2006-11-22 22:22:22

舎弟風じゃがいもとオクラのサラダ

テーマ:すねいく料理ショー

ジャガイモには、カリウム、イオウ、リン。塩素などのミネラルがバランスよく含まれています。ビタミンB郡やCも含んでおり、特にジャガイモのビタミンCは加熱調理をしても、でんぷん質がビタミンCを包み込むので壊れにくいのです。イオウ、リン、塩素には殺菌、浄化の作用があり、ビタミンCには細胞組織の再生を促進する作用があるため、皮膚や粘膜の殺菌、浄化に有効です。ジャガイモは美容に良く、抗潰瘍食物として良好なのです。漢方でも、胃を強くし、気力、体力を補う、「健脾益気」という作用、利尿効果があり、むくみをとる、「利水消腫」という作用があるとされています。

※以上、ネット上より適当に抜粋してきました(ё_ё)キャハ



と言う訳でいいことだらけの“じゃがいも”。

昨今、風邪気味だったこともあり、スーパーでメークインをみかけたら、無性にじゃがいもが食べたくなった。


メークインを洗って皮をむき…

大きめにゴロッと切って…

適度に切った玉ねぎと一緒に10分くらい茹でる。茹で上がる少し前におでんネタの揚げボール

(別にちくわでもはんぺんでもアリだと思います。)

とヘタを取ったオクラを入れて…ザルで水切り。

予め用意しておいたボウルにたらことマヨネーズでソースを作っておき…


まぜまぜ♪

適当に盛り付けて…

仕上げに刻みねぎを散らして…



                    


お好きな方はパルメザンチーズや七味唐辛子でアクセントをつけても良いかと…


じゃがいも好きには堪りませんし…

15分くらいで出来るし…


ビールにも合うんぢゃ…








AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-11-21 15:00:00

三日月/絢香

テーマ:欠かせないこの1曲♪

前略、絢香様。最近貴方のことが妙に気になります。貴方を拝見したのは某音楽番組(番組名は忘れた)で

異性関係の質問を執拗にしてくる男性のインタビューア(コレも忘れた)にしっかり毅然とした態度で

それでいて嫌味がなく堂々と質問に答えておられたのが、その愛らしい容姿からは如何とも想像し難く…

思わずキュンと…


ワタクシはですね。日本の女性シンガーなんてまったく興味なかったんですよ。

○室○美恵さんも。

○多田○カルさんも。

○崎○ゆみさんなんて、その辺のお姉ちゃんの方がよっぽど上手に歌う娘いると思ったし…

中○美○さんなんてはっきり言って嫌いな…


勿論ね。例えば当風味一族の“麻衣担”さんことGTLさん を虜にさせている倉木麻衣さんとかね。

まぁカワユクて歌も上手くて「あぁ、気持ちは分かるなぁ」的な…ね。


そうなんですよ。ワタクシはですね。普段はヘヴィメタルや正統派のハードロックをこよなく愛し…

鋼鉄重爆音と共に日々の生活を送っている男なんですぜ。絢香さん。



だのに…

だのに…


なんでこんなに貴方のことを想うと胸が疼くのでしょう。

貴方の『三日月』という曲にこんなにも惹かれているのでしょう。


いい曲ですよね。作曲は西尾芳彦さんという方がされてるんですね。

歌詞は…貴方が書かれてるんですね…(*´Д`)=з



頑張っているからねって 強くなるからねって   そうか。頑張っているんだね。

繋がっているからねって 愛してるからねって   うんうん。イジらしいなあ。

今度いつ会えるんだろう それまでの電池は抱きしめながら言った あなたの愛してるの一言


随分大人っぽい言い回しをするんだねえ。キミはいくつなの?

