愛犬の無駄吠え、吠えるのをやめさせるしつけ方!お利口犬になるしつけ教室

あなたの愛犬がお利口になるしつけ教室。愛犬の無駄吠え、噛み癖、散歩、引っ張りグセ、トレイの失敗など問題行動を解消する方法をお伝えしています。





テーマ:
チャイムの無駄吠え

●チャイムに吠える愛犬の止めさせるしつけ方法

ピーンポーンという音とともに玄関まで走っていき、

「誰だー」

とばかりに吠えまくる。。

無駄吠えする。。

と、あなたは愛犬のチャイム吠えにお困りではありませんか?


「玄関から人の気配がなくなるまで興奮して吠え続けます。自分のことを家族を守る番犬のつもりでいるよおうで叱りづらい…」

このような相談を受けたことがあります。


ほっておくとご近所さんからクレーム…

このようなわんちゃんは縄張り意識の強いワンちゃんに多いようです。

しかし、チャイムの無駄吠えをほっておくとご近所さんからクレームになるかもしれません。

玄関に来客にも吠えは聞こえていますし、昼間ならまだましですが夜になると無駄吠えはよく聞こえ、


「あーまた吠えてるー」


と思われ、ひどくなるとクレームとなる場合があります。


成犬だけでなく子犬でもしつけが必要です。
※半年以上も子犬です。

しっかりと飼い主さんがしつけをしていかないと、

「チャイムが鳴った=吠える」

という行動があなたの愛犬に定着し、習慣化してしまいます。

そうなるとただの”迷惑な番犬”になってしまいます。


あなたのワンちゃんは飼い主さん家族から教えられることで、良いこと、悪いことを判断しています。

ワンちゃんの祖先がオオカミだったころは、野生の天敵が近づいてきたら、追い払ったり、家族に敵が来たことを知らせるため吠えていたのでしょう。

しかし、今はそんな心配もなく人の社会で暮らしています。

なので、吠えて困るのなら厳しくしつけする必要があります。


チャイム吠えを止めさせる、具体的なしつけ方

ですが、

子犬やこれからしつけのワンちゃんの場合は、家族や友人にわざとチャイムを鳴らしてもらい、玄関に走っていこうとしたら、すぐさま


「イケない、ダメ」


など愛犬に行動をやめさせる指示を出します。

なかなか聞かない場合は、スリッパや新聞を丸めたもので床をバシッと叩きながら、叱るもの良いとでしょう。

ただ可愛いと放任していると、だんだん”わがまま”で手のつけられないワンちゃんになってしまいます。


あなたの愛犬がお利口さんになるドッグトレーニング


その場で吠えるワンちゃんも同様です。

できることなら、ドッグとレーニングを日々行い、


「すわれ」、「まて」


ができるといいですよ。


チャイムの音がなり、吠えて玄関に走って行こうとしたら、さきほど同様、


「イケない、ダメ」


など愛犬に行動をやめさせる指示をだし、落ち着かせるため、


「すわれ」


の指示をだしお座りさせます。

そして最後に


「まて」


と指示を出し、

あなたが玄関にお客さんを出迎えにいきます。

もし、あなたの愛犬が指示を無視して玄関に行こうとしたり、吠える場合は、再度、「すわれ」、「まて」の指示でその場で待たせるようにしましょう。


最後に

愛犬のしつけは、飼い主はもちろんですが家族全員で取り組んだほうが良いです。

それぞれが別々のことを教えると、犬が何が良くて悪いのは混乱して、何も覚えれなくなります。

成犬の無駄吠えのしつけの場合は、ドッグトレーニングをしっかり行うことが吠えるのをやめさせる一番の近道です。それだけの期間、吠えることがあまりだと育ってきたからです。

そのためには、飼い主さん指示を聞くことを覚えされるためにも、日々ドッグトレーニングを行っていってくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



無駄吠えや噛み癖がひどいなら、叩いてしつけすると、問題行動が治ります、

こんなことを聞いてことがあります。

まず最初に言っておきます。

犬は叩いて「しつけ」ても言うこと聞けるようにはなりません。

あなたの言う事の聞く「お利口さんにしたい」なら、あなたの指示を聞けるように教える必要があります。


もし、愛犬を叩いてしつけするとこんな問題犬になるかも、、、


・さらにひどく吠えるようになる、噛み癖がひどくなる

・反抗するようになり、問題行動ばかり起こす犬になってしまう

・叩くとケガや骨折する可能性がある。

・人を怖がるようになる

など、良いことはありません。


犬が他人に吠えたり、噛んだりする理由


家の外の音や他人、他のワンちゃんに吠えるのは、警戒心が強いからです。

噛んだりするのは、飼い主とわんちゃんとどっちが親なのかという主従関係ができていないからです

また、他人などに噛みつく場合は怖がっている場合が多いと思います。

触られるのが嫌なわんちゃんなら、自分が上だと思うと「なにするだー」と噛みつきます。

ある動物カウンセラーによると噛む犬のほとんどは、気の弱い犬だそうです。犬は叩かれたり、必要以上に叱られたりすると、人間を怖がり精一杯虚勢を張るようになるそうです。


