・鮭とかぶのクリーム煮&かぼちゃのガーリック炒め | miyukiのスマイルキッチン

・鮭とかぶのクリーム煮&かぼちゃのガーリック炒め

10月30日のお夕飯です

ハロウィンだったけど 普通のごはん

・・・気持ち~かぼちゃも食べました


miyukiの の~んびり ブログ


     ・鮭とかぶのクリーム煮

     ・かぼちゃのガーリック炒め

     ・アスパラとトマトのサラダ

     ・はつか大根のぬか漬け

     ・ごはん


<鮭とかぶのクリーム煮>

野菜もたくさん食べれるヘルシーあったか煮物です

牡蠣や鶏肉で作っても美味しいですね

きのうは鮭で作りました


かぶは今季初です  JAさんでゲット!  かぶの葉っぱも使いますよ


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

鮭の切り身      ・・・・・2切れ    塩をふって20分置き洗って 3つに切る

かぶ (小)      ・・・・・3個

にんじん(上半分)  ・・・・・2分の1本  幅6mの輪切り

玉ねぎ         ・・・・・4分の1個  みじん切り


牛乳          ・・・・・200cc

コンソメ        ・・・・・2分の1個


A バター・小麦粉     ・・・・・各大さじ1  ボウルでフォークで 切るようにして混ぜておく


※ かぶは 茎を2㎝ほど残して葉を切り、皮をむいて縦に4等分する。

   (茎のところの汚れは竹串で取る)

  かぶの葉は 熱湯でゆでて 水にとり 長さ3㎝に切る。


作り方

1) フライパンにオリーブオイル大さじ2分の1を熱し 玉ねぎを2分炒め、かぶ にんじんを加えて

  さらに炒める。


2) 水150cc コンソメ 鮭を加え ふたをして弱火で7~8分煮る。


3) 牛乳 かぶの葉 Aを入れ とろみがつくまで2~3分煮て 塩こしょうで味を整える。



<かぼちゃのガーリック炒め>

薄切りにしたかぼちゃをサラダ油と同量のバターで揚げ焼き、 いったん取り出し

にんにくのみじん切りを炒めて かぼちゃを戻します

パセリも散らばせて 塩こしょうで仕上げ


シンプルだけど美味しいですよ


miyukiの の~んびり ブログ


3月21日の記事にも少し詳しく載せてました→こちらです



あとは 手早く作れるサラダでもう1品!

<アスパラとトマトのサラダ>


miyukiの の~んびり ブログ


しばらくはいいお天気も続き 暖かくなるそうですにこにこ


お散歩日和です

用事を済ませたら 近所散策してきます歩く



ピグライフ、 またまたクエストが始まり

朝早くから メープルの木を植えるのにてんてこまいえへへ… 


そう言えば 今年は紅葉をまだ見に行ってないなぁと思うこのごろです