先日、京田辺の叔母宅に行った時に家の近くの無人野菜売り場にて、大量の「筍」発見目。毎年この時期には売りに出されるのですが、すぐに売り切れる為なかなかチャンスが無かったのですが、今回ゲット出来ました~グッド!。まだ出始めなのかな~、小さめでしたが一本100円とかでした。そんな日の夕飯は、

勿論、筍ご飯ラブラブラブラブラブラブ
若竹汁、ブロッコリー、ベーコンと筍のガーリックソテー、鮭の塩焼き、南瓜の煮物。

そして↑、今年初めて姑のご指南のもと、筍の瓶詰めに挑戦パンチ!
一晩水にさらした筍を保存瓶につめて煮沸して作り上げましたチョキ
結果は上出来合格
これで、取れ立ての美味しい状態で保存可能ですニコニコ