2008-11-04

【マルちゃん!よかったね!】

テーマ:迷い犬のこと
こんばんわにっこり


本日のお昼頃の携帯投稿について、
たくさんのコメントありがとうございましたビックリマーク

マルちゃんの飼い主さんが現れたという件で
続報をお伝えさせていただきます。



先ほど、飼い主さんのお宅まで伺い、
本当に飼い主さんかどうかを確かめに行ってきました。



飼い主さんは、マルちゃんを見て、また写真を見せてくださり、
「間違いない」とのことで、無事にお返しすることができましたので
ここに報告させていただきます。


マルちゃん、安心したようで、飼い主さんの腕の中で、とろーんとしていました。
本当によかったですビックリマーク
心からほっとして、パパと大喜びしましたラブ



まずは、皆さんにお礼が言いたいです。
本当にご協力、励ましをいただき、ありがとうございましたビックリマーク



そして、気になるマルちゃんが迷子になった経緯ですが、以下のとおりです。

そうそうにっこり
マルちゃんの本当のおなまえは「テオくん」だそうです。


飼い主さんのお宅は我が家から3キロほど離れたところにありました。

隣の区なので届出を出していたため、飼い主さんが本日警察に届出をした時点で、
わが家で保護していることがすぐにわかり、スピーディーにテオくんお返しすることが出来ました。


テオくんはおばあちゃんに飼われていました。
今回は同居されている息子さんご夫婦が届出をしたそうです。
お宅に伺った時は、おばあちゃんは出てこられませんでした。


迷子当日の10月21日。
おばあちゃんは我が家の近くにある「鶴見川河川敷」に
テオくんをつれてお散歩に来られました。

すると、お散歩中にテオくんの首輪がはずれ、走りだしてしまい、
おばあちゃんは追いつくことが出来ず、そのまま見失ってしまったそうです。


その後、おばあちゃんは、近くを探したそうですが、
見つからず昨日までそのままにしていたそうです。
おそらく探し方がわからなかったのでしょう。
おばあちゃん、息子さんご夫婦は警察、保健所等への届出をしないまま、
昨日まで至ったそうです。


パパママは息子さんご夫婦に問いました。

「届出をしなかったのはなぜですか?
通常、警察、保健所に届けると、1週間以内に飼い主が現れなければ
殺処分の可能性が出てくるのをご存知ですか?」

すると、息子さんご夫婦は、黙ってしまい、
「おばあちゃんに任せていた」とのこと・・・。

ご夫婦はとにかく頭を下げるばかりでした。

でも、おばあちゃんから可愛がられていたことは間違いないようです。
それは、テオくんの表情を見ればわかります。


ただ、残念に思ったことは、
飼い主として、犬が迷子になった時、早急に「警察、保健所への届出」を行う。
ということがご存知ではなかったということ。
これは最低限知っていて欲しかったと思いました。

飼い主がこれを知らず、2週間経って届出たが手遅れだった・・というケースが
あったのかもしれない、と思うとゾッとします。


首輪が抜けて迷子になる・・・というのはどの犬でもありえることです。
犬を飼うものとして、こんな思いをするワンコがいなくなりますように
是非知っていて欲しいです。

テオくんのこの2週間の寂しいお顔が目から離れません。
飼い主と離れたワンコの目はこんなに寂しそうなんだと感じましたから・・・。



でも、とにかく、よかったです。
テオくん、今度は気をつけるんだよ~ビックリマーク

最後に、我が家を出る前のテオくんのお顔を何枚かラブ









「飼い主さん、見つかったよ~ビックリマーク今からおうちに帰ろ~音符






なんとなく感じてたのかなはてなマーク

いつもはおとなしいのに、今日はママが帰宅してからかなりハイテンションでした。















うんうん。
おじちゃん、おばちゃんも嬉しいよ~ハート


テオくんを保護したことで、いろいろな方から情報を入手したり、教えて頂いたり、
とても勉強になりました。
そして皆さんの暖かい支えがあって、ここまで頑張れました。
テオくんも皆さんに感謝しなきゃねビックリマーク






そして。
この子達も頑張りましたラブ





マルちゃん、おうち帰っちゃうってビックリマーク







テオくんのことを結構気にしていた、いちご(長女)もちょっと寂しそう( ´艸`)









