• 30 Jul
    • 300円の白リンドウで 夏の定番配色ホワイト×グリーン

      500円以下の花束が充実したスーパーを発見!目黒駅前アトレの地下にあるフレッソで購入した300円の白リンドウをアレンジしました。 ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪梅雨明けしたら、とたんにピーカン!今日も暑いですね。蝉も急に鳴き出しました(笑)私は夏風邪をひいて、ずーっと鼻をかんでいるような生活です。トホホ・・・。  仕事でよく行くようになった目黒周辺で、ついに!ワンコインフラワー発見! アトレの地下にあるスーパー「フレッソ」は、花売り場が充実していて500円以下の花もけっこう、見つかります。 単品で売られているところも◎ちょっと鮮度にかけるのが難点ですが。  前回は、ドウダンツツジ ↑ を購入しましたよ。涼しげなインテリアの演出にぴったり!ドウダンツツジ それに白リンドウを合わせることにしました。 リンドウの茎は意外に長めです。花が節ごとに咲くので、なんというか、花を全部見せるのが難しい。下のほうの花は花瓶に隠れちゃいますし・・・   今回は、2本に切り分けました。下のほうの花は、泣く泣くカットです。  ドウダンツツジの枝を切って白リンドウと合わせました。枝ぶりをいかしたら、たっぷりと間があく構図に。これもまた涼しさを感じさせるポイントですね。 ホワイト×グリーンは私はいちばん落ち着く配色。いい感じです♪  切り取った花は、小さなプリンカップにも入れましょうか・・・。一緒に買ったグリーンのマムもアレンジしなくちゃ~。  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪  このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪  ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      250
      3
      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 夏こそ!ドライフラワー 手間なし&涼しげがうれしい

      500円で買ったリモニウムが自然にドライになりました。小花をたくさんつけるタイプは、意外に涼しげ。そのまま飾っています。 ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪ここ数日は涼しい東京です。今年の夏は、ちょっと天候が読めませんね。今日の花は、リモニウムです。写真ではちょっとわかりにくいですが、レモンイエローでした。 スターチスの仲間で、花が小さいタイプ。宿根スターチスとも言うようです。(調べきることができなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ)。銀座の花屋さんで1束500円で購入。「これ、ドライフラワーになるなぁ・・・」と思いつつ、最初はふつうに水にさしてしばらく飾っていたのですが、水替えせずに放置(笑)。自然にドライになっていました。スターチスもそうですが、花色もきれいに残るし、そのまんまの姿でドライになるので手間いらずで便利。  でもですね。実は結構、カビが生えます。実はこれもそうなんですが、密集して生けると、水面のすぐ上の茎のあたりがすぐにカビてきちゃうんです。 カビの部分をカットして生け替え。ガラスの寸胴タイプのフラワーベースは、モダンテイストを加えてくれるのでドライフラワーでもカントリーっぽくなりません。最近は、ドライフラワーのリースもアートな作品がたくさんありますよね。ドライフラワー、ちょっと気になります。  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪  このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon    ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      127
      1
      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 涼しげなインテリアの演出にぴったり!ドウダンツツジ

      蒸し暑い日が続きますね。こんな時期は長持ちする枝ものをアレンジ。ドウダンツツジは、インテリア好きにも人気です。   ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪暑いですよね~~。言ってもしょうがないとは思いつつ……。 お花の持ちも、悪くなってきました。これからの季節は、やはり冷房を入れる部屋に花を飾らないと、かわいそうな感じです。 先日、ご紹介したハーブもさすがに弱るのが早くなってきました。  そんなときは、この花材。ドウダンツツジです。 薄い葉の重なりが、なんとも涼しげですよね。葉が小さめなので、軽やか。大きめの枝をテーブルに飾ってもいい感じなのでインテリアに取り入れる人が多いです。この枝は、枝ぶりもイマイチだし(笑)、葉もだいぶ傷んでたんですが、スーパーで380円で売られていました!以前なら、枝ものがスーパーで買えるなんて考えられなかったのですが、最近は、流行を取り入れるのが早いですね、スーパーも。花屋さんで買うと1000円近くすることもあるのでありがたいです。 本音を言えば、もっときれいな枝が欲しいですが(笑)。それは欲張り過ぎ、ですね。    いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon  ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      147
      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 暑い日が続くときの花は何を選ぶ?