「もうあっちいって!」

「こっちにくるな!」


犬によっては、震えながらうなっている子もいますよね。それです。


つまり、

吠えたり、噛みつくのは、警戒心が強かったり、怖がり、

だからです。


怖がり犬

そんなワンちゃんを叩いて「しつけ」すると、ますます反抗的になっていきます。

そして、指示を出すように叱るのとは違い、叩くというのはワンちゃんの噛み癖や無駄吠えに対してすぐ行うことができないですよね。

散歩中にすれ違う犬に飛びつこうとする、ドアチャイムに吠え続けるなど、困った行動をした場合、叩こうとすると間が空いてしまいます。

問題行動を直すためにしつけするなら、その行為中でないと理解できません。なぜなら、犬はすぐに忘れるからです。

すると

「叩かれる」=「痛い」=「よくわからないが怖い」

と、飼い主さんに反抗したり、怖がるようになります。


お利口さんになるしつけ方

ドッグトレーニング

愛犬の何を止めさせたいのか?それを考えて、しつけする。

困った行動を止めさせたいのなら、その行為がダメであることを
教えて行かないといけません。

1、無駄吠えしている

2、吠えている最中に真剣に叱る

3、止めたらほめる

4、日々、ドッグトレーニングを行い、主従関係を作っていく


ワンちゃんの困った行動に対して、叱る必要があります。それをワンちゃんに理解されせる必要もあります。

それぞれのしつけ方法を以下を参考してみてください。

無駄吠えのしつけ

噛み癖のしつけ

ドッグトレーニング

については詳しく書かれています。


最後に、飼い主さんの手は愛犬にとって愛されるべきものだと思います。では、これからも愛情を持って育てていきましょうね!



ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無駄吠えしない愛犬になるしつけ方


いままで誰にでもしっぽフリフリ近づき、可愛がってもらっていた愛犬がいつの頃からか、

・家族以外の人を見ると身構えるようになった、、

・ときにはうなって吠えてみたり、、

・また、散歩中に他の犬に吠えるようになった、、


こんな愛犬の無駄吠えに困っていませんか?

今回は散歩中に人や他の犬に無駄吠えする理由と吠えの止めさせ方をお伝えします。


人や他の犬に吠えるようになった理由


子犬の頃は、散歩中に人や公園で他の犬としっぽフリフリして遊んでいたけど、半年~1年超えたころから、よく吠えるようになったけどなんでかな?という話を聞くことがあります。

みんなに可愛がってもらいたいのに、なんで吠えるようになったのか・・・?

それは、ワンちゃんの本能です。

家族と他人の区別がついてきたからです。

誰が身近にいる仲間なのかを理解できるようになった、つまりあなたの家族のこととそうでない人、犬の判断ができるようになったわけです。

そして、ほか人や犬をあなたとワンちゃんがいるテリトリーから追い出そうとしているのです。

これは成長して証拠でもあります。

ワンちゃんは成長するにつれ、だんだん他人に警戒心を持つようになってきます。

人も同じように小さいころは大人でも子供でも誰ともで話したりしていたが、中学生ぐらいになると、仲のいい友達としか遊ばなくなった、話をしなくなった、ということがあります。


人や他の犬に吠えないお利口さんにするしつけ


成長しているから、犬の本能だからとほっておくわけにはいかないですよね。

散歩中や遊びに来てくれる人に、うなったり吠えたりするのでは困りますよね。

散歩中に他に犬に吠えかかると、相手の飼い主さんもいい顔しないですよね。

できれば、ほかのワンちゃんと仲良くなって、ドッグランや公園で一緒に遊んでいる姿を見たいですよね。

他人や他の犬に吠えないお利口さんにしたいなら、このように無駄吠えのしつけしてみてください。

散歩中や外などで人や他の犬の吠える場合は、

「イケない!」

「ダメ!」


など、愛犬の行動を止めさせるようにします。

厳しく一喝する必要があります。

きちんと叱ることで、

「他人や他の犬に吠えてはいけない」

と理解していきます。

そしてドッグトレーニングして飼い主さんの言う事を聞くようにおしてれいきましょう、

すると、どんな場面でも、あなたの言う事を聞けるお利口さんに名あります・

周りの人から可愛がってもられるようになります。

飼い主さんしか、愛犬には人の社会を教えてあげることはできませんので、時には厳しく叱る事は大事なことです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛犬が面白がってトイレシートで遊んだり、破ってボロボロにしてしまう・・・

トレイを教えたいのに肝心のトイレの場所がなくなってしまう・・・

なんとか愛犬にトイレをしっかり覚えさせたい・・・

と思っているワンちゃんの飼い主さんへ。


このような相談をいただきました。

相談をいただいた飼い主さんのワンちゃんは、部屋の中で放し飼いにしておくとあちらこちらにおしっこなどをしてしまって困っているとのこと。そして、ゲージにトレイシートを敷いてその中で生活させようとするけど、トレイシートを食べたり、かじったりして破いてしまうとのこと。

