蔵王を後にし、次の目的地は、新潟県長岡市。

蔵王の麓でお土産を買ったりしてたので、
お昼ご飯を食べる時間が少しずれてしまったけど、
国道113号線を走ると寄りたくなるそば屋
「行人沢そば 吾合庵」さん。
『鴨せいろ』を食べました!
当然、せいろはもう1枚追加したのは言うまでない?(笑)
1

途中の道の駅に入ったとき、「この先、事故のため通行止め」と
出ていたけど、休憩してる間に、通行止めが解除になったようです!

国道113号~日本海東北自動車道~北陸道と走り、長岡へ。
『ますや三郎兵衛』さんに、何年、このタイミングで通ってるだろう?
お店のおばちゃんも、「毎年、来てくれてありがとうね♪」と言ってくれました。
夏に来られると良いけど、なかなか来られなくて・・・
刺身の盛り合わせや栃尾の油揚げ、佐渡ブリetcと、美味しい地酒を飲み、
夜が更けていくのでした・・・
2

昨夜、食べ過ぎたので、朝ご飯は、ほどほどにして?、
次は、またまた富山へ!
東京の友達が、お寿司を食べるために、わざわざ富山まで来る!
と言うくらいなので、1度は食べておかないとね!
富山の『きときと寿司』で、回転寿司のお一人様デビューしました!(笑)
3
冬の海の幸の握りや、寒ブリ、ノドグロなどなど、
どのお寿司も美味しかったです!
季節ごとに捕れる魚は変わるから、季節ごとに食べに行きたいな!

富山まで戻ってきたのだから、東海北陸道を南下すれば
早く帰られるだろうけど、途中のスキー場からの帰り客で
混雑するような気がしたから、北陸道~名神と走り、
21時30分頃、帰宅しました!
4
合計の走行距離1584.6km。
途中、トラブルも無ければ、大きな渋滞に巻き込まれることも無く、
無事、帰宅しました。
エクストレイルくんも、お疲れさまでした!(笑)
ディーゼルだから燃料代も安く済み、なおかつ燃費も良いから、
長距離ドライブには、すごく良い車です♪(^^)v

そして、東京の友達から貰ったお土産~♪
5
もう、ほとんど食べました!
次回、お目にかかるときは、どんなお土産を渡そうかな?


AD
スキー場に着いたから、
さあ、スキーをするぞ!と言う気分でも無く・・・
部屋の準備が出来るまで、
ホテルのレストランでテレビを見ながらダラダラと過ごし・・・(^-^;)

お風呂に入ったら、夕飯の時間♪
今日は何かな?と、レストランに行ったら、
チーズフォンデュでした!
17
何回も通ってるけど、チーズフォンデュは初めて出てきました!

そして、夜が明け・・・
外を見ると、あまり天気も良くなく・・・
とりあえず、午前中は、今シーズン1回目と言うこともあり、
近くで足慣らし。。。

足慣らしでも、お腹は空くわけで、
お昼ご飯は、ツナのペペロンチーノ。
1

お昼ご飯の後は、毎年恒例、
『マロニエ友の会 2013年締めの総会』
が有るわけでして、まず1つめ!(笑)
2
初めて作るスタッフに、いろいろと指導しました!(笑)

お昼ご飯と3時のおやつを食べ終え、
お地蔵様のところへ、2013年のお礼に行ってなかったので、
吹雪とガスで視界が悪い中、営業時間ギリギリのタイミングで行ってきました。

山頂へ来る道中の方が視界が悪く、
お地蔵様のある山頂は、比較的、視界が良かったです。
3

樹氷は、こんな感じに育ってました。
4

パトロールの人に、早く下山して下さい!とせかされつつ、
おもしろい樹氷を見つけたので、撮影タイム。
5
この樹氷、人の横顔に見えるよね!