      せっかく500円以下でゲットしたスーパー花が次々にダメになっています…。暑さの中でもイキイキ元気な花とは??  ワンコインフラワー研究家*のんです。はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪銀座メルサ前の花屋さんでゲットした薄紫のスプレーバラ、そして、そのあとで目黒のフレッツで購入したピンクのトルコキキョウ。  どちらも、この暑さ(と湿気)で、あっという間にダメになってしまいました。先週は土曜日から月曜日まで大阪出張で家を留守にしたこともあって、水替えできなかったのが致命的。 水はちゃんと足りてても茎の切り口が弱ってくると水が上がらないんです・・・。そんななかでも、けなげに咲き続けているのが実は、こちらの花(葉?)。ベランダで育てているハーブです。いまは、ハーブゼラニウム、ローズマリー、チェリーセージ、日本産ミントなどがあるのですが、ゼラニウムとセージはとても便利。 切り花に合わせてもいい脇役になるしなにより香りがいいので水替えするたびに、清々しい気分になれるんですよね~。 水も濁りにくいのでお世話が少なくても大丈夫だし。暑いときは、花よりもグリーンのほうが涼しげに見える気もします。というわけで、しばらくはベランダのハーブで、「0円フラワー」(笑)。実はもう一つ、お気に入りの花材があるのでそれについては、またあらためて!  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪ このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon    ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      149
      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • お買い得!スプレーバラ1束500円@銀座の花屋さん

      バラの季節になって、スプレーバラの値段がぐっと下がってきたよう。新鮮で、珍しい花もある銀座の花屋さんで500円バラをゲット!  ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪前回は、フラワーデザインのレッスンの様子を記事にしたら、「500円じゃないですよね?」とコメントをいただきました。すみません、ときどきレッスンで学んでいることもレポートしています。さて、今日は正真正銘のワンコインフラワーです。 銀座のメルサ前にあるお花屋さんは、500円均一コーナーがあって銀座に行くときは、のぞくようにしています。 先日、立ち寄ったのは月曜日の夕方。 東京の花の卸売市場は月水金なので、その日に仕入れた花が、早いお店では午後から店頭に並び始めるんです。 月曜日の夕方は、新鮮なお花がある可能性大!ということなんですね。 真っ白な紫陽花やユリなど季節の花もたくさんありましたが、目についたのがこれ。 ちょっと紫がかったスプレーバラ。香りもレモンのような爽やかさのあるローズ香。うっとりしてしまいました。最近、スーパーだけに限らずお花屋さんでも、新鮮で、おしゃれな500円花束が増えているような気がします。  これは今朝、目黒駅のアトレ2の下にあるフレッツで見たお花。スプレーバラが1束250円でした!!ちょっと安すぎ??という気もしますが、ほかにも大輪のカーネ2本で400円とかトルコキキョウ1束380円とか心が動く品揃えでした(笑)。仕事帰りにももう一回、寄ってみようと思います!いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪  このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon  ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      129
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 初夏にぴったりの花色配色 白×グリーンのテーブルリース

      フラワーデザインのレッスンのインターン実習でした。これからの季節にぴったりの涼しげなテーブルに飾るリース形のアレンジメントです。  ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪  すっかりごぶさたしてしまいました。ブログ講座の仕事のために新しくマーケティングやメディアづくりの勉強を始めたらすっかり、いっぱいいっぱいに(笑)。 自宅には花を欠かさないようにしてるんですが、水がすぐに傷んでしまうのでほとんどグリーンばっかりの状態です。なので、久しぶりのインターン実習でお花を見ることができてぐぐっと!気分が上がりました。  今回のレッスンは「テーブルリースのアレンジ」。ドーナツ形のプラスチックの器に吸水性フォームがセットされたものを使います。花材は、・キイチゴ(ベビーハンズ)・白バラ(アバランチェ)・トルコキキョウ・てまり草・レースフラワー・マトリカリア(八重)・セダム・ビバーナム まずは、キイチゴの葉をセットして大きな花から挿していきます。三角形を意識して配置していくのがポイント。 大きな花のデザインができたら間を埋めるようにセダムやビバーナムを入れて完成。  作品はすべて生徒さんのものですが、絶対に同じ作品にはならないんですよね~。それがフラワーデザインのレッスンのおもしろさ。水が傷みやすい季節は、アレンジメントのほうが管理がしやすいかもしれません。。 傷んだ花を取り替えていけば長く楽しめます。いったん花を抜いて切り口を更新し、新しくフォームに挿し直すのも効果があるそうです♪久しぶりに、アレンジメントを作りたくなりました~~  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪  このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon  ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      151
      4
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ティーテーブルを飾る花★花瓶にアレンジメント風に飾るコツ

