牛肉の甘みそ炒めサニーレタス包みなど ピンクドロップ  | miyukiのスマイルキッチン

牛肉の甘みそ炒めサニーレタス包みなど ピンクドロップ 

牛切り落とし肉を使って お手軽中華です

きのうは サニーレタスで包みました



miyukiの の~んびりブログ


     ・牛肉の甘みそ炒め サニーレタス包み

     ・小松菜と油揚げの煮びたし

     ・かぼちゃの煮物

     ・たまご豆腐

     ・ごはん



<牛肉の甘みそ炒め サニーレタス包み>

白髪ねぎも一緒に包んで とても美味しいです

白髪ねぎは 専用のカッターで切ってます   だから細く切れますにこ

     (100均でも売ってるらしい?!)


サニーレタスがもっとあっても良かった・・・

お肉と一緒にいっぱい食べれますね 


miyukiの の~んびりブログ

中国製の甘みそ 甜麺醤を使って味付け


miyukiの の~んびりブログ

牛肉の甘みそ炒め 材料(3人分)

牛切り落とし肉     ・・・・・240g


下味

 しょうゆ     ・・・・・大さじ3分の2

 酒         ・・・・・小さじ1

 水         ・・・・・大さじ2

 片栗粉      ・・・・・小さじ2


合わせ調味料

 甜麺醤     ・・・・・大さじ3分の2

 酒・しょうゆ   ・・・・・各大さじ2分の1

 さとう       ・・・・・小さじ1・5


作り方

1) 肉は半冷凍で固いまま細切りにし 下味をつけて30分ほど置く。


2) フライパンにサラダ油大さじ2を熱し 肉を炒め

  色が変わったら 手早く 合わせ調味料を加え 味をからめる。



以前作った時の 2人分の分量は→こちらです


お花甘さとかは お好みの味に調節してくださいね



<小松菜の煮びたし>

にんじん しめじ 油揚げと一緒に さっと煮


おだし多めで炊いて いつもより美味しかったです



miyukiの の~んびりブログ

レシピメモ

小松菜     ・・・・・2分の1束     3㎝に切る  葉と茎に分ける

しめじ      ・・・・・2分の1パック   洗ってほぐす

にんじん(小) ・・・・・4分の1本      短冊切り

油揚げ     ・・・・・1枚         油抜きし 縦半分に切って8等分


煮汁

 だし      ・・・・・200cc

 さとう     ・・・・・小さじ2

 酒       ・・・・・大さじ1

薄口しょうゆ ・・・・・大さじ1

 


<カボチャの煮物>

ホクホク 美味しく炊けました

   もう少し煮てたら 煮くずれるところでしたふふ


miyukiの の~んびりブログ



毎日 降り続く雨で

ハンギングタイプのピンクドロップの生長が 著しい



miyukiの の~んびりブログ


小さな小さな苗だったのに みるみる モコモコです




               こちらをポチッとクリックしていただけると すごく嬉しいです

                  励みになってます^^


                   いつもありがとうございます