前が見えない~!と言いながら、
迷子になること無く、上の台まで戻ってきました。
6

ホテルに戻ると、夕飯タイム♪
メインは、お肉!でした。
18
でも、このあと、年越しそばが出てくるから、食べ過ぎ注意?(笑)

みんなで紅白を見たり、お酒を飲んだりして過ごし、
2013年の〆は、年越しそば♪
7
2013年も、たくさん&いろいろ食べたなぁ~\(^o^)/


年が明けて、2014年。
スタッフとの新年の挨拶は、夜中に済ませてたりするけど、
あけましておめでとうございます。
8
毎度の事ながら、雑煮をおかわりしちゃいました!

朝ご飯の後は、お地蔵詣で。
今年も、健康で過ごせますように・・・
9
と参拝しつつ、あんなこと、こんなことをして、
お地蔵様との友好を深めるのでした。

昨日、暗くて見えなかった別の樹氷は、
こんな感じに出来上がってたようです。
10


昨日がパスタだったから、今日はご飯物を・・・と思ったけど、
またまたパスタにしちゃいました。
11
昨日と言い、今日と言い、唐辛子の量が多いような・・・(^-^;)

そして、2014年、新年のマロニエ友の会の総会ってことで、
またまた食べちゃいました・・・ これで、2つめ・・・
12-2
昨日はチョコレートソースだったけど、
今日はブルーベリーソースで♪
ブルーベリーソースの方が、さっぱりしてたくさん食べられるような?(笑)

これだけ食べたにもかかわらず、
この日は、午後からスキーは滑ってなかったりします・・・(^-^;)
そして、そのまま夕飯へ・・・(^-^;)
夕飯は、寄せ鍋でした~\(^o^)/
19


夜が明けると、蔵王を出発する日に・・・(T_T)
朝ご飯を食べ、荷物を片付けたら、車の発掘へ!
3日間の雪で、これだけ積もってました!
13

ちなみに、半日早く止めてる、友達の車はこんな感じ。
14

みんなで、雪下ろしを手伝いつつ、
ボンネットに積もってる雪で、
「立山の雪の大谷みたい~」
と、ミニカーを出してきて遊んだりしてるから・・・
15

雪下ろしがなかなか終わらないんだろうなぁ・・・
16

そんなこんなで、蔵王に滞在してた3泊4日が終わるのでした。


AD
この年末年始も、またまた山形蔵王へ行ってきました!
これで、10数回目?
もう、蔵王で過ごさない年末年始は考えられないかも?(^-^;)

ここ数年は、オール下道で走ったりしてたけど、
今回は、食べたい料理に合わせて、臨機応変に下道を走ったり、
高速を走ったりと、毎度の事ながら、自由気ままな旅♪

今回の旅の友は、このお菓子たち♪
1
お菓子だけでもカロリーが多そうだなぁ~(笑)


お昼過ぎに名古屋を出発し、まずは、高山のとうふの鉄板焼きが食べたい!
と言うことで、東海北陸道に乗り、高山へ・・・
高速を下り、国道41号線に入ったら、新しく出来たバイパスで、
目的地を通り過ぎてしまったので、旧41号で高山方面へ戻ります。

着いたお店は、41号線沿いにある「国八食堂」さん。
とうふの鉄板焼きやホルモン焼きが美味しいことで、有名です。
とりあえず、「とうふ鉄板焼き」を注文。
9
今回の旅は、ヘルシーな豆腐料理からスタート?
でも、食べ終えてから、単品でホルモン焼きも一緒に注文すれば良かったと
後悔したのは、言うまでも無い?(^-^;)
まあ、お店の場所も分かったので、暖かくなったら、バイクでリベンジしようかな?