      5月28日開催の『ティーテーブルに飾る花』レッスン。リポート後編は、オアシスを使わずに花瓶のアレンジメント風に飾るコツをお伝えします。  ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪5月28日(土)に、目黒通りの「ジェオグラフィカ」で開催した「ティーテーブルに飾る花を生けよう」実用講座。廣川朋子先生のレクチャーリポートの後編です。前編では、お花の長持ちのコツなどをお伝えしましたが、今回は、レッスンで実習したアレンジのコツをまとめました。 レッスンでは、たっぷりの花材とフラワーベースを廣川先生にご用意いただきました。 まず、少ない花を花瓶に生けたいときの花選びのポイントは、メインの花サブの花葉っぱの3種類を選ぶこと。 花の種類は多くなってもいいのですが、大事なのは、葉っぱを入れること。 その理由は・・・・ 廣川先生がまずミントの枝とスプレーバラの枝で見せてくれました。 2本の枝をからませるようにして葉っぱを支えにして花をしっかりと固定させる。こうすることでアレンジの形がきれいに整うんですね。なので、フラワーベースにはミントの枝から入れていきます。 「ええ~っ!知らなかった・・・」「メインの花から入れてました!」の声多数(笑)。続いて、サブの花のビバーナムをフラワーベースの縁にかけるように入れ、ミントやビバーナムにからませるようにしてバラを入れます。  こうすると、主役として目だたせたいバラがきちんと留まってくれるんですね。あとは、好みのバランスでサブの花を足していきます。     でき上がりはこんな感じ! 同じ花材、フラワーベースなのに印象もデザインも違うアレンジに! お花のレッスンは、他の方の作品を見るのも楽しいんですよね~。午後の部には花ばさみを使うのが初めて、という方もいらしたのですが、 素晴らしいアレンジができ、廣川先生も感嘆する出来栄えでした♪  さて、まとめておきましょう。 花瓶にバランスよく花をアレンジするコツは次の3つ。 1.花材は、メインの花・サブの花・葉っぱを選ぶ2.葉っぱから先に生けて、花の支えにする3.花瓶の縁と花との間が空きすぎないように  これだけで断然、見栄えが変わりますよ。ぜひ、試してみてください♪いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。  フラワーアレンジメントランキングへ

      158
      2
      テーマ:
  • 02 Jun
    • ティーテーブルを飾る花★お花の長持ち&バランスのコツ

      5月28日に「ジェオグラフィカ」で行われた廣川朋子先生の『ティーテーブルに飾る花』レッスン。ポイントをリポートします。   ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪5月28日(土)に、目黒通りの「ジェオグラフィカ」で開催した「ティーテーブルに飾る花を生けよう」実用講座。廣川朋子先生のレクチャーの内容をリポートします。  『ワンコインでできる はじめての花の飾り方』ではレッスン1の指導を担当してくださった廣川先生。 お花を長持ちさせるポイント、花瓶に生けるときのバランスのコツを実際にお花を使ってレクチャー。 お花は長いままで生けるより短く切ったほうが長持ちするのですが、その理由を図に描いて解説。 たとえば、スプレー咲きの花の場合、下から吸い上げた水は、下の枝、その上の枝、そのまた上の枝・・・と少しずつ枝分かれしていきます。 そして、てっぺんの花に届くときには、、ほんのちょっぴりの水になってしまう・・・。 お花の負担のことを考えると、枝を切り分け、花までの距離を短くしたほうがいいんですね。 図解入りの説明で、参加者からは「ほ~」「わかりやすい!」の声があがりました。 水揚げも、こうした説明とともに覚えるとわかりやすいですね。 つづいて、花瓶と花の高さのバランスについて。こちらは、書籍でも紹介した同じ花器とブルースターの花を使って再現。花瓶と花の間に、妙な空間ができてしまうのはNG。でも、少し丈を短くして花瓶との間を埋める花を足してあげると・・・バランスが取れてくるわけです。こちらも、1:1のバランスを基本に、どこに注意すればいいのかポイントを覚えると、アレンジがラクに、楽しくなります。私自身、書籍をつくるときの取材でこのポイントを廣川先生に教わったことでバランスのとり方が格段に上手くなりました♪次回は、オアシスを使わずに花瓶に、花をアレンジメント風に活けるコツをお伝えします!   いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪ このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      146
      テーマ:
  • 30 May
    • 初イベント♪ ティーテーブルを飾る花レッスンが終了しました