こんな感じでしょうか、、、

トイレシートを破る

トレイの場所を覚えさせない場合は、こちらの愛犬のトレイトレーニングを参考してもらえればトイレシートにきちんと排泄できるお利口さんになるのですが。。


今回のご相談はそれとはちょっと問題が違うようです。


トレイシート破いてしまうワンちゃんにトイレのしつけ方

では、これから愛犬にトレイを覚えされたいけど、トレイシート破いてしまう場合の効果のあるしつけ方、そしてダメなしつけ方をこれからお話していきます。

まずはダメなしつけ方の例ですが、トレイで遊んでいる、破いてしまったりうときに叱ることです。なぜかというと、トレイシートで遊んでいることで叱られた、そしてトイレシートに近寄ったらだけだと連想させてしまう可能性があります。

トレイシートを破って遊んでいるワンちゃんにそもそも悪気はないので、


叱られる=ダメなこと=トイレシートに近寄らない=トイレシートで排泄しなくなる


となる場合があります。

特に生後3ヶ月くらいな腕白で興味があるものはなんでも遊び道具にしてしまう子犬の場合はなおさらです。子犬の場合はオモチャなどで気をそらさせるなどし、気をそらせる。そうしてるうちトレイシートを破る行為をやめていく場合があります。


成犬でトイレシートをオモチャにしてしまい場合のしつけですが、、


これから生後6か月以降の成犬の場合の効果的なしつけ方というより解決方法の紹介します。

それはトレイシーツの上に網をのせて固定させることです。

網はホームセンターなどで売っているバーベキュー用の網などで良いと思います。このように固定することでくわえようとしても破ることができます。

こんな感じに

トイレシートを網で固定


しかし、注意点があります。


この方法は愛犬の爪などが網にひっかかってしまう可能性がありますので注意が必要です。


トイレシートを食べたり、破いてしまうワンちゃんに効果的な解決方法があります


いまは便利な時代になりました。昔は網などで固定してトレイシートを敗れないようにしていました。ですが、先ほどのように愛犬の爪など安全面が気になります。

小型のワンちゃんならこのようなメッシュタイプの固定するトレイトレーなら安心ではないでしょうか?




このようなプラスチックのトイレトレーならワンちゃんが爪でカリカリしても、ひっかりにくく安心ですよね。


トイレシートを破る犬

そして、

トイレシート固定するメッシュトイレトレー

トイレシートも簡単に交換できそうですし、脱着可能なので掃除もラクそうです。

そして、ワンちゃんがメッシュ部分などをカリカリしたり、いたずらしなくなったら、メッシュ部分をはずして、普通のトイレトレーとして使うこともできます。


最後にまとめておきますね


あなたの愛犬にトイレを教えたい、でも肝心のトイレシートを食べて破いてしまう場合の効果的なしつけ方法、効果的なしつけ方の1つはトイレシートを網などで固定しいたずらできないようにする。この方法はワンちゃんの爪などがひっかることもあります。

できるならあなたの可愛い愛犬のことを考えていただき、

>>このような安全なプラスチック素材でトイレシートを固定できるトイレトレーを利用するのがおすすめです。



ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛犬が夜鳴きして困っている、ピタリと夜の無駄吠えを止めるしつけ方が知りたい・・と思っている方へ。

特に以下の夜鳴き対策、ピタリと吠え止むしつけ方法をお教えします。

>>昼間は基本的に部屋で放して自由にしている

>>インターホンが鳴っても無駄吠えしない

>>窓の外の人など通っても無駄吠えしない

そして、

飼い主であるあなたがトイレに行ったり、洗濯でベランダに行ったり、姿が見えなくなるとワンワン、キャンキャンと吠える。要は寂しがりやです。そして、夜寝る時はゲージ、サークルに入れているとワンワン、キャンキャン吠える、あなたもなかなか寝付けず、困っている。。

もし、あなたの愛犬がこのように夜鳴きするなら、しっかりと「しつけ」をしましょう。あなたや家族も夜寝れず、体を休めることもできません。

そして、夜は静かですので、ワンちゃんの夜鳴きがご近所さんの迷惑になっている可能性もあります。直接クレームにならないまでも、「●●とこの犬、夜うるさいです、なんとかしてほしいですよね~ほんとに。。」とご近所さん同士で噂されているかもしれません。

●あなたの愛犬が夜鳴き(無駄吠え)する理由

では、あなたの愛犬が夜鳴きする理由からお話していきます。

夜鳴きする理由は1つ、昼間部屋で放して飼い、自由にしていることです。なぜなら、あなたがいなくなると吠えるということはさびしいからです。部屋を自由に行き来でき、いつでもあなたや家族と一緒にいることに慣れてしまっているので、夜だけゲージ、サークルで一人になると寂しくて吠えるのです。ということは留守番させている時も吠えている可能性も大です。

●愛犬の夜鳴きで「やってはいけない」2つのこと+1

寂しくて吠えているので、夜鳴きするたびに抱っこしたり、かまってあげることです。あなたの愛犬が夜無駄吠えしたとき、絶対にこのような行動をしてはいけません。もしやってしまうと、吠えればあなたや家族が来てくれると思い、無駄吠えをさらに悪化させる原因になります。

吠え止むまで放っておく、これもダメです。なぜなら、吠えることを許していることになるからです。これは犬の困った行動をしたどのケースでは当てはまります。良い悪いの判断はできませんので、愛犬が困ったことをしているなら、止めさせる必要があります。