にご(次女)はワン見知りですが、ワンワン言わずにおりこうさんでした。








そして。
さんご(3女)は一番寂しいね~
いつもそばにいたもんね。
テオくんのそばにいてくれてありがとうねハート



いちにぃさんご、お疲れさまでしたビックリマーク
ずっとテオくんに付き合ってくれてたから、今週はどっかお出かけしようね~にっこり





本当にほっとした気持ちが一番ですが、
実は一番寂しがっているのは、
毎日朝晩のお散歩でキズナを深めたパパのようです( ´艸`)
パパママはかなりの犬バカです 笑



長くなりましたが、皆さん本当にありがとうございました。
プチメ、コメントくださった方には近々お礼にうかがわせていただきます。
まずはこの場をお借りして、お礼申し上げます。


なお、大変お手数ですが、迷子時に転載下さった皆様、
再度転載いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。





いちにぃさんごパパ・ママ・いちご・にご・さんご








AD
いいね!した人  |  コメント(75)  |  リブログ(0)
2008-11-04

【迷い犬情報。朗報です!】

テーマ:迷い犬のこと
こんにちは。

緊急なので、携帯更新です。

迷い犬のマルチーズちゃんの件で朗報です。

本日、警察から連絡があり、飼い主さんと思われる方が現れたそうです!

本日、警察の窓口に問い合わせに来られたそうです。
特徴等もぴったりだそうです。

『10月21日から迷子(我が家が保護した日)』とおっしゃっているのに何故届け出が今日なのか?疑問は残りますが…

今夜、飼い主さんのお宅にマルちゃんの確認&お返しに行ってきます。




とにかく良かった…
マルちゃん、良かったね!
また飼い主さんに会えるね!
安心しました。


まずはご協力頂いた皆さんへご報告でした。

本当にありがとうございました。


また詳しいことは夜に更新します。


宜しくお願い致します。


いちにぃさんごママ

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2008-11-01

【迷い犬情報&ご報告③】

テーマ:迷い犬のこと
おはようございます。


なかなかご報告ができず、すみません。
今回もあいまいなご報告&長くなってしまうかと思いますが、
どうかお付き合いください。


マルちゃんの飼い主さん探しですが、
今日で11日目ですが、進展なし。です。


また、マルちゃんの食欲不振についてですが、
結局まる4日間ゴハンを食べませんでした。。(チーズだけ食べます。)

いろいろと工夫してもまったくダメで困っていましたが、
昨日ふと思いつき、缶詰に煮干をまぜてあげたらガツガツ食べました!
安心しました・・・。
ちょっと偏食気味なのでしょうか。
また、煮干を好むということは、飼い主はやはりご年配の方を想像するのですが・・・。



そして、里親探しのことで報告です。
結果として里親探しはまだ開始できていません。


理由として、2つあります。
1つは、今回マルちゃんを保護した時、警察にお世話になりました。
警察はとても親切で、近隣の保健所に届出の手続きも行ってくれ、
今でも定期的に連絡を下さり、気にしてくださっています。


ですが、大々的な里親探しは「11月中旬まで待ってください」と言われています。
個人的に声をかけたり、というのはOKのようですが、
ブログに【里親募集!】とは掲載できません。

マルちゃんは警察から見たら、警察が管理している「拾得物・・」なのです。
一定の期間を設けないとダメなようです。


そして2つ。
実はマルちゃんは、噛み癖があります。

まだ来て間もない頃から噛みついたので、
我が家に慣れたら収まるかな?
にごのヒートが終わったら大丈夫かな?と思い、様子を見ていたのですが、
11日経ち、ヒートが終わっても収まらず。。

どうやらこのコの性格、しつけ不足からくるもののようです。
何かに夢中だったり、それをじゃまされたと思ったときに噛み付きます。
もしかしたら、噛み癖が原因で飼育放棄されたのかもしれません。


噛み付くときはこんな時です。
マルちゃんがお散歩中、クンクンしている時にリードの絡みを直すために足を触った時。
ゲージが嫌で、ゲージに戻す時。
急に抱っこするとき。
です。

これを気をつけながら接していけば、不意な噛み付きはありません。
抱っこする時は、マルちゃんの前でかがみ、おいで!とひざをたたくと
ピョンっとひざに乗ってきます。そこから抱っこすると大丈夫です。
ゲージに戻す時も抱っこして戻します。