      TBS「王様のブランチ」にも登場した廣川朋子先生の特別レッスン好評のうちに終了しました♪    ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪ 5月28日(土)に、出版記念イベントとして「ティーテーブルに飾る花を生けよう」実用講座を目黒通りの「ジェオグラフィカ」で開催しました。  レクチャーをしてくださったのは、横浜・金沢文庫でお教室を主宰されているサロネーゼ、廣川朋子先生。『ワンコインでできる はじめての花の飾り方』ではレッスン1の指導を担当してくださっています。書籍の内容をふまえて■小さな花飾りの花を選ぶポイント■ティーテーブルの見せ方のポイント■花を長く楽しむためのポイント■花を活ける手順とポイントをお話しいただきました。テーブルフラワーをアレンジしやすい花器をご用意いただいたのでそれを使って、実践アレンジ。 それぞれに個性の違ったデザインが完成し、みなさん、とっても楽しまれていました。私もしっかり参加して(笑)、花瓶にいけるときのポイントを教わりましたよ~。詳しい内容は、またブログでご紹介していきますね♪アンティークショップ「ジェオグラフィカ」は店内もとても素敵で、レッスンルームにある本棚は、とてもフォトジェニック!お花もカッコよく撮れちゃいましたよ(笑)。次回は秋に開催したいと企画中です♪(ブログでまたお知らせします)いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪  このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon    ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      128
      テーマ:
  • 22 May
    • ちょうどよい花瓶が家にないときは?? ~comorie[コモリエ]掲載

      「家で最高にくつろぐ」ためのノウハウがつまったライフスタイルメディア「コモリエ」にてワンコインフラワーのアイディアが掲載に♪   ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪お知らせが続いていますが、先週の18日からスタートした、niftyが提供するライフスタイル情報サイトcomorie[コモリエ] こちらで、ワンコインフラワーについて記事を掲載していただいています。サイトのトップページはこんな感じ↓ 私のページもあるんです(笑)。内容は、このブログで研究してきた花の楽しみ方のまとめ版といった感じ。ちょうどよい花瓶がなくても大丈夫! 家にあるもので花を飾る方法↑↑↑こちらの記事では、紙袋、紅茶缶、バスケットに花を飾るときのポイントを紹介しています。0円なのにオシャレ♪デイリーフラワーの花瓶はリサイクルで↑↑↑こちらには、ブロでも紹介した画像をまとめてみました。まとめてみると、見やすくていいですね~。このブログのまとめ記事も掲載してみてもよいかもですね!   いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      129
      テーマ:
  • 14 May
    • 「王様のブランチ」でワンコインフラワーが登場します♪♪

      5月14日放映の「王様のブランチ」「ハウツーブックン」コーナーでなんと!横澤夏子さんがワンコインフラワーに挑戦します♪  ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪ビッグニュース!!お伝えしたくてたまらなかったのですが(笑)、放映が確実になるまでは・・・とちょっと控えておりました(笑)。本日、放映の「王様のブランチ」でワンコインフラワーをテーマにした『500円でできる はじめての花の飾り方』が紹介されます。 しかも!!書籍のなかで指導をしてくださった廣川朋子先生のアトリエでタレントの横澤夏子さんが、実際にワンコインフラワーに挑戦するのです!TBSさん、ツイッターでもつぶやいてくれました。https://twitter.com/brunch_TBS/status/730692875420213248主婦の友社のFBページでも告知してくれました。https://www.facebook.com/shufunotomo/?fref=ts ↑ これで放映がとぶこともない??(笑)(何事もないように、ずっと祈っていました)  収録は先週に、ほぼ一日がかりで行われたのですが、立ち合いをしていた私も驚くくらい丁寧に取材していただきました。ありがとうございます!!ぎゅぎゅっとまとめられると思うのですが、どんな内容になるのか、とても楽しみです。よかったら、ご覧くださいね~。本のエッセンスが詰まっています。 いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      177
      4
      テーマ:
  • 09 May
    • 284円で!初夏の花・ひまわりのブーケを飾る