★夜鳴き対策として一緒に寝ることは?・・・

昼間も放し飼いで夜だけゲージ入れるのはかわいそうかも、それなら一緒にあなたのベッドで寝ればいいのでは?と思うかもしれません。

ワンちゃんと一緒に寝ることはオススメできません。

犬の寿命は十数年です。いつなんどき、環境の変化が起こるかわかります。

例えば、あなたが病気で一緒に寝れない場合が発生してくるかもしれません。すると、寂しくていつも以上に夜鳴きすることになります。いままで違う環境になってワンちゃんはパニックになり吠えやすくなったり、反抗的になる場合もあります。

●愛犬の夜鳴き(無駄吠え)せず、静かになる2つのしつけ

あなたのワンちゃんの夜鳴きを止めさせるしつけ方を2つ紹介します。

即効性のある夜の無駄吠えをピタリと止めさせるには、厳しく叱ることです。「ダメ!」「止めさない!」と厳しい声と姿勢で叱り、吠えてはいけないことを教える必要があります。

寂しく吠えているのに、可愛そう...と思うかもしれません、がご近所さんの迷惑になっている可能性もあります。あなたのワンちゃんのしつけは飼い主さん、家族しかできません。夜おとなしくお利口さんでいられるように、しっかり「夜鳴きのしつけ」をしましょう。

ゲージ、サークルで育てる時間を増やす。

このしつけは少し時間をかけて「しつけ」する必要があります。昼間、愛犬がゲージ、サークルでいる時間を増やすことです。あなたや家族といる一緒にいる時間を減らし、ゲージなどで過ごすことに慣れさせます。

今回の問題点は昼間自由に放し飼い、いつでも飼い主さんにかまってもらえる、だから、夜ゲージ入れられる、目が覚めると寂しくて吠えるのです。

よって、普段から一人で入れるようにゲージのしつけをすると、夜鳴きせず、静かに夜を過ごすことができます。ゲージのしつけをすれば夜鳴きをしなくなるだけでなく、留守番もおとなしくできるようになります。つまり寂しくて吠えることがなくなるのです。

●夜鳴きストップ!ゲージ、サークルで静かに過ごすようになる「しつけ」方

長い期間を一緒に過ごすわけですので、愛犬を自立させる必要があります。ワンちゃんが一人で過ごせるように育てていきましょう。

具体的には、どの部屋も自由に行き来きできる環境にするのではなく、ゲージやサークルで過ごす時間を増やしていきます。またワンちゃんの部屋を決めるのも1つの方法です。

ゲージ、サークルにはトイレシート、ベッド、おもちゃなどをいれて、ワンちゃんその中で食事をしたり、遊んだり、落ちつける環境を作ってあげます。

ゲージ、サークルに慣れていないワンちゃんの場合は入れるだけで「だしてくれー」と吠えるでしょう。その場合は「かわいそう」とすぐに出すのではなく、「静かにしないさい」と叱って吠えるのを止めさせましょう。

少しづつゲージ、サークルでいる時間を長くしていきます。一人で過ごすことに慣れさせていきます。

ゲージやサークルが愛犬の静かに落ち着ける場所になれば、夜もリラックスしてスヤスヤと寝てくれるようになります。

●夜寂しくて夜鳴きする犬のしつけ:まとめ

昼間は自由にさせていて、夜ゲージ、サークルに入れ、飼い主さんがいないとキャンキャン、ワンワン吠えるのは寂しくて吠えている。だから、普段からゲージのしつけをして一人で過ごすことに慣れさせると、夜鳴きしなくなります。また一人でいることに慣れるので、留守番上手のお利口さんにもなります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛犬のしつけに適した首輪やリードってあるのかな~!?

と、それを知りたくてこちらを読まれていると思います。ですので、あなたの愛犬の困った行動を止めさせるしつけ、グングンお利口さんにしつけ方法もご紹介。

最後まで読んでもらうとあなたに合った首輪とリードがわかります。また、愛犬の訓練やドッグトレーニングに適した、きちんとあなたの指示が聞けるお利口さんに育てるための首輪やリードもご紹介しますので、ぜひ最後まで読み進めてください。

愛犬のどんな困った行動をしつけしたいですか?・・・

まず、しつけのための首輪、リードですが、あなたが何を愛犬に困って、しつけをするのか、ということです。噛み癖なのでしょうか、無駄吠えなのでしょうか?

もし噛み癖、家の中での無駄吠えの場合は、このような首輪があります(オススメの首輪ではありませんが…)

ワンちゃんが噛みついたり、無駄吠えしたら、飼い主さんがスイッチを押す。すると、首輪に電気が流れたり、何か嫌な臭いがでるものです。。。

が、あまりおすすめできません。飼い主さんがスイッチを押して首輪に信号と送るわけですので、ワンちゃんの近くにいないとできません。また、いつもそのスイッチをもっている必要があります。

散歩の時、外でリードを持ちながら、使うことができるのかも少し疑問です。

また、海外の犬の学者さんやドッグトレーナー達は電流が流れる首輪の使用に反対しているそうです。なぜなら犬の電気ショックが弱いと効果がない、逆に強すぎるとワンちゃんのトラウマになってしまう、そして素人の飼い主さんには電流が流れるほどよい調整が難しいからだそうです。

結果としてこの首輪でのしつけは上手くいくより、ワンちゃんへの精神的ダメージのほうが大きいようです。

このような首輪を使わないても、噛み癖、無駄吠えのしつけは簡単です!

