ワンコインフラワー研究家*のんです。

500円でできる、おしゃれな花アレンジを研究しています♪

 

以前に、

大流行の多肉ちゃん 枯らしたりしていませんか?

という記事を書いたことがあるのですが、

原因は、どうも日照不足だったよう。

 

確かに、ベランダで放置の多肉ちゃん

落ちた葉からも、ちぎれた株からも

しっかり根を出し、殖えておりまして(笑)。

 

 

 

編集のお仕事をしているKlastylingで、

多肉植物の水耕栽培の記事を知り、

「人気の多肉植物は、「水栽培」も気になる!」


 

土用明けを待って、挑戦してみました♪

 

参考にしたのは、こちらのサイトです。
「多肉植物を水耕栽培してみよう! やり方は簡単!」


 

 


 

まず、いろいろな鉢に間借りして

根づいていた多肉植物をひっこ抜き(笑)

 

 


 

大胆にも、根の部分はカット

 

水耕栽培にする場合は、

土を払い、根を少しだけ残すそうなのですが

新しい発根を促すため

3日ほど放置して乾燥させるそうなのです。

 

水耕栽培用の根を、新たに育てる

 

ということなので

株を更新するときの要領で、

イチから発根させることにしました。

 




 

口の狭い空き瓶やペットボトルに挿して、

風通しのよい、明るい場所

静かに発根を待ちます。

 

根が出てくるまでの間に、

水耕栽培用の液肥を買いに行き、

水栽培に備えようと思います。

 

なんだか、先の長いプロジェクトになってしまった(笑)。

 

 

水栽培は、根腐れの心配がないそうなので

うまくいけば、ストレスなく

多肉ちゃんと暮らせそう。

楽しみです~♪

 

 

ご訪問ありがとうございます

今日も花のある一日に♪

 

ブログランキングに参加しています

みなさまの応援、励みになります。



フラワーアレンジメントランキングへ
AD

コメント(4)