      ひまわりやデルフィニウムなどなどお花屋さんに初夏の花が並び始めました♪ラインの花を飾る方法を研究してみました。  ワンコインフラワー研究家*のんです。はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪ 4月下旬からGWにかけてちょっと長い旅行に出ていたので、家の中に花がなくなってしまいました。 食料を買いに出かけたスーパーで初夏らしい花束を発見! なんと!284円(税別)ワンコインでおつりがくる(笑)。  ひまわりの黄色に、デルフィニウムの水色が爽やか~。 スターチスのレモンイエローが、デルフィニウムの水色と色調(トーン)が揃っているところも◎です!! この値段にしてはボリュームもあるし、このまま飾っても良さそう。・・・というわけで長さの合うフラワーベースにそのまま生けてみました。  ちょっと長いけど(笑)、悪くないかも?  フラワーデザインの見方で言うと、この花束は、 メインになるマスフラワーのひまわり、線状になっているラインフラワーのデルフィニウムとスターチス という構成になっています。  ひまわり自体も、すっと伸びた茎に花一輪なので、ラインを意識してアレンジすると、おさまりがいいんです。 こういう構成のときは、丸いブーケのように飾るのはちょっと難しい。なので、シンプルな筒状の花瓶を選んでいます。ラインの花2種に、メインが一輪なので、高さを三段階にすると、もっとアレンジメントっぽくなります。  まず、いちばん背の高い花としてデルフィニウムを。花瓶と花の比率を1対1になるようにして。 下の方の枝が窮屈だったのでカットして別のフラワーベースに生けました。  続いて、少し高さを低めにしてスターチス。 こちらも、花瓶にかかってしまう下の枝は別にしました。 この2色はトーンが合っているので、なじみがよくて、爽やかですね~。   最後に、メインのひまわりを、花瓶の縁の少し上になる長さにして。 完成です♪ ボリュームのあるひまわりの花を低めに入れたことで全体の重心が下がり、安定感のあるアレンジになりました!284円なのに、2つのアレンジになってすご~~く得した気分(笑)。 ではでは、Before&Afterを比べてみましょう。Before  After  高低差をつけたほうが、すっきりしてそれぞれの花がよく見えるようになりました!ポイントは3つです。1.ラインフラワーは細長く生ける2.花の高さを変える3.ボリュームのある花は花瓶の縁の近くにお試しください♪  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪  このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      307
      4
      テーマ:
  • 07 May
    • 「ティーテーブルに飾る花を生けよう」実用講座 5月28日に開催します♪

      書籍出版記念イベントを5月28日に開催します。誌上レッスンを担当してくださった廣川朋子先生によるティーテーブルに似合う花アレンジレッスンです。  ワンコインフラワー研究家*のんです。はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪ すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。4月の24日から、12日間のクルーズツアーに参加していました! 今年はお正月休み返上で原稿を書いていたので自分にご褒美(笑)です。 Facebookではツアーの様子をリポートしていますのでよかったらご覧くださいね♪ さて、そんな難産の末に生まれた書籍ですが、ここのところ取材をいただくことが増えてきました♪ そして、ベベズアンティークスの小関由美さんのご協力をいただき出版記念イベントを開催できることになりました!!   「ティーテーブルに飾る花を生けよう」実用講座~書籍『ワンコインでできる はじめての花の飾り方』出版記念イベント~ (写真はすべてイメージです アレンジ&撮影/廣川朋子) お茶の時間のテーブルを飾る、手軽で可愛いフラワーアレンジをご自分で作ってみませんか?今年2月に発売された書籍『ワンコインでできる はじめての花の飾り方』で少ない花材をバランスよく花瓶に生けるコツを教えてくださった廣川朋子先生に、ティーテーブルにぴったりのデザインをレクチャーしてもらいます。使用するフラワーベースはお持ち帰りいただけますのでご自宅で「花のある暮らし」をすぐに始められますよ♪ ◎日時:5月28日 土曜日 13時~15時、16時~18時◎参加費:7000円(実技で使用した花材、花器はお持ち帰りいただきます。実技後の英国ティータイムのお菓子&紅茶代込み)◎場所:東京都目黒区「ジェオグラフィカ」3階・ライブラリー内◎定員:各8名(先着順)◎ご持参いただくもの:花ばさみ、花材持ち帰り用の袋◎お問い合わせ&お申し込み:ベベズアンティークス・小関までメールにてご連絡ください。お返事の際に、詳細をご連絡いたします。bebesantiques★gmail.com※★を@マークに変えてお送りください。 ◎講師・廣川先生プロフィール廣川朋子/フルールジョリアール主宰。フラワーデザイナー国内でフラワーデザインの基礎を学び、退職後オランダへ花留学。オランダをはじめ、フランスやイギリスの花あしらいを学び、欧州各国を歴訪した経験を生かしたレッスンやオリジナルパリ花研修を実施。2002年フルールジョリアール設立。http://www.jolie-r.com/「fleur Jolie R~ 美的花生活 ~」 http://jolie-r.hatenablog.com/  ふるってご参加くださいませ★     いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪ このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。 フラワーアレンジメントランキングへ