厳しく叱って止めさせるように「しつけ」すれば良いです。特に首輪、リードがなくても、飼い主さんしだいで可能です。詳しくはこのブログ内にしつけ方がご紹介していますので、参考にしてください。


次に

首輪、リードが必要な「しつけ」

についてです。

特に散歩のしつけですよね。

・散歩のときにグイグイ引っ張る、

・他の犬や人に吠えかかる・・・

・拾い食いするのをやめさせる

など。そしてあなたの愛犬が

・あなたの横についておとなしく散歩できる

・他のワンちゃんに出会っても、いつもどうり冷静に散歩ができる


このようにしつけできれば良いわけですよね。

おとなしく散歩できるお利口さんにするには、どんな首輪、リードを使うのが適しているのか、これからお話します。

まずは、

犬の首輪の種類

からです。

・普通の首輪・・・どこでも売っているカラーです。こんな感じのやつです。




・フルチョーク首輪・・・こんな感じのものです。





先っちょにリードをつけて、引っ張るとギュッと絞まり、引っ張らないと緩む仕組みになっています。

素材は金属製のチェーンから皮、ナイロン製などさまざまです。引っ張るって絞まると限りなく絞まります。

・ハーフチョーク首輪・・・こんな感じです。




名前の通り、半分は絞まり、半分は固定されています。

しつけ、訓練するならチョークタイプの首輪がオススメです。

普通のやつではグイグイ引っ張って、首輪がぬけてしまう、なんてことがあるからです。最近、知り合いがこのような首輪を使っていて、慌てて転んでいました。

散歩のとき、グイグイ引っ張る、他のワンちゃんに吠えかかる場合に「ダメ!」など行動を中止する指示とともに、リードを引っ張り。そして、チョークタイプの首輪が絞まることで、合図を送ることになります。

飼い主さんの指示と首輪の合図で引っ張り癖や吠え癖を止めさせるわけです。訓練やドッグトレーニングの場合も同じです。

しつけにオススメのリード

ワンちゃんがグイグイ引っ張って、手から離れない持ちやすいリードならどれでも良いと思います。それよりもきちんとしたリードの持ち方が大事です。正しいリードの持ち方は後ほどご紹介します。

ただし、巻尺みたいにびろーんと伸びるリードとか細いちぎれてしまいそうなリードはやめておきましょう。引っ張っても、ワンちゃんを合図を伝わりにくいです。


フルチョークとハーフチョークの首輪はどっちが良い

フルチェーンは引っ張るとギュッと絞まり限りなく絞まるので、抜群に効果があります。「やってはダメ!」としつけの合図が犬に伝えやすいのがメリットです。

ただ首が絞まりすぎるので、チョークしたらすぐに緩めないと危険です。使いこなすまでちょっと時間がかかります。服従訓練などを教えているドッグトレーナーの元で教えてもらうことをオススメします。上級者向き、訓練向きですね。

大型など瞬発力のある気が強い(へこたれない)タイプに向くかと思います。

ハーフチョークは絞まる範囲が半分になるので、絞まりすぎるということはないと思います。


しつけの首輪、リード選びよりも大事なこと

愛犬の引っ張り癖、無駄吠えを止めさせる「しつけ」に効果のある首輪、リードを知ることも大事です。が、正しいしつけ方ドッグトレーニングを学びことの方が大事です。

なぜなら、よい首輪、リードを買ったとしても間違ったしつけ方、ドッグトレーニングをしていたは、引っ張り癖や無駄吠えはいつまでたっても良くなりません。正しい愛犬のしつけ、訓練を学び、しつけ効果のある首輪、リードを使うことでグングンお利口さんになります。あなたの指示をきちんと聞けるワンちゃんになります。

もし正しい愛犬のしつけ方を有名ドッグトレーナーから学びたいなら、↓がオススメです。正しいリードの持ち方もご紹介しています。

>>あなたの愛犬がグングンお利口さんになる無料しつけ講座


ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは犬が何時間くらい留守番できるのか、長時間の留守番ができるのか?

それを知りたいと思い、この記事を読まれているのではないしょうか。

まず、結論からいいますと、「一人に慣れるいるなら、長時間の留守番はできる」です。

しかし、あまりに長いとご飯や散歩の時間になると吠える場合があります。吠えるのを止めさせる人がいないので、ご近所さんは「うるさいなー」と迷惑する可能性があります。

ただし、子犬のころから家で一緒にいる時間がながかったワンちゃんは、留守番させると寂しく思うことでしょうし、そんなワンちゃんは、留守番させると寂しくて吠えまくったりするはずです。。この場合も無駄吠えなどが近所迷惑になるかも。

なぜなら人といることに慣れすぎているし、家族と一緒ならいつも誰かがかまってあげているからです。もしあなたがいままで愛犬をこのように育ててきたのなら、留守番のしつけが必要です。一緒にいるときもゲージやサークルでいることに慣れさせているなら問題ありません。

が、あなたと一緒にときはいつもそばにいるなら留守番のしつけをしないと、留守番中に吠えたり、そそうしたりする可能性があります。そうでなくても、急な用事で留守番させる必要がありますよね、一緒に生活していると。