高山からは下道で富山へ。
以前、蔵王へ行くとき、富山城でライトアップをしてたので、
今でもやってるのかな?と行ってみたら、やってました!
みぞれが降る中、こんな写真を撮りながら散歩。
2

3

寒い中、散歩を終えると、冷えた体を温めたくなるよね!と言い訳を作り、
富山のB級グルメ『もつ煮込みうどん』を食べに、「糸庄」さんへ♪
ここのお店、富山を通る度に来てるような・・・
10
う~ん、暖まるねぇ~o(^_^)o

次のメニューは、喜多方で朝ラー♪
でも、富山から高速に乗ってしまうと、喜多方に到着するのが深夜?と、
早すぎるため、ここから少しの間は下道。高速は、上越から乗りました。
北陸道~磐越道と走り、会津若松から喜多方へ。
4

朝ラーをやってるお店は、喜多方でもそんなに多くなく、
新規開拓をしようかな?と思ったけど、以前、行ったことのある
「坂内食堂」さんへ。
11
朝から、中華そばの大盛りを食べちゃった!(笑)

夕飯、夜食、朝食と食べてきたので、次は昼食?
夜食が「うどん」、朝食が「ラーメン」と食べたから、
お昼は「そば」? では、肉そばを食べに行こう~!(^o^)/

国道121号線を北上し、米沢に近づいてきたら、
「上杉神社」の文字が・・・
せっかく、ここまで来たのだからと、寄り道。
5

6
ちなみに、何回も上杉神社の近くは通っているのに、
寄るのは初めてだったりします!(^-^;)
正月の出店の準備をしてる中、
「今年も無事に過ごせました・・・」とお礼参り。

参拝を済ませ、米沢南陽道路や東北中央自動車道などを使い、
東根市にある「一寸亭 支店」さんへ。
本店よりも支店の方が、お店の開く時間が早いから、
時間帯によって、使い分けが出来るかも?
昨年は「冷たい肉そば」を食べたので、
今回は「温かい肉そば」。
12
温かいのも美味しかったです♪

お昼ご飯も食べ、さあ、蔵王へ!と行く前に、
通り道に山寺があるので、またまた寄り道・・・
7
曇ってなければ、良い写真が撮れただろうに・・・
と、悔しい思いをしながら、やっと?、蔵王へ向かうのでした。

ここまでの距離、825.1km。
8
あっちへこっちへと寄り道をし、眠くなったら仮眠を・・・
と走ってきたので、時間は25時間?
オール下道で走ってきた昨年よりも、1時間多く掛かってしまった!(^-^;)

まあ、何にしても、ここまで無事に走って来られたので良かった良かった!



AD
名古屋モーターショーに行ってきました!
バイク仲間のがちゃぴんさんも、ちょうどこの日に来ると言うので、
久しぶりに会って、話も出来て良かったです♪\(^o^)/

ダットサン
a

マクラーレン
b

c

ほかにも撮影したけど、いろいろな人が写ってて、
顔にモザイクを掛けるのが大変だから、
この2枚だけ載せます。
ちなみに、キャンギャルの居るタイミングは、すごい人で・・・
まともに撮影出来るタイミングが無かったです!(^-^;)



小松基地や浜松基地の航空祭は、
当日が仕事だったりで行けなかったけど、
岐阜基地の航空祭は、観に行くことが出来ました!\(^o^)/

もともと基地内に入って観る予定も無く、
基地の外から撮影する予定だったら、
ゆっくり出かけて行ったら、すごい人で・・・
でも、なんとか、良さそうな場所で撮影出来ました!(^^)v

載せてる順番は、ぐちゃぐちゃです・・・
大きすぎて入りきらなかった、「さくら」です。。。
1

2

3

4

5

6

7

8

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

カメラ本体内のセンサーが汚れていたのがショックだったけど、
天気にも恵まれ、良い写真が撮れたかな?\(^o^)/






台風一過の秋空の下、ツーリングに行ってきました!
行き先は、食欲の秋ってことで、亀八食堂etc!
気ままに旅日記Part2-1

朝、マクドナルドに集合し、まずはハンバーガーを・・・
朝ご飯を食べた後だというのにね・・・(^-^;)
あっ、ハンバーガーの写真はないです。

9時過ぎに出発したため、普通に走ったら、
亀八食堂に早く着きすぎるので、すごく遠回りするルートで・・・

木曽三川公園を通り、多度→いなべ→菰野と走り、鈴鹿スカイラインへ!
天気が良かったので、鈴鹿スカイラインは、登山客の路上駐車が多く、
のんびりと走って滋賀県側へ。
気ままに旅日記Part2-2

