鮭と枝豆のお豆腐コロッケ 春を告げるもっこく | miyukiのスマイルキッチン

鮭と枝豆のお豆腐コロッケ 春を告げるもっこく

3月24日のお夕飯
お店で食べて とても美味しかったので おうちでもお豆腐コロッケです

 

     ・鮭と枝豆のお豆腐コロッケ
     ・千切りキャベツ
     ・切干大根
     ・小松菜とホタテのスープ
     ・ごはん


<鮭と枝豆のお豆腐コロッケ>
お豆腐と一緒に焼き鮭の身をほぐしたものと冷凍枝豆を混ぜました
お店はマヨネーズソースで食べたけど・・・
お家ではレモンしょうゆのさっぱりソースでスマイル

コロコロお豆腐コロッケになりました
平たくした方が 火が通りやすかったです

 

鮭のピンクと枝豆の緑で 春な感じ
     娘はやっぱりお肉の方がいいようです   やっぱり(笑)   作るのに苦労したんだけどね


材料(3~4人分)
A
木綿豆腐     ・・・・・ 1丁(400g)  布巾などで包み水気を切る
甘塩鮭       ・・・・・1切れ     焼いて身をほぐす
冷凍枝豆      ・・・・・150g
片栗粉       ・・・・・大さじ2
塩麹        ・・・・・小さじ2
こしょう       ・・・・・少々
しょうゆ       ・・・・・少々
※ 塩麹がなければ代わりに塩で

小麦粉  溶きたまご(1個分)  パン粉 サラダ油

レモン汁としょうゆを同量混ぜて レモンじょうゆ

作り方
1) ボウルにAの材料を全部混ぜる。
   一人2個ずつになるように等分し 平らな小判形にまるめる。

2) 1)を小麦粉→たまご→パン粉をつけて サラダ油180℃で こんがり色がつくまで揚げる。
   (中身は多少、生でも食べれる)


副菜に切干大根を作り   あと、スープは
<小松菜とホタテのちょっとピリ辛スープ>
鶏ガラスープにしょうゆ 酒などで味の調節 コチュジャンを混ぜて少しピリ辛に!
     ブロ友のかっかさんも美味しそうなスープを作ってごはんにかけてました

これも前日食べたお店のホタテスープ再び のつもりだけど・・・
(お店の方が美味しかった苦笑い



家族3人そろって 久しぶりにゆっくりお夕飯でした矢印(ハート)

お庭の「もっこ」くに黄色の花芽がつきました
春を告げる 黄色



きのうは 娘の卒業にたくさんのお祝いのコメントを どうもありがとうございました
とても嬉しかったです
娘も 喜んでいました


↓こちらをクリック、よろしくお願いします
励みになります