      138
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 花が萎れてきた?! 慌てずにココを見てね♪ 切り戻しのコツ

      1カ月めに入ったリシアンサス。が、シュンとうなだれている花が!!茎をよく見てみると・・・。やっぱり傷みが始まっていました。 ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪またまたリシアンサスの画像で、すみません(笑)。この季節は、花が長く持つので新しい花を買い足さずに愉しんでいます。リシアンサスも、少しずつ切り戻してはや1カ月。長持ちですね~。こんな風に変遷してきました♪    ふりふりフリルのリシアンサス。500円で見つけたら買い!です20日めのリシアンサス(トルコキキョウ)、エレガントにアレンジ替え  が、異変を発見!!! 花首から萎れてきているのが1輪!わ、やばっ! しばらく水替えをしていなかったのです。油断大敵~。花瓶から出してみると、やっぱり切り口が傷んでいます。 中央がへにゃ~っとなっていた花。切り口のあたりが変色しています。  花は、茎の切り口から傷んできます。水の中に雑菌などが繁殖するので、組織が壊れていってしまう(つまり腐る)。 そうすると、水を吸い上げることができなくなります。だから、花がうなだれてくるんですね。 でも、傷んでいない部分まで切り戻せば、そこは健康なわけですからまた、水を吸うことができるんです。 というわけで、緑がきれいな部分までカット!だいぶ短くなってしまったので、球形のガラスのフラワーベースに花首を縁にもたせかけるようにして生けました。  この形も、バランスがとりやすくてまとまりやすいです。 最初に比べると、だいぶ花色が薄くなってきましたが、まだつぼみもあるのでもうしばらく愉しめそうです♪  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon    ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      269
      1
      テーマ:
  • 14 Apr
    • どの花瓶を選べばいいの?? 試行錯誤した末の答えを紹介します♪

      切り戻しで短くなってきた花束。バランスよく生けられるフラワーベースは、実は口径の大きさがポイントでした!  ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪近所のスーパーで購入したメルシーフラワーさんの花束。手帳を見たら、3月30日に購入していたのではや2週間です。だいぶ短くなりましたが、まだきれいに咲いています♪長持ちさせる秘訣は、いたんだ茎を早めに切り戻していくこと。以前は ↓ こんな感じでした。   切り戻しのたびに、花瓶も替えているのですが、選ぶのが結構、難しいですね~。 一応、高さと花の広がりぐあいからフラワーベースの形を選んでいるのですが、生けてみないとわからない(笑)。口がすぼまった空き瓶に生けてみたのですが、 ちょっと窮屈かな???少しだけ背の低いマスタード瓶に変更してみました。  こちらは、しゃっちょこばった感じがします(汗)。逆に、もう少し広がってもいいのかな?と低めのピッチャーに生け替え。 あ、この感じがいい! 右側のお花が少なめで、きれいなドーム型にはなっていませんが、かえってそのほうがナチュラルな感じ。 花と花の間に適度な空間があってふわっとした感じが生きてきました! マーガレット、SPカーネーション、リューココリネのすべてがほぼ同じ大きさの花だったので、 花同士がくっついたり、かぶったりしない適度な空間が必要でした。 フラワーベースってほんとうに、口径の大きさが重要です。法則性がわかるようになるまで研究を続けます~。いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon    ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      159
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 実は「年越し」していた?! スカビオサは小さなつぼみも咲かせます

