効率的な暗記法・勉強法で、試験に合格!!

効率的な暗記法と勉強法を紹介するブログ。


テーマ:
皆さんこんにちは。

今日はレック司法書士講座の
最後の講義の日でした。

2012年から講座を担当させていただき、
早いものでもう5年になりました。
そして今日が、司法書士試験講師としての
ラスト講義でした。

これまで受講いただいた皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
下手な講義で、すみませんでした。
そんな講義でも、皆さん真剣に聴いてくださる
から、本当にありがたいです。

私の生徒さんで合格された方は、狭い世界なので
これからもお会いすることがあると思います。
生徒さんでこれから合格を目指すという方は、
なるべく早く合格できるようにと、
本当に心から応援しております。

そして今日の講義終了後に、
素敵なプレゼントをいただきました。

{F8CD659B-7DDC-44AD-87D1-F91D2617DC32}

講義終わって受付をウロウロしていると、、、
なんと綺麗すぎる花束と素敵すぎる焼酎を
いただきした。本当にありがたいです。

また、いつも講義の前にハンドクリームを
使う碓井のことを気遣ってくださる生徒さん
からは、クリームいただきました。
使ってみると良い感じのクリームでした。
どうもありがとうございます。

{2F134784-2EC8-4D21-8D96-74DE59D0CCB0}

この後の講義は、会計士講座が残っております。
あと少しの講師生活ですが、
最後まで頑張ります!

碓井孝介

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさんこんにちは。

なんと1/1に続き、本日1/4もブログを書きます!

 

1週間に二本のブログ更新とは、

なかなか頑張っているなと、

我ながら思います。

 

さて、先日のブログで、

2017年に講師業を引退すると

アナウンスをさせていただきました。

引退といっても、5月までは講義が意外と

つまっているため、そんな実感はありません。。。

 

引退をして、何をするんですか!

という問いかけを複数いただきましたので、

本日はそのお話をさせていただきます。

 

結論から言うと、講師業を引退し、

私の地元である札幌市に帰り、

司法書士として独立をすることになります。

(講師業は続けたいのですが、札幌では

資格スクールの講師なんて特殊な仕事は

そんなにありません。。。)

 

昔から、いつかは地元に戻って~と

考えておりましたが、意外と早いタイミングで

帰ることになりました。

 

帰る理由としては、

東京での仕事も満足できるレベルに達し、

そろそろ次のステージに行きたいと考えて

いたからです。

 

私の仕事といえば、

実務以外は講師業と執筆業をしておりました。

どれも本当に楽しい仕事です。

特