国道1号線を亀山方面へ走り、亀八食堂へ。
ジャスト12時に到着です!(^^)v
注文したお肉や野菜が鉄板の上へ!
気ままに旅日記Part2-3

お肉が焼けたら・・・
気ままに旅日記Part2-4

うどんを投入して、うどんと味噌を絡めます!
気ままに旅日記Part2-5
そして、オン・ザ・ライスして食べました!

ご飯を食べた後は、少し運動?をして・・・
国道1号線を北上→県道41号→国道477号→
日野東部広域農道→国道421号
と走り、『ヒトミワイナリー』さんへ。
以前から、行ってみようと思っていたけど、なかなか行く機会が無く、
やっと行くことができました!\(^o^)/
気ままに旅日記Part2-6
ここでは、パンだけ買い、次は、おやつタイム♪
すぐ近くの、池田牧場さんへ移動です。

栗とカボチャのジェラートです♪
気ままに旅日記Part2-7
サツマイモも食べたかったけど、今回はガマンしました・・・(笑)

ちなみに、お店からは、こんな景色が見られます♪
気ままに旅日記Part2-8
こらから一気に紅葉が進むかな?

その後、石榑トンネルを走り、名古屋まで戻ってきました。
ちょうど17時頃に帰宅したけど、春秋物のジャケットを着て
走ってたから、寒かった!
もう、冬物のジャケットじゃないと、ツライかもね・・・
今日の走行距離は、228.0km。
太陽の出てる時間が短くなってきてるから、
日帰りツーリングには、ちょうど良い距離かな?


『パンの匠 ひとみ工房』で買ってきたパンは、この3つ。
気ままに旅日記Part2-9
1つ目:フランスパン
2つ目:天然酵母パン
3つ目:田舎パン

フランスパンは、まだ食べてないけど、それ以外は食べてみました!
どのパンもハード系で切るのが大変だったけど、食べ応えがあり、
天然酵母パンは、少し酸味?があって、
田舎パンは、たくさんのレーズンが入ってて、
美味しかったです!
以前、ポートメッセで開催されたイベントで、ヒトミワイナリーの
ワインを買ってたから、そのワインと一緒に食べたら、
ワインを飲み過ぎちゃいました!(笑)


今年も残すところ2ヶ月・・・
この2ヶ月は、休日出勤や忘年会など予定が入ってるから、
今シーズンは、今日が走り納め?
でも、天気にも左右されるけど、もう1回くらい走りに行きたいな!


今年も、F1日本グランプリを観に、鈴鹿へ行ってきました!
昨年は、予選から観ることが出来たけど、
今年は、土曜日も仕事になり・・・
日曜日の本戦のみの観戦になりました!

