ご無沙汰してます。つばさです。

ブログを頻繁に更新していた頃に訪問してくださっていた方は、特にご無沙汰ですね。

 

タイトルにも書いてあるように、わたくしオタ卒いたします。

 

オタ卒すること自体は別に報告する必要はないと思いますが、一応報告と、あとはアウトプットすることによる自己満足ですかね。

このブログを書くことによってスッキリしたいというのもあるので、今回のブログは一段と自己満足な長文ブログなので、お時間ある方で気になる方は見ていってください。

 

 

----------

 

岸くんはまっすぐな人だから、そして岸くんは今でも大切な人だからこそ、今の気持ちを噓無く綴りたいと思います。

繰り返しますが自己満足のアウトプットなので悪しからず。

 

---

以前ブログにも書いたと思いますし、Twitterで繋がっている方はご存知だと思いますが、私は骨の髄までEXILE TRIBEのファンです。それは2007年頃からなので、かれこれ10年選手。人生の半分ほどの間応援しています。

 

そんな私はSexy Zoneに出会い、ジャニーズも好きになりました。

それまで、既知の世界のようで未知の世界だったジャニーズという界隈に興味を持つようになり、CDやDVDを買い、人生で初めて「アイドル」というものに興味を持って、自分の知らない新たな世界にワクワク感を抱いていたのを今でも覚えています。

 

そして、根っからのオタク気質の持ち主だからなのか、ジャニオタ界隈の空気がとても自分に合っていたようで、居心地がいいです。それは今でも。

もちろん気の合わなさそうなジャニオタさんもたくさんいらっしゃいますが、少なくとも今繋がっている方は波長が合うなと感じています。

 

居心地がいいからこそ、オタ卒をためらう部分もありました。

でも、「オタ卒かな...」「オタ卒したいな...」という感情が芽生えた時点で、感情の後戻りは出来ず、オタ卒するという運びとなりました。

 

悲しいかな、私は頑固というか自分の感情に一途というか嘘が付けないというか...。一度そう思ってしまった以上、オタ卒する以外の選択肢は自然と消えました。

 

---

では、なぜオタ卒しようと思ったのか。ということなのですが、これといって決定的な何かはない気がします。なんとなくというか。思い当たる節はないこともないのですが。

 

EXILE TRIBEの末っ子のTHE RAMPAGEって子たちがいるのですが、その子たちが今年の初頭にメジャーデビューして、熱量の分散がうまくいかなかった。これも要因の一つだとは思いますが決定的なオタ卒の要因かと言われたらそうではないと思うし...。いや、元々ファンだし的な


ランページのメンバーで死ぬほど好みの踊り方の子はいますけど、岸担になる前からファンだし的な感じで。

 

でも、メジャーデビューして、それまでとは比にならないくらいメディア露出が増えて、岸くんのことを追う余裕がなかったのは正直なところです。意外と岸くん事を摂取しなくても困らなかったし、「やばい情報追えてない!追わなきゃ!!」とも思わなかったし。

 

この、ランページって子たちはメジャーデビューまで3年弱下積みをしてようやくデビューで、もちろん岸くんやそのほかのジュニアより下積み期間は短いけれど、オーディションのころから応援してきた子たちがデビューするってことで、思い入れはあったし、正直なところ、「岸くんより先にデビューしちゃった」とか思って。

 

メジャーデビューすると事務所はこんなに売り出してくれて、よく耳にする番組とかイベントに次々出られるようになって、

 

「メジャーデビューするとこんなに世界が変わるんだ。こんなにワクワクして、デビューできるのかなっていう不安な考えもしなくていいんだ。」

 

と思ったのも、自分の中で「オタ卒」という考えが生まれるきっかけになったのかもしれません。

 

意外と「オタ卒する」と決めてから、自分の気持ちが軽くなった気がするんです。

私は、今でも岸くんはCDデビューすると思ってるし、すべき人だと思っています。だからこそ、ジュニア事情でいちいち心が揺さぶられることに疲れてしまった部分もあります。

そう自己分析すると、改めて自分はジュニア担には向いていないよな~と思い知らされますが。笑

 

私はジャニオタになってから、絶対ジュニア担にはならないと心に誓っていたのですが、笑。

理由は、ジュニアは流動的だし、いついなくなるかわからないし、もし自分の応援している子が辞めちゃったらたぶん耐えられないだろうなと思って、ジュニア担にはならないと心に誓っていたのですが、まあ岸担になりまして。笑

 

岸くん以外の子だったらジュニア担にはなっていなかったと断言できます。

岸くんは絶対デビューするだろうし、未来しか感じない、と思って岸担になったのを覚えています。

 

今でもその気持ちは変わらないけど、ジュニア担でいることに疲れてしまって、岸くんがデビューするより先に自分の心が折れてしまった、ってところですかね。うん。

もはや義務的に応援している部分もあって、私は義務的に応援すること自体は別に構わないと思いますが、義務的に応援することで疲れてしまっては意味がないのです。

 

ブログを書いてるうちにらちがあきました。文章にして感情を整理することも時には大事ですね。脱線。

 

---

横アリのジュニア祭り(まさかの復活当選)も、城ホのSTAGEも楽しかったです!!!心の底から楽しめました!

参戦していた時はオタ卒なんて言葉は頭の片隅にもなかったのに、自分の考えることですら予想はつきませんね。

 

約5年間のジャニオタ生活でしたが、とても楽しかったです。

 

岸くんは最高にかっこよくて、頼もしくて、時折見せる陰に惹きこまれて、夢中にさせてくれる最高のアイドルです。

最後の担当が岸くんでよかったです!

岸くんのデビューを心待ちにしています。

 

ジャニオタになったことがきっかけで知り合ったり、仲良くなった方、良くしてくださった方がたくさんいて、オタ卒しても、意識の低い茶の間ファンになってもお友達でいたいな。というのが率直な気持ちです。笑

もしよろしければ、これからもよろしくお願いしますね。なんつって。笑

 

2017/05/05 つばさ