    

いえいえワタクシはですね。齢36.貴方は1987年生まれだから・・・

ん・ん・ん…な・なにィ。   じゅ…じゅーきゅーさいっ。未成年ぢゃあないですか。 ・・・



                      (ё_ё)キャハ






三日月/絢香  作曲:西尾芳彦 作詞:絢香



ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道
二つに分かれて 別々の方歩いてく寂しさで溢れたこの胸かかえて
今にも泣き出しそうな空見上げてあなたを想った…


君がいない夜だって                               

そう no more cry もう泣かないよがんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろうこの消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって


冷えきった手を一人で温める日々君の温もり 恋しくて恋しくて
どれだけ電話で「好き」と言われたって君によりかかる事はできない
涙をぬぐった…君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよがんばっているからねって 強くなるからねって
今度いつ会えるんだろう それまでの電池は抱きしめながら言った あなたの愛してるの一言

(※くり返し)

三日月に手をのばした 君に届けこの想い



       


そうそう。綾香ぢゃなくって絢香って漢字表記がまたなんとも…

いやいやいやいや。別にね。多分ボクがよく行く夜のお店の女の子に貴方がよくいる風味だとかね。

前述のボクが行くお店に務めているボクのお気に入りの女の子が貴方のことを好きで

ボクに着うたで何回も聴かせたからとか…




それは関係ないと思いますよ。絢香様。(ё_ё)キャハ







AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-11-08 14:00:00

秋刀魚とレタスのパスタ

テーマ:すねいく料理ショー

  【秋刀魚とレタスのパスタ】


ここ最近、なにかとやることが多くて、どうもブログを放置しがちになっちゃってました。

コメレス、訪問も滞りがち。コメ下さっている皆さん!少しづつでも返していきます。

また時間の許す限り、皆様のトコにもお邪魔させて頂きますんで…許してね(ё_ё)キャハ



さて“舎弟クッキング”である。

料理すんのも久しぶりだな。最近仕事もある程度充実しているし、ある意味贅沢な時間を

過ごしているなという思いもあるのだが…


朝が早いこともあって、夜飯は殆どコンビニで軽めの食品を購入して済ませていたし…

このままぢゃいけない!…と昨日今日の連休を狙い、久しぶりに料理してみました。



これは週間ビックコミックスピリッツに連載中の料理人漫画“バンビーノ”に出てくる

“太刀魚とレタスのパスタ”にヒントを得て作ってみたもので…



結構、料理漫画に出てくる料理って詳しいレシピや写真も無いんで…

まぁ、ほぼ想像で作らなきゃなんないんだけれども…

その状況で“んまいっ!!”ってモノが出来ると…また微妙に嬉しかったりして…




まず、食材を買いに近所のスーパーに言った時点で太刀魚が無い!

秋刀魚が旬で美味そうだったので秋刀魚で作ることに…


この秋刀魚をまずは卸して…内臓と大きな骨を取り除き、適当な大きさに揃え、片栗粉の衣をつけ塩をふる。

オリーブオイルで1~2分、あげて別の容器に移しておく。



玉ねぎピーマン、舞茸を|彡サッとオリーヴオイルで炒めて最後火を止める瞬間に適量のレタスを入れて…

茹で上げ熱々のパスタを入れ…塩・黒胡椒・バジル・コンソメを水で溶いたもの少々で味付けし…

最後に白ワインを香り付けに…



そんで秋刀魚のフライを縦に盛り付け…

真ん中にトマトの角切りとゆずを…




これねー意外に美味かったんよー。

油ののったパリパリの秋刀魚フライがゆずの香りと良く合って…

んでまた秋刀魚のパリパリ感とレタスのシャクシャク感が絶妙で。




             ・・・もぉ (ё_ё)キャハ

どういう形にせよ秋刀魚を生の状態から熱を加える時にパスタとあわせないのがコツかな。

生臭さがパスタに移っちゃうと台無しになっちゃうからね。あと秋刀魚や鰯のフライとトマトって

合うんよ。原作ではコンソメぢゃなくって野菜のブロード(煮出し汁)を使ってた。






AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-11-03 16:35:35

ワンピース

テーマ:お奨めコミックス

主人公ルフィ          ウソップ        航海士ナミ

1997年より週間少年ジャンプに連載中の最早国民的な人気を誇る作品。アニメ化や映画化もされ

単行本は史上最速のスピードで1億冊を突破している。


最初、後輩から勧められた時もすんなり入ってこなかった。(失礼ながら)絵柄も幼稚に思えたし、

どうせ理解しにくいギャグ漫画だろうぐらいにしか思えなかったのだ。


この物語は所謂ファンタジーの世界の話でありその世界観は我々の住む世界に準じているものの

地球上の話かどうかもはっきりしない。大雑把に云えば伝説の海賊王が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワン

ピース)」をめぐり、幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大航海時代と呼ばれる時代。そんな時代に生まれ、

海賊に憧れる少年モンキー・D・ルフィが、「ゴムゴムの実」と呼ばれるふしぎな実(悪魔の実の一種)を食べ

てゴム人間となり泳げない体質になりながらも、海賊王となるために仲間とともに大秘宝を目指し冒険して

いく。という設定。この旅の途中で知り合う仲間達やその仲間達の過去を通じて様々な島々に立ち寄

るたびに起きる出来事を通して一行は成長していく。目的地と目標が決まっていて主人公一行で旅していく

というパターンはあの西遊記を彷彿とさせるのだが、異なっているのは西遊記が三蔵法師が一行を指南し

ていくのに対して、この“ワンピース”で一応、ルフィが物語の役柄上船長をやっているだけであり、それぞ

れの登場人物一人一人がそれぞれ異なる目的を持ってそれぞれが成長していくという点だ。

お金に苦労して金銭欲の為に参加する者。己の技や精神を極める為に参加する者。居心地の良い育ちの

住処から旅立ちを余儀なくされた者。心の拠り所や仲間が欲しくて参加した者。皆目的や理由は異なるが

船長のルフィが一人一人口説いて一行に加わって貰った一癖も二癖もある連中だ。



主人公ルフィはどんな時にでも楽天的で肯定的なものの見方をし、至って単純に友情や仲間が大切なん

だ。”“俺は勝てるんだ。”“疲れたら休めばいい。”と起こる問題に対してどんなに困難で不利な状況であっ

ても明るくへこたれずに諦めずに素直に立ち向かう。そんなルフィを船長と仰ぐ一行も底抜けにポジティヴな

ルフィに影響されていく。一行のやり取りの中で時には運が味方したり、時には敵だった相手が味方になった

りしながら、領土問題やテロや戦争、宗教対立、等重くなりがちなテーマを明るく楽しく解決していく。

どんな時でも仲間の身を案じ、『自分のやれることを思い切り悔いなくやり、出来ないこと不得手なこと

は、それを出来る仲間を信じて託そう』とそんな理念で行動しているように見えるルフィ達一行の旅は

いかにもご都合主義的な感が否めない場面もあるにはあるのだが、この“ワンピースが”こんなにウケている

という事実には凄惨な事件が後を絶たない昨今の世相にウンザリした反動と捕らえるよりも単純に“友情”

“犠牲的精神の尊さ”“悪いものは悪い。”“人に対する思いやり”“目的を定めてそれを達成した時の喜び”

といった公に口にするのは憚られるが、至極当たり前のことを支持した若い世代が多く存在しているということ

を信じたい。またまともに口にするにはちょっと憚られるそんなテーマをさらりと明るく楽しく描き出した作者に

拍手を送りたい。


もし今の小中学生が穿った見方ではなくこの物語を素直に捕らえてくれているのなら、

“まだまだ世の中捨てたもんじゃねえな“と感じたお正月の舎弟さんなのでありました。(^o^


       

  料理人サンジ             剣士ゾロ           船医チョッパー    ロビン 






あ、ちなみに個人的には女好きで料理人のサンジが好きです。     

この世は、思った通りになるのだそうで。

思った通りにならないよと

思っている人が、

思った通りにならない場合、

思った通りになっているので、

やっぱりそれは、

思った通りになっているのだそうで。   


コミックス第32巻 ワンピース作者 尾田 栄一郎の言葉より。



というお正月頃に書いた記事なのですが最近またワンピースに嵌っているので

修正加筆して再度upしました。手抜きでごめんなさい



(ё_ё)キャハ






いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。