ポルシェCup
気ままに旅日記Part2-1

気ままに旅日記Part2-2

中嶋悟さんが乗ってた、F1マシンなど!
気ままに旅日記Part2-3

気ままに旅日記Part2-4

気ままに旅日記Part2-5

気ままに旅日記Part2-6

気ままに旅日記Part2-7

気ままに旅日記Part2-8

今年のF1マシンたち!
気ままに旅日記Part2-9

気ままに旅日記Part2-10

気ままに旅日記Part2-13

気ままに旅日記Part2-12

気ままに旅日記Part2-13

気ままに旅日記Part2-14

気ままに旅日記Part2-15

気ままに旅日記Part2-16

気ままに旅日記Part2-17

気ままに旅日記Part2-18

気ままに旅日記Part2-19

気ままに旅日記Part2-20

気ままに旅日記Part2-21

気ままに旅日記Part2-22

気ままに旅日記Part2-23

気ままに旅日記Part2-24

気ままに旅日記Part2-25

気ままに旅日記Part2-26

気ままに旅日記Part2-27

気ままに旅日記Part2-28

気ままに旅日記Part2-29

気ままに旅日記Part2-30

今回は、約4800枚撮影してて、選別に疲れたのもあるけど、
この30枚がベストショットになるかな?(笑)
電柱が写ってたりして失敗作もあったけど、
新しい80-400のズームレンズのおかげで、
ピンぼけ写真は少なかったかな?




この旅も3日目、最終日です・・・

広島での宿泊先を呉にしたのも、
朝から、ここ、「海上自衛隊 呉史料館」と「大和ミュージアム」
へ行くため!

オープン前で人が少なかったので、こんな写真も撮っちゃいました!
気ままに旅日記Part2-38

潜水艦、大きいなぁ~
気ままに旅日記Part2-39

結構、離れないと、全体が撮影出来ませんでした!
気ままに旅日記Part2-40

潜水艦のコックピット。
海に潜ってる状態だと、昼夜の区別が付かなくなるから、
昼間は、白色?のライト。
気ままに旅日記Part2-41

夜間は、赤色のライトが照明なんだって。
気ままに旅日記Part2-42

次は、大和ミュージアム。
戦艦「陸奥」の41センチ主砲身。
気ままに旅日記Part2-43
当時、こんな長い主砲、どうやって加工したんだろう?
と思えるくらい、長いです!

戦艦大和のブリッジから景色
気ままに旅日記Part2-44

零式艦上戦闘機 六二型
気ままに旅日記Part2-45

大和ミュージアム内をグルッとまわり、時間はお昼に・・・
呉と言ったら、海軍カレー?
大和ミュージアムに隣接するお店で食べました。
気ままに旅日記Part2-46
目の前が、呉港なので、海を眺めながらの食事でした。

時間は、13時半過ぎ・・・
今、帰り始めると、絶対に渋滞だよな・・・
昨夜、広島メンバーに、すごい道を走るよ・・・と言われたけど、
迷うかもしれないけど、行っちゃいました!
十文字山展望台!
気ままに旅日記Part2-47
確かに、この道で合ってるの?と不安になるような道だったけど、
途中に道案内の看板もあり、迷うこと無く到着!(^^)v
気ままに旅日記Part2-48
レクリエーション施設のようです。
気ままに旅日記Part2-49
展望台だけあって、眺めも良いです♪
気ままに旅日記Part2-50

時間も、そろそろ帰る時間?
まだ、広島で遊んでたの!?と言われそうだけど・・・f^_^;
呉を16時頃に出発し、高谷ICから、
ひたすら山陽道を走り・・・
渋滞の文字を見たら、SAやPAで長めの休憩を取りつつ走ってました。

途中、龍野西SAで、秘密のケンミンSHOWで放送してたらしい、
『ちゃんぽん焼き』が出てたので、食べてみました!
「うどん」と『焼きそば』がミックスになった、焼きうどん?焼きそば?で、
歯ごたえの違う麺の食感が、良かったです!
気ままに旅日記Part2-51-1

深夜0時になっても、西宮名塩などの渋滞は解消されず・・・
渋滞の合間を、スリスリとすり抜け、
名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸道
と走り、深夜3時、無事に帰宅しました!
気ままに旅日記Part2-51

総走行距離1708.1km。
15日の深夜3時に出発し、18日の深夜3時に帰宅でした。

九州のみなさま、そして、広島のみなさま、
このたびは、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
また、遊びに行きます!?(笑)
そして、相棒のバイクも、お疲れさまでした。