長時間留守番できるか、できないとに関わらず、おとなしく留守番できるように「しつけ」しておく必要はあります。留守番のしつけ方法はこちらに詳しく書いてあります。

ただし、

毎日、長時間、愛犬を留守番させることは問題あり・・・

だと私は思います。

いつもあなたが仕事でいつも家に誰もいない、10時間以上も留守番させることには疑問を持ちます。そもそも犬を飼った理由なに?と思ってしまいます。

一緒の楽しく生活するために、ワンちゃんを飼ったのにいつも一人ぼっちだと可哀そうかと。特に一人暮らしでワンちゃんを飼っていて、あなたが毎日仕事で長時間、留守番させないといけないわけです。そして仕事から帰るとクタクタになっていて、散歩やしつけの時間もなかなかとれない・・なんてことも考えられます。

ワンちゃんを飼う理由は飼い主それぞれですので、これぐらいにしておきます。「留守番はゲージ、フリー?」でも書きましたが、留守番させることで他人やあなたが困らないなら、飼い主さんそれぞれの生活スタイルにあわせれば良いと思います。

最後に!犬は何時間、留守番できるのか、と考えるよりも

留守番ができるワンちゃんに育てる、そしてあなたの言う事をきちんと聞けるワンちゃんの育てることが大事だと思います。

ワンちゃんは基本的には習慣で物事を覚えていきます。なので、飼い主さんが物事の良し悪しを教えないと、お利口さんにはなりませんので。ヨシヨシ、ナデナデ「いつもイイのね!」と今よりも愛犬をお利口さんにしたい場合は↓がオススメ

>>あなたの愛犬がグングンお利口さんになる無料しつけ講座


ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは愛犬の留守番はゲージ、サークルで留守番させた方がイイのかなー、部屋でフリーにしてあげたほうイイのかなーと思ってこの記事を読んでいると思います。

結論から言うと、あなたのワンちゃんが留守番中にご近所さんやあなたが困らないならどちらでも良いのです。ただしこのような場合はゲージ、サークルのしつけ、無駄吠えのしつけをして、おとなしく静かに留守番できるワンちゃんに育てることをおすすめします。

●留守番中に吠えまくって近所迷惑になっている(うるさいとクレームを言われた、マンションの管理会社から注意された)

●普段はトイレを失敗しないのに、あちらこちらにオシッコなどをする

●家にあるものかじったり、いたずらする、帰ったら散らかっている



では、これからワンちゃんが留守番時に困った行動する「理由」と「しつけ方」をお教えします。


留守番中に吠えまくる2つの理由・・・

・あなたや飼い主さんがいても無駄吠えしている

・あなたや家族といる時間が長く、いなくなると寂しくて吠える

ということです。だから、

留守番で吠えず、静かに留守番させるには、

・無駄吠えのしつけをする

・普段から愛犬がケージ、サークルでいる時間を増やす、一人でいることに慣れさせる

ことです。留守番中に吠えるワンちゃんのしつけ方法はこちらに詳しく書いています。

次に、

留守番中にトイレの失敗、フローリングやカーペットでおしっこ、ウンチをする理由

ですが、

・普段から家族と一緒にいるので、仲間外れにされていじけて、かまってもらいたい気持ちからそそうする

のです。だから、

留守番中にトイレシートできちんとおしっこさせるには、

・普段から愛犬がケージ、サークルでいる時間を増やす、一人でいることに慣れさせる

ことです。もし、あなた、家族がいるときでも、愛犬がこっそりカーペットなどでおしっこする、トイレの失敗するならトイレを覚えさせる必要があります。トレイのしつけはこちらに詳しく書かれています。トイレ上手なるトレーニング・・・


●留守番させると家の中が散らかっている理由

あなたや家族がいるときに、家の中の物をかじったり、いたずらしたら、叱られる。が、誰もいないので、いたずらし放題。かぎりたい放題、いたずらし放題やっちゃた!というわけです。

なので、

留守番をおとなしくさせるしつけ・・・

・あなたや家族がいるときに家にある物を噛みつたり、いたずらしたら厳しく叱る。いたずらをしないようにしつけする

・留守番するときは、いたずらしような物は片づけておく

・ゲージやサークルで留守番させる


今回のまとめ

愛犬の留守番はゲージ、サークルで留守番させた方が良い?それとも室内フリーが良い?

無駄吠えでご近所さんに迷惑がかけず、静かに留守番ができる、そそうしたり、いたずらせず、あなたが困らないなら、どっちでも良いです。

が、他人の迷惑がかかる、あなたが困る場合は、それに適したしつけ、対策をする必要があります。もしあなたが留守番以外にも愛犬のしつけに困っているなら、こちらがオススメ↓

>>あなたの愛犬がグングンお利口さんになる無料しつけ講座


ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛犬が留守番中に吠える!その理由と留守番上手になる2つのしつけ方法をお教えます。

「あなたのいないとき、犬が吠えてうるさい!」

とご近所さんから苦情を言われた・・・
「留守番中に犬が吠えている、なんとかしてください!」

とマンションの管理会社、管理人からクレームがあった・・・

もし、このようにあなたがマンションや集合住宅でワンちゃんを飼っていて、あなたが家にいない留守番中に吠えまくっている、近所迷惑になっている、愛犬をおとなしく静かに留守番できるしつけ方法が知りたいなら、今回の記事は参考になります。