普段は甘えん坊で、なでなですると気持ちよさそうにしますし、
ぴたっとくっついてきます。
完璧なお手・おかわりでチーズをたくさんもらいます。

甘噛みではなく、本気で噛み付くので噛まれると流血します。
急にに抱っこしたり、足周りをさわると噛み付きます。
パパママともに噛み付くので、性別とかで噛む・・ではないように思います。

正直・・最初はいつ噛まれるドキドキしながら触っていましたが、
今はマルちゃんの立場になって考えて接していくことで不安は解消されます。

噛んだ時は叱るのですが、あまりよい結果が出ていません。
きっと叱る、怒る等のしつけがされていなかったのでしょう。

去勢をすると性格が穏やかになると聞き、獣医さんに相談もしましたが、
過去にふと飼い主が現れ、勝手に去勢をしたことでトラブルが多数あったとのことで、
半年は待った方が良い、と言われました。
確かに、我が家が勝手に去勢する資格はないと思います。


そして。
いちにぃさんごのことも心配なのです。

普段からお友達と旅行に行ったり、
家にいろんなワンが遊びに来ていたこともあり、
当の本人達はストレスは感じていないように見えるのですが(笑)

甘えん坊の3姉妹なので、マルちゃんをかまっているとそばに寄ってくるのですが・・・
その時マルちゃんが「ウーーッ」ってうなるのです。
きっとママを取られたくないのでしょう。
いちにぃさんごはケロっとしていますが。

いちにぃさんごに何かあったら・・と思うと、
ゲージから出してあげられず、マルちゃんがストレスを感じています。
いちにぃさんごが・・・ではなく、マルちゃんが、いちにぃさんごに慣れません。。


気持ちはあせる一方でしたが、マルちゃんのこの状況では
里親さん探しをする気に慣れず、途方にくれていたのが現状でした。


里親さんは、ゲージ生活でなく、フリーで飼える、
甘えん坊の先住犬、またお子様がいなく、
噛み癖を長期的に向き合い、しつけていただけるご家族を希望しますが、
ご家族全員のご理解、時間と労力が必要です。

しつけをしてから募集をかけるのでは、
共働きで3ダックスがいる我が家にはどうしても難しいのです。

現在の段階では大々的に募集はできませんが、
上記条件でも里親検討したい・・とおっしゃってくださる方がいらっしゃれば
ご連絡いただければありがたいです。
どこへでも伺います。


ふと、心が折れそうな時がありますが、
こう思うようにしています。


11日目。
あの時・・・
そのまま警察に委ねていたら、このコは今頃保健所で安楽死していたかもしれない。
今は大変だけれど、何も罪のないこのコに、救いの手を差し伸べられてよかったと。
警察の方からも何度も感謝され、泣きそうになりました。


可愛がられているように見えたので、
すぐ飼い主が現れると思ったのに・・・





寂しいだろうに。
でも、こんな笑顔で、パパママを見つめてくれるんです。
今頑張らないと。


この連休は、マルちゃんの飼い主探しをもう一度頑張ってみます。
まだ出来ることがあると思うので。


また進展があったらご報告いたしますが、
しばらくはこのままだと思います。


皆様も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
里親募集、ではなく、以下内容で転載していただければと思います。


11・1現在の状況更新しました。↓

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【保護日】2008年10月21日(火)19:30~45頃
【保護した場所】神奈川県横浜市港北区綱島東1丁目
車の通行量が多い道路で、歩道を歩いていたところを保護。
【性別】オス
【年齢】5~7歳くらい
【体重】4.5キロくらい
【去勢】未
【健康状態】良好。特に病気はなし。
【特徴】
人なつこい。
ちょっと太り気味。
お手、お代わりができる。
煮干、チーズが大好き。(カリカリフード類は食べない)
首輪はなし。(跡も見あたらない)
トイレは外でしかしない。
素人がカットしたようなトリミング跡がある。
お尻まわりも毛にウンチが付かないようにカットしてある。
じーっと人間の目や行動を見る。
噛み癖がある。(お散歩中などの夢中なときに体を触られることが嫌い)


【情報提供などのご連絡方法】
コメント欄&プチメもしくは
closet125@yahoo.co.jp
までお願いいたします。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。