ナスとトマトと牛肉のオイスターソース炒め パソコンとにらめっこ | miyukiのスマイルキッチン

ナスとトマトと牛肉のオイスターソース炒め パソコンとにらめっこ

きのうのお夕飯は娘とふたりご飯

そんなわけで お肉が続きます


よくある牛肉とにんにくの芽の炒め物に夏野菜も加えました★



miyukiの の~んびりブログ


    ・ナスとトマトと牛肉のオイスターソース炒め

    ・大根とホタテのサラダ

    ・小松菜とハムの中華スープ

    ・りんご

    ・ごはん


<ナスとトマトと牛肉のオイスターソース炒め>

炒めものはフライパンでさっとできるので便利いいですね


オイスターソース味でごはんが進みます


miyukiの の~んびりブログ


トマトは最後に加えてざっと混ぜ合わせるだけ

あまり火を通しません



miyukiの の~んびりブログ


材料(2人分)


牛肉(こま切れ)     ・・・・・150g  下味をつけておく


肉の下味

 酒・しょうゆ・片栗粉  ・・・・・各大さじ2分の1

 こしょう          ・・・・少々


にんにくの芽       ・・・・・6本     3~4㎝に切る

トマト            ・・・・・1個     くし形に8等分

なす            ・・・・・・1本     縦半分に切り 5~6mの厚さの斜め切り 水にさらす

たまねぎ          ・・・・・4分の1個  5~6㎜の厚さのくし形

にんにく          ・・・・・1片      みじん切り


味つけ

 酒・しょうゆ・オイスターソース・・・・・各大さじ2分の1


サラダ油


作り方

1) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し にんにくを炒め 

  さらに下味をつけた牛肉を炒め 色が変わったら肉をいったん取り出す。


2) たまねぎ にんにくの芽 ナスを加えて炒め しんなりしたら肉を戻し

   酒・しょうゆ・オイスターソースで味つける。


3) トマトを加えて ざっと混ぜ合わせる。



<大根とホタテのサラダ>

水煮のホタテを使って 塩もみした大根と混ぜました

缶の煮汁にしょうゆを足して味つけ


日ごろ 魚介の缶を使いませんけど ちょっと買ってみました


それが  娘になかなか好評   黒こしょうをかけてます  


miyukiの の~んびりブログ



<青梗菜とハムのスープ>

鶏がらスープの素に薄口しょうゆ 酒で味を調えます

ちょこっととろみもつけて



miyukiの の~んびりブログ


ボリューミーなごはんでした

りんごも食べて お腹がいっぱい照れる



夕べ パソコンとにらめっこしてました

みなさんご存知のCOOKPADを開設しようと思って・・・


ニックネームで手間取りました


miyukiで登録したかったのに 使用できず 平仮名もカタカナも使えず

よくある名前は辛いです苦笑い


あれこれ考え・・・    横で娘が「なんでもいいんと違う?」ってえへへ…


「美優希のキッチン」  開設しました   漢字です(笑)

記念の第1号に 今日のメニューを載せてみました   すごく時間がかかりました


ボチボチいきますね



そして

きのうはブロ友の しずさん  ぷれ子さん  に つくれぽをしていただきました

ありがとうございます




                  こちらをポチッと応援クリックよろしくお願いします

                  これからの励みになります^^