タイムカプセルとかって

子供のころ学校でやったりしますね。


私はやってないけれど。



先月、お誕生日を機に

10年後のわたし宛にお手紙を書いて

缶詰に詰めてみました。


これ、10年前にもやったのです。

興津川で鮎釣りができることすら知らなかった頃の話です。


当時、とてもお世話になった友達と

今の思いのたけを形に残そうと

何の飾り気もない白い紙に

お互い好きなことを書きあって、缶詰に詰めました。


それを10年たった先月、開けてみたのですが

とても誰かに見せられるものではありませんでした。

ほんとに自分のその時の状況や思いをただただ書き連ねてました。

10年後の理想も少々。

でも、ほぼ夢のような内容でした。若かったから。



1度開封したので

更に10年後に向けてお手紙を残すことにしたのです。


今回は10年後を現実的に想像して書きました。

10年後の自分を勇気づけてくれる内容には仕上がった、と思います。

冷静に書きながら

自分自身が何に重きを置いて生きてるのかも見えてきて

面白かったです。


言葉にするとわかることって多いよね。



それをフェルケールに持って行って

缶詰に詰めました。


そのままだと寂しいから、ラベルも作って貼りました。



自分ちの猫じゃない。

相棒(前ブログ参照)と作ったので

記念に相棒のねこ画像を採用。


裏面には取扱説明書もつけました。

”10年はあっという間です。無駄に時間を過ごさぬようご注意ください”


大人にとって10年ってついこのあいだ。

前回の缶を開けた瞬間に知ってしまったのです。

これが現実です。



相棒に「これはどこに埋めるの?」と聞かれましたが

埋めません。


穴掘って埋めるとか、それを掘り返すとか

面倒なことは省略です。

クローゼットの奥のほうにひっそりと隠しておくくらいでちょうどいいのです。



大人だからね。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村



にほんブログ村


aya読んでくださってありがとうございましたっaya

AD

月に何回くらい外食する? ブログネタ:月に何回くらい外食する?
参加中
本文はここから


相棒と呼び合えてる同僚と

食事しました。



友達との外食も最近はぐんと減ったなぁ。

月1くらい?

代わりにギャザリングが増えました。



食べに行ったのは

ナンとカレー



ってこのナンおっきいよね。

長さ50cmはあった。

ナンはおかわり自由だったけど

1枚食べればおなかいっぱいです。



サクサクでモチモチでおいしかったー☆







って、今回の目的はナンではなく

運動したいねっていうことで





ノルディックウォーキングをしたよ。



スキーのスットックみたいなので歩く、あれです。



ご高齢の方のスポーツだと思ってるでしょ。

違いますよー。



クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間のトレーニングとして行なっ ていたことが元になってます。



私は北欧雑貨のお店の方に勧められてたので、とてもおしゃれなスポーツだという感覚で始めました。



杖のように前についたらダメ。

自分の足より後ろの位置で蹴るようにつくことで

4足歩行しているような感じになり

肩甲骨周りがものすごい動くのです。



ただ歩くよりも突いてることで体幹もすごく意識できる。



ポール持ってるだけで全身運動になる、すごいスポーツなのです。



私自身は2年前から時々歩いてます。

でもひとりだから

いやになったらやめちゃう。

誰か一緒に歩いてくれないかな

と思ってたところ

相棒自ら一緒に歩きたいと言ってくれたのです。



ほんと、かゆいとこに手が届くかわいい相棒☆

1人だと30分ぐらいでやめちゃうことも多いけど

今日は2時間近く歩けました。

ありがとう相棒。

また歩こうねって約束。

習慣になるといいなっ。





ノルディックウォーキングは私としてはほんとおすすめ。

ただ、身体メンテナンス中の方は病院の先生と相談してくださいね。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村




にほんブログ村


aya読んでくださってありがとうございましたっaya

AD

お盆休み最終日ですねー。

といっても、私にはお盆休みらしいお休みはありません。


久しぶりに興津に遊びに行ってみたけれど

海がサメの影響で遊べないからかな、今年は川遊びの人がいっぱいでした。


興津川解禁してから早3か月。

実は解禁してから1度しか釣りできてません。

お仕事の用事で休日が潰れてしまうのと

身内の入院などで

自分のために使える時間がここ最近ほとんどなかったのです。


しょうがないね、こんな年もあります。


まぁそこはいいのです、自分の時間がないことは。




ご親切にしていただいた方へ

ちゃんとお礼ができていないことだけが、ずっと気になっていました。


狂的KOJIさん

あれから釣りをしていないので、プレゼントを使えていません。

でも、次に釣りにいけた時に使わせてください。

いつか、お会いできた時に改めてお礼を言わせてくださいね。


植木屋さん

今日、傘をいただきました。

ありがとうございました。

とても立派な傘でした。

どなたが作ったのでしょうか?

もしかして植木屋さんの手作りとか??

なんだか聞いてみたいことだらけです。


よってぃ

この間は鮎ありがとう。

またガリガリ君とトレードおねがいします☆


それから

解禁にお会いした方々差し入れをいただいたことも

ありがとうございました。



あ、それから師匠。

今日はドーナツありがとう。

いつも感謝しているのです。



このあいだはたかぴーもこっちに来ていたのに

全然知らなくて会えなかったし

最強の男様も突然いらして去っていくし

しげるくんとかも全然会えてないし

太郎さんも気づけば数年会ってないし。

あの人も

この人も・・・・

挙げたらきりがないほどに全然みんなに会えてない。



気づいてなかったけれど、みんなに元気をもらっていたのだなぁ

と思うのです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  
にほんブログ村  

aya読んでくださってありがとうございましたっaya




AD