       つぼみも咲かせる花は、長く楽しめるのですがこのスカビオサのつぼみは、なんと!去年の12月から4カ月かけて花開きました。  ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪ 昨日は、アメーバトピックスにIKEAの花瓶の記事を取り上げていただきました。新しく読者になってくださった皆さん、よろしくお願いします♪さて、小さなつぼみも開く花は長持ちということで、リシアンサスを紹介しましたが、わが家でいちばん長持ちだったのが実は、このスカビオサです。 なんと! 12月19日に一度、ブログに載せてました。  この写真の、つぼみです(笑)。     えっ? 4カ月たっているってこと?  思わず画像フォルダを確認しちゃいました。確かに、この間にこの色のスカビオサは撮ってないのでやっぱり、そうなんです。 水だけで、栄養剤は与えてなかったのでこんなにゆっくりだったんでしょうかねぇ。 「スカビオサは、つぼみも咲くからね~」と蔵田ゆきみ先生に教わっていたのでつぼみだけになっても、ずっと飾っていました。 この白磁の小さな花器は、小さくなった花が最後にやってくる場所。 窓辺に置くのにぴったり。目だたないけれど、花があるという気配はやっぱり気持ちを豊かにしてくれると感じます。 いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      152
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 20日めのリシアンサス(トルコキキョウ)、エレガントにアレンジ替え

       「優美」という花言葉を持つリシアンサス。長持ちする花の一つですが、それはつぼみの咲きがよいから。グリーンのつぼみが花開き、20日めを迎えました。 ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪  東京は雨です。ちょっと荒れたお天気になるとか。少し肌寒いですが、この季節は花持ちがいいので日々、癒されています。銀座のメルサ前のお花屋さんで購入したリシアンサス(トルコキキョウ)。ちょうど3週間になりました。以前は、こんな感じ↓「ふりふりフリルのリシアンサス。500円で見つけたら買い!です」長持ちするのでオススメの花ですが、長持ちの理由は、小さなつぼみも開くから。 ・・・という話を、書籍をつくっているときに担当編集者にしたら「つぼみが咲くのは当然では?」と言われました(汗)。 切り花の場合、残念ながらつぼみを咲かせる花ばかりではないです。 つぼみを咲かせる力が無くてそのまま萎れていくものも多々あります。 購入したときはまだグリーンだったつぼみがだいぶ色づいてきました。花びらの縁からだんだんと紫に変わっていくその変化を毎日見るだけでも癒されます。  ふわふわのフリルの花びらはエレガントな飾り方もぴったり。 お気に入りのヴィンテージの花瓶に。このフラワーベースも生けやすくて、とても重宝しています。 「500円の花束が活けやすい! フラワーベースの条件とは?」花とフラワーベースの高さのバランスは、花:フラワーベースが、1:2基本は1:1なのですが、花を短めにするのもおすすめです♪(書籍では、P14~17でご紹介しています)関連記事はこちら↓「花と花瓶の黄金バランス1:1 見極め方のポイント」「花瓶と花のバランス、法則を知るとおしゃれ度が変わる!」  いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪    ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      124
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ガーベラ3本がおしゃれに決まる! IKEAシリンダーはやっぱり優秀

      手土産にいただいたガーベラ3本のブーケ。背の高い花は、細身のIKEAシリンダーが生けやすく、おしゃれに見えます。 ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪  昨日は、思いがけず花束をいただきました!昨年から始めたブログの書き方講座の受講生さんで個別の補講を受けてくれた城谷天音さん。 このアメブロを書いているのでお花を手土産にしてくださったのです。ブログを書くようになってお花をいただくことが本当に増えました♪うれし~。  花束のときから高低差をつけてあり、「このままフラワーベースに挿せばいいのね!」というグッド・バランス。こういう配慮はうれしいですね。花瓶は、IKEAのシリンダーを選びました。ガーベラのように、すっと茎が伸びた花は最初は長めに飾りたい。そんなときに、活躍する花瓶です。案の定、挿すだけで決まってくれました!新生活を始めるフレッシャーズにも、IKEAのシリンダーはおすすめ。こちらでも↓ 紹介しています。 「花瓶を一つ買うなら、一輪挿しにもなるIKEAのシリンダーがおすすめ!!」「背の高い花を活けるのにぴったりの花瓶、サイズを測ってみました♪」ちょっと遊んで、いまっぽい背景に変えてみると・・・  ガーベラは、モダンにも演出できるのでリーズナブルだし、使える花だな~と思います。 ガーベラは水は少なめに、こまめに水替えをするのがポイントです。   いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪ このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon  ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      181
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 新生活に「生けやすい花瓶」はいかが? 3月によく読まれた記事ベスト5

