重ねて焼きします



miyukiの の~んびりブログ

食べる時間が バラバラなので

一人ずつグラタン皿で作りましたが 大きい器で焼くと豪華になりますね


もうすぐハロウィンも近いです    おもてなしにもいいかもにっこり

(パーティーの予定なし・・・笑)



先日 お料理教室でもラザニアを作ったところ→★



あの時は 

ベシャメルソースやモッツァレラチーズでカロリーがかなり気になったけど

今回の具はトマト煮  それにチーズも低脂肪の物を使いました照れる



作り方は・・・

今日は途中の様子も載せました絵文字4



材料(3人分)

白菜         ・・・・・8分の1個  4等分に切り さっとゆでる

かぼちゃ       ・・・・・100g    せん切り

たまねぎ(小)    ・・・・・1個      みじん切り

にんにく       ・・・・・1片      みじん切り


牛ミンチ       ・・・・・200g

小麦粉       ・・・・・大さじ1


ピザ用チーズ   ・・・・・適量


A

 白ワイン   ・・・・・50cc

 トマトの水煮缶・・・・・1缶(285g)

 コンソメスープの素・・・・・小さじ2


塩こしょう  オリーブオイル  バター



作り方

1) フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し 弱火でにんにくを炒め香りが出たら

   ミンチ 他の野菜を加えて炒める。


2) 肉の色が変わったら小麦粉を加え 粉っぽさが無くなるまで炒め Aを加え15分ほど

   弱火で煮込む。 (水分をとばす)


miyukiの の~んびりブログ


 3) グラタン皿に薄くバターを塗り(分量外) ゆでた白菜と2)の具を交互に2回ずつ敷きつめ

   ピザ用のチーズを乗せる。


    白菜→具→白菜→具→チーズ


   焼く前の様子↓

   

miyukiの の~んびりブログ


4) オーブンまたはオーブントースターで 200℃ 10分~15分焼く。

   焦げ目がついたら出来上がり。



miyukiの の~んびりブログ


どうですか?

美味しそうでしょ    チーズにこんがり焼き色がついて


白菜をラザニア風に重ねてるので お腹も重たくなりませんsmile.p



それと


うるめいわしをからりと揚げて フライ

塩こしょうしてるので ソースなしで 食べれます


レモンだけ キュッと絞り



miyukiの の~んびりブログ

サクサク!

おかきみたいに 食べれました



しか~し


かぼちゃと白菜のラザニア風 娘はまだ食べてないのですase.p

きのうは 外食


娘向けのおかずだったんだけどな~


ちゃんと置いてるので  今日のお夕飯に食べてもらいますね

感想を聞かないと




      こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

       励みになってます^^


       どうもありがとうございました