あなたの愛犬が上記に書いてように留守番中に無駄吠えしまくって近所迷惑になっているなら、おとなしく静かに留守番できるようにしつけをしないといけません。

たまに吠えるくらいなら「犬だから、吠えるものしかたないな~」と我慢できるので苦情にはならないと思います。

が「うるさい!」と直接クレーム、またマンションの管理人さんなどを言われたということは、あなたが留守中にいつも吠えていて、ご近所さんは我慢できなくなったということです。

そして苦情を言ってきた人だけでなく、他もご近所さんも同じように「●●さんとの犬、吠えてうるさいなー、なんとかしてほしい」と思っているはずです。

なので、このまま留守番中の無駄吠えをほっておくと、

・いつもワンちゃんを連れ外出しないといけない

・愛犬を留守番させて、外出しても吠えていないか気になって楽しめない

・ご近所さんとの仲が悪くなり、あいさつしても無視されたり、苦言を言われたり、住み心地が悪くなる

それ以外にどうしても愛犬をペットホテルに預けないといけない場合など大変ですよね。


逆にあなたのワンちゃんがおとなしく留守番できるようになれば

・楽しく買い物できる

・ご近所さんとあなたとワンちゃんを見かけたら、気軽にあいさつしてくれるし、愛犬を「かわいいね」とヨシヨシ可愛がってもらえる

と良いことばかりです。これから何年も一緒に暮らしていくわけですし、ぜひ、留守番上手なお利口さんにしてあげてください。


あなたの愛犬が留守番中に吠える理由・・・

ではまず、留守番中にあなたのワンちゃんが吠える理由からお話していきます。なぜあなたの愛犬は留守番中に吠えているのか、その原因を探っていきましょう。吠える理由によってしつけ方が違いますので。

留守番中に吠える理由は大きくわけて2つ、

①あなたが家にいても愛犬は無駄吠えする

②いつも一緒にいるので寂しくて吠える


が考えられます。


①あなたが家にいても愛犬は無駄吠えする場合

たとえばあなたが家にいても愛犬が人の話し声、物音に吠えたり、チャイムの音に吠えるなど無駄吠えする、そして、なかなか吠えるのを止めないなら、無駄吠えしないようにしつけする必要があります。

なぜなら、あなたがいないときは誰もあなたのワンちゃんも無駄吠えを止めさせることができず、飼い主さんがいない寂しさや不安からいつも以上に吠えている可能性があります。


②寂しくて吠える

留守番で吠えるのはこのパターンが多いような気がします。

例えば、ゲージやサークルでいる時間よりあなたや家族と一緒にいる時間が多く、家の中であなたがトイレ、洗濯などでいなくなる、見えなくなると吠えたり、不安になってうろうろしているワンちゃんです。

分離不安症と言われたりします。要はいつも一緒なのであなたがいないと「さびしい、不安」になり、「どこにいったの・・・」と吠えまくる、極端な話、甘えん坊ということです。

あなたのワンちゃんは留守番中に吠えている理由はどちらかわかりましたか。では、次はそれぞれのしつけ方法です。


あなたの愛犬がおとなしく留守番できるしつけ方法

・あなたが家にいても愛犬は無駄吠えする場合

このケースのしつけは簡単です。無駄吠えをしないようにしつけすることです。

無駄吠えのしつけ方法はこちらで詳しく説明しています。

ですので、ここでは簡単に説明しておきます。

ワンちゃんが無駄吠えしたら、「ダメ!」など吠えるのを止めるように厳しく叱ることです。

きちんと無駄吠えのしつけをすれば、人の話し声、物音に吠えたり、チャイムの音などに「吠えてはダメなんだ」と理解するようになります。そして無駄吠えしないお利口さんになり、留守番中も静かにおとなしくできるようになります。


・寂しくて吠える場合のしつけ

あなたといないと吠える場合は少し根気よくしつけする必要があります。あなたの愛犬を自立させる必要があるからです。

まずはあなたが家にいるとき、ワンちゃんをゲージやサークルで過ごせるようにしつけすることです。寂しくて吠えるのは、いつも家族と一緒にいるからです。一緒にいなくても、ワンちゃんが一人で過ごせるように育てていきましょう。

具体的には、どの部屋も自由に行き来きできる環境にするのではなく、ゲージやサークルで過ごす時間を増やしていきます。またワンちゃんの部屋を決めるのも1つの方法です。

ゲージ、サークルにはトイレシート、ベッド、おもちゃなどをいれて、ワンちゃんその中で食事をしたり、遊んだり、落ちつける環境を作ってあげます。

ゲージ、サークルに慣れていないワンちゃんの場合は入れるだけで「だしてくれー」と吠えるでしょう。その場合は「かわいそう」とすぐに出すのではなく、「静かにしないさい」と叱って吠えるのを止めさせましょう。

