2006-02-01 21:16:41

寒ブリといんげんの味噌炒め。

テーマ:すねいく料理ショー

久しぶりに料理してみました。注文しておいた本が入ったので近所の本屋に本を取りに行き…

ついでに料理本コーナーで立ち読み。“ボリューム和食”というレシピ本の中に

『アジとインゲンの味噌炒め』ってのがあったんで…いきつけのスーパーによりアジを探すが、

なんかちっこいのしかないんだよね。どーしよっかなーと思っているところに“今が旬!!寒ブリ”の文字が…

ま・いいや。これで代用しちゃえ~…(タイムセールで安かったし・・・。)


寒ブリを適当に細切れにし、小麦粉(塩・胡椒を混ぜた)をつけて大体ごま油1:オリーヴ油1の割合で

揚げておき…


インゲンと玉ねぎをササッと炒めて塩コショウで下味をつけ、揚げておいた寒ブリを加え、味噌をみりんで溶いたものをサッとかけ回し・・・



盛り付けてしろごまをふるってえと・・・


                




もう・・・ね。カラッと揚がった寒ブリのさくさくした食感とプリッとしたインゲンが甘いミソによくあって。


もう…むふふ。

美味かったのぢゃ。(自画自賛)

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

1987“すねいく”whitesnakeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

22 ■tak様。

変わります。味覚。
お茶とか薬味とかが欠かせなくなってくるのです。魚もだんだん好きになって来るでしょう。(多分)

21 ■そうなんですか?

私はまだファンタは飲めます。
味覚って変わるもんなんですかぁ。
ふんふん

変わったと言えば、生卵が食べられなくなりました。←これってただのアレルギーか(爆

20 ■buco様☆

“らんらん”くんに持っていってあげたいアイテムです(●^o^●)(謎)

19 ■viviking☆姐御様

あの、コレわりと簡単でしたよ?
手間の割には旨かったし・・・
今度やってみてくださいまし。
さかなは何でもいいみたいだしねっ?

18 ■サカナは嫌いのミヤ番長様

さかな、さかな、さかなあ~♪
って歌にあるように頭もよくなる見たいっすよ?(謎)

17 ■taku2103広報右大臣様

本当にまたやりましょう!!
“大臣と舎弟”のDELIDELIキッチン(謎)

16 ■hanasara“師範代”様

Σ( ̄◇ ̄;)エエッ!!
だってだって“師範代”様は
“美食倶楽部”なんてものをやったり
してるぢゃないですか?(謎)

15 ■tak様。

あのね。なかなか面白いんだけれども
味覚って年齢と共に変わったりすんのよ?
ガキの頃飲めてたファンタオレンジとか
甘すぎて飲めなかったりとか・・・
ん?違う?(笑)

14 ■食い物ネタにくいつかなかったみらい守護神様。

うむぅ。判る気がします。癖があるっちゃあありますよね?いんげん。
でもこのミソとぶりがうまく調和してそれはもう・・・あぁ・・・_| ̄|○))

13 ■えふぃー叙情神様

寒ブリ・真カジキ・・・
この時期旨いですよね?(●^o^●)

12 ■秀人☆マスター様

違うんです(●^o^●)
料理本は立ち読みなんです。
注文したのがメタリオン!

11 ■ゆきちん様。

料理。ストレス解消に最適ですし・・・
まぁ食い意地が張っているんですね。(●^o^●)

10 ■今頃の鰤は~

とーっても美味しいですよえねえ!!ビールがススんでしまうアイテムだ(笑)

9 ■これ

隠れ家レストランのメニューみたい(笑)
すごいなあ。。
ぽぽ(*^^*)

8 ■ブリはこの季節

ブリ大根と決まっております。

大根とブリ、美味いらしいですぞ~

といっても私は食べませんがナニカ?

肉が好きです~(^^)

7 ■美味そう!

私も仕事が落ち着いたらまた料理したいです(^^)

6 ■相変わらず・・・

さすがぢゃ!!
揚げ物を更に調理するということ自体が
わかりません(笑)

5 ■まいう~

美味そうですね~
魚って味を覚えていないんだけど、食べると「あー、この味だよ」って思い出しますよね。

食の欧米化の影響かな~。肉より魚の味を覚えたいです。

4 ■う~ん…

いつも食い物ネタには食いつくんですが…
実はインゲン大の苦手です…

3 ■寒鰤~~~~~

ああ・・・大根と炊いて食べたい・・・・
夜中に読むんじゃなかった(笑)。

2 ■美味しそう☆

鰤は今が旬でしたよね?(って自信の無い私・・・)
きっと今の季節鰤しか美味しいのかなって思います^^
でも、お料理の本を購入されて調理されるって
WSさん本当にお料理されるのも好きなんですね^^

1 ■おいしそう!

料理 上手なんですね!
アタシ 料理の本は 買うんだけどさ・・・作らないよ・・・(意味ねー・・・笑

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。