全身美肌を叶えるスキンケアブログへ

ご訪問ありがとうございます。



ベル 敏感肌のスキンケア ベル



敏感肌の人は普通の人より肌が極端に弱く、様々な刺激に対して過敏に反応するので、正しいスキンケアをする必要がありますが、スキンケア次第では逆に敏感肌を悪化させたり改善させたりします。




敏感肌の人のスキンケアで重要なのは

何よりも徹底した保湿です。




敏感肌の人は皮膚のバリア機能が低下しているので、それを補うための保湿をする必要があります。



敏感肌の人は肌をあらゆる刺激から守るバリア機能がセラミドの不足によって起きているので、セラミドを含んだ化粧水や乳液、美容液などの保湿化粧品を使うことが効果的です。



どの種類を使うにしても、低刺激のものを使い、自分に合ったものを使うようにしましょう。



敏感肌にとって保湿が大切ということは繰り返しになりますが、その保湿も肌を綺麗にした状態で行わないと意味がありません。



そこで、保湿と同様に重要なのが洗顔になります。




洗顔で気を付けたいことは、肌が強い刺激を受けないように、低刺激の洗顔剤で優しく洗い上げるということです。



間違っても、ごしごし擦ったり、洗顔剤を大量に使用すると肌トラブルの原因になるのでいけません。




しかし、いくら気をつけていても突然、今までの化粧品が合わなくなり、肌がかぶれたり炎症反応をおこす場合もあります。



これは肌が体調の変化や、気候や環境の変化に影響を受けやすいために、一時的に敏感肌になる場合があるからです。



一時的に起こる敏感肌は時間が経てば治るものもありますが、何らかの原因で誘発されていることがあるので、
原因を知り、それに合ったスキンケアをすることが大事です。



それから、敏感肌というのは顔だけでなく全身に起こりますので、手や体全体の保湿も十分に行ってください。
手洗いの後や入浴後はまめに保湿することを心がけましょう。



このように敏感肌のスキンケアで重要なのは

何よりも徹底した保湿です。



右矢印 敏感肌の化粧品選び

右矢印 敏感肌のクレンジング

右矢印 敏感肌のシャンプー選び

右矢印 敏感肌の手荒れ原因

右矢印 敏感肌の手荒れ対策

右矢印 敏感肌の原因と予防



ペタしてね



ブログランキング

  


全身美肌を叶えるスキンケア通販