そして、少しづつゲージ、サークルでいる時間を長くしていきます。一人で過ごすことに慣れさせていきます。

ゲージやサークルであなたの愛犬が一人でいても、静かに落ち着ける場所になれば、留守番中も静かにできる留守番上手なワンちゃんになります。

そしてあなたは留守番中にワンちゃんが「吠えてるんじゃないかな~、近所の人に迷惑になっていないかな~」と気にすることなく、外出することができるようになります。


留守番中に吠える理由としつけ方:まとめ

●吠える理由

・普段の無駄吠えのしつけができていない
・いつも一緒にいるので寂しくて吠える

●留守番のしつけ

・無駄吠えのしつけ
・ゲージ、サークルで過ごせるようにしつけする


有名なドッグトレーナーの「無料しつけ講座」では留守番上手になるしつけ方やあなたの一声で無駄吠えをストップする、素直でお利口さんワンちゃんにしつけ方法教えています。


あなたのワンちゃんがグングンお利口さんになる「無料しつけ講座」開催中


ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●愛犬の無駄吠えが近所迷惑になっている場合のしつけ方

あなたがマンションでワンちゃんを飼っている、そしてあなたの愛犬の無駄吠えが「うるさい!」とご近所さんから苦情、クレームを言われる、近所迷惑になっている、このような場合の無駄吠えのしつけ方法についてお話します。

あなたの愛犬の無駄吠え、例えば

・チャイムがなると玄関まで走っていて、狂ったように吠える

・廊下を歩く人の足音や話し声に反応して吠える

・部屋のお隣さん、また上の部屋の物音に反応して吠える

このような無駄吠えが近所迷惑になり、クレームや苦情を言われたり、マンションの管理会社を通して近所迷惑になっている、夜にワンちゃんが吠えるものなら、ご近所さんからまた苦情を言われるとビクビクしながら愛犬を叱っている…

もしこんな感じなら、ご近所さんとばったり会うと申し訳ない思いになりますし、あなたも居心地が悪いとはずです。

あなたも日々考えているように愛犬が無駄吠えをしないようにしつけする必要があります。そしてできる早くしつけする必要があります。あなたが外出中にも愛犬は無駄吠えしているからです。。

あなたがいなくても宅配や郵便の人がインターホンを押してピーンポンと鳴らすこともあります。部屋に人がいないと静かなので、マンションの廊下を人が歩く音、話し声、物音が聞こえやすくなります。そしてワンちゃんは一人で不安なこともあり、あなたがいるとき以上に吠えまくっていることが考えられます。ですので、あなたが部屋にいるときに、愛犬が無駄吠えを止めるようにしつけしないといけません。

無駄吠えのしつけ方法は簡単です。

あなたの愛犬が無駄吠えしたら、

厳しい態度、視線をワンちゃんに向け、「ダメ!」「やめなさい!」など吠えるのを止めるように叱ります。

ワンちゃんの性格にもよりますが、わがままなだったり、落ち着きがないワンちゃんの場合は新聞や雑誌を丸めて、床をたたくと同時に「ダメ!」と叱るのも効果的です。床を叩く音とあなたの叱る声にビクっと吠え止むくらいの勢いが大事です。

大事なことは叱るときに態度です。

叱るときは声だけでなく態度、視線も大事です。

無駄吠えのしつけは、「吠えるのを止めないといけない」とあなたの愛犬に理解させる必要があります。言葉で伝えるのはなかなか難しいですが、凄みをきかせて、威圧する感じです。

例えば、子供が何か悪さをしていて、それをお母さん止めさせようと「もう、やめさないよ~」と言ってもわかってくれないだろうな、と中途半端に叱っても言う事を聞きません。

が、お父さんが「おい、いい加減にしろ!」と凄みをきかせて叱ると子供たちがビクっとなって「はい、わかりました」と言う事を聞く、こんな感じです。叱るときは、言葉よりむしろ思っていることを相手にわからせる態度が大事だということです。

あなたの愛犬はしたたかです。

ワンちゃんも人と同じようにしたたかです。

家族の中で男性の指示は聞くが、女性の指示は聞かない、というような相談を受けることがあります。厳しく叱る人の言う事を聞く、そうでない人の言う事はまったく聞かず、叱られるとうなったり反抗する場合もあります。

ワンちゃんも人と同じで厳しい人の指示は聞かないといけない、聞かないとヤバいとちゃんと理解できるのです。

なので無駄吠えだけでなく愛犬が困った行動をしたら、厳しく叱るようにする、「この人の言う事は聞かないとヤバい」とあなたのワンちゃんに理解させることが大事です。

それが無駄吠えを止めさせるしつけにもつながってきます。

きちんとしつけをすることで、チャイムの音に吠えている、人の足音や物音に吠えているときに、あなたが愛犬を叱ると「吠えてはいけないんだ」と吠え止むようになります。

あなたのワンちゃんはだんだん無駄吠えしなくなります。

そしてあなたがい外出しているときもおとなしく留守番ができるようになります。


マンションで近所迷惑になるほど無駄吠えする犬のしつけ【まとめ】

・無駄吠えしたり叱って止めさせる

・叱るときは声だけでなく態度や視線も厳しく

・新聞や雑誌を丸めて、床をたたくと同時に「ダメ!」と叱るのも効果的


こちらであなたの「ダメ!」の一声で無駄吠えをストップするようになる、素直でお利口さんワンちゃんになる「無料しつけ講座」やってます。


ワンワンはっぴーライフ事務局
石原田
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。