      「ブーケを生けやすい花瓶」記事が№1に。3月のアクセスベスト5をまとめてみました! ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪3月によく読まれた記事ベスト5をまとめてみました。 №1 ブーケを生けやすい花瓶は、底が広がって口がすぼまった形№2 びっくりぽん♪ 八重咲きチューリップが満開になると・・・№3 花を贈るときのセンスアップのコツをレッスン№4 ブーケの長持ちテク 3段階のアレンジ法♪№5 すっかり乗り遅れ(汗) ミモザのミニブーケ季節のチューリップやミモザの記事とやっぱり生け方のコツが人気ですね。フラワーベース研究、もっとがんばろうと思います♪記事は、こんな感じでした!  ブーケを生けやすい花瓶は、底が広がって口がすぼまった形ブーケでいただいた花を挿すだけでおしゃれに見えるフラワーベース(花瓶)をご紹介しました。   びっくりぽん♪ 八重咲きチューリップが満開になると・・・ゴージャスな八重咲きのチューリップ。びっくりするくらい大きく花が開きました!ぜひぜひ、変化も愉しんで♪   花を贈るときのセンスアップのコツをレッスン卒業式や送別会など花を贈ることが多いシーズン。シーンに合わせた贈り方、ラッピングを学びました。インターン実習のレッスンの報告です。   ブーケの長持ちテク 3段階のアレンジ法♪こんもりと丸いラウンドブーケ。花の持ちがバラバラなので切り戻しながら小さくアレンジ替えして愉しみます。   すっかり乗り遅れ(汗) ミモザのミニブーケ1本で買うと高くつく枝ものは、市販のミニブーケがお得です。ミモザのミニブーケをグラスに飾ってみました。「ミモザの日」の由来を調べて紹介しました。   更新がなかなかできていないので、今月は、もっとアップする!というのが目標。春の話題をいろいろお届けできれば、と思います。いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      134
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 3色以上の花をセンスよく見せる、2つの方法を試してみました

      白、オレンジ、紫の花がまじったスーパーの花束。センスよく見せるには、色をどう配するかがポイントです。基本の合わせ方2種を比べてみました。ワンコインフラワー研究家*のんです。 はじめてさんでもOK! 500円で始めるおしゃれな花の飾り方を研究しています♪  昨日の記事でも紹介した350円花束。スーパーで売られている花束にありがちな(笑)、色あいの違う3色という配色でした。 オレンジと紫は、補色に近い関係。対比が強いので印象も強くなります。ラッピングされているときはカラフルで見映えよく見えるので、こういった3色以上の配色は、よく見かけますね。 初心者でもまとめやすいのは、同系色なんですけどね。さて、3色以上の花をまとめるときは、相性のよい色が隣り合うようにして合わせるのが、一つの方法。 オレンジと紫は、補色で相性は○白は無彩色なので、オレンジとも紫とも相性は○なので、こんなふうにまとめました。↓↓↓ 同じ花をまとめて配置する方法はグルーピングと言います。花をグループにして、それから並べる感じですね。すっきりと見えますね~。この3色は混ぜてもよさそうだったのでもう一つの方法「アソート」も試してみました。花が混じり合うようにするのが、アソート。 色とりどりの花が咲き乱れる野原のような感じになりました。 この飾り方も、私は好きです♪色合わせがうまくできているときはこちらも素敵だと思います♪   いつもご訪問ありがとうございます!今日も、花のある暮らしを愉しみましょう♪   このブログを元に企画・編集した書籍です。「内容が充実していますね」の声をいただいています。書店ご不便の際は、Amazonで♪  ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく!1,188円Amazon   ブログランキングに参加していますみなさまの応援、励みになります。フラワーアレンジメントランキングへ

      144
      テーマ:

プロフィール

ワンコインフラワー研究家*のん

性別:
女性
誕生日:
1967年9月26日
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ワンコインフラワー研究家*のん 本名:藤岡信代 こんにちは!  インテリア&ライフスタイル...

続きを見る >

読者になる

AD


旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。