ファットマンの松山B級グルメ日記

食べすぎ厳禁ですけど


テーマ:

今日の昼御飯は、千舟町3丁目の「野咲 」。

カツスパ、580円。


市駅前で用事を済ませ、昼飯をどこにしようかと考えながら銀天街の中程まで歩いて来てしまった。こういう時、そうだ「野咲」があるじゃないかと思いつくと大変得をした気分になる。久しぶりに袖を通した上着のポケットに、すっかり忘れていた1万円札を発見したときのような感じだ。12時過ぎの時間帯だけどそこは一人身の身軽さでカウンターに潜り込んだ。


土曜日だけどビールは自粛。のさきランチ(480円)、特製ランチ(650円)、スペシャルランチ(660円)といったところが定番だと思うけど、私はそれらに負けないぐらいカツスパが好きだ。2回に1回くらいはカツスパを食べてるんじゃないだろうか。

真っ赤なケチャップにタマネギの具材のみの超シンプルナポリタン。ほどよい大きさのヒレカツが3切れ。なんだかよく分からないけど悪魔的においしいのだ。ハンバーグの乗ったバーグスパ(580円)もメニューにあって、こちらはミートスパゲッティーがベースと使い分けてあるんだけど、私は断然カツスパ派だな。

なぜかカツスパにはフォークしかついてこなくて。いつも「ナイフをください」と頼むんだけど、一度くらいお店の言うとおりで食べてみようかと初挑戦。してみたけどやっぱりたいそう食べにくい。カツが大きくてホカホカで、ほとほと口の中で持て余してしまう。もしかしてなにか秘伝のカツスパの食べ方とかあるんだろうか。


若い頃からこのお店の印象は終始一貫して変わらない。やさしい感じのレジの奥さん。ちょっとつっけんどんだけど電光石火に水を注いでくれるお姉さん。カウンターの中で御飯をよそってくれるナイスキャラのおばさん。市川海老蔵風のイケメン料理人さんはシェフの息子さんにしては若すぎるように思うが。もしかしてお孫さんだったりするんだろうか。薄く長くで「野咲」さんとの付き合いも20数年になってしまったな。

お店を出たら、竹村商店のグリーンジャンボ発売中とのノボリが目に入った。買ったかどうかこんなところには書けませんわ、もちろん。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ファットマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。