販促コンサルタントの岡本達彦です。


商品を購入する際、

私たちは無意識のうちに、

他者の行動を参考にしています。

 

多くの人が選んでいる商品は

安心だと感じ、良い評価が

多ければ品質への信頼も高まる。

 

こうした心理的な影響を、

マーケティングでは

「ソーシャルプルーフ」

と呼んでいます。


ソーシャルプルーフには

様々な種類がありますが、

特に効果的なのが

「顧客の声」です。

 

実際に商品を使用した人の感想は、

生の声だけに説得力があります。

 

満足度の高い口コミを積極的に

掲載することで、商品への

信頼感を高め、不安を和らげる

ことができるでしょう。


口コミを掲載する際は、

できるだけ具体的な内容を

選ぶことが大切です。

 

「良い商品です」といった

抽象的な感想よりも、

「肌の調子が良くなった」

「使い心地が快適」など、

具体的な効果や使用感を

伝える口コミの方が、

共感を生みやすいものです。

 

またSNSでのシェア数や

「いいね!」の数も、

ソーシャルプルーフとして

活用できます。

 

多くの人に支持されている

証として、商品ページに

反映することで、人気の高さ

を視覚的に訴求。

 

ただし、数字のみを強調する

のではなく、シェアされた

感想やコメントも一緒に

紹介することで、より説得力

を高めることができるでしょう。


ソーシャルプルーフは、

商品そのものの魅力とも

密接に関係します。

 

良い商品であれば、自然と

満足度の高い口コミが生まれ、

SNSでのシェアも

増えていくもの。

 

商品力を高めることが、

ソーシャルプルーフ獲得の

大前提だと言えます。


顧客の不安を解消し、

信頼を獲得すること。

 

それこそが、

ソーシャルプルーフの

最大の役割なのです。

 

『不安がなくなればモノが売れる』

で紹介されている、効果的な

ソーシャルプルーフの活用法を、

ぜひ実践してみてください。


具体的な顧客の声を

積極的に掲載し、SNSでの

支持の高さを視覚的に訴求し、

商品力を高める努力を

怠らないこと。

 

そうした施策の積み重ねが、

顧客の不安を解消し、

信頼を獲得することに

つながるのです。


不安解消と信頼獲得のための、

効果的なソーシャルプルーフ

の活用法。

 

ぜひ

『不安がなくなればモノが売れる』

を参考に、ソーシャルプルーフの

重要性を再認識してみてください。

 

詳しくは書籍をご覧ください!

今なら早期購入で様々な特典が
もらえますが4月26日まで!

お急ぎください!

詳しくはこちらをご覧ください。
https://fuantaisaku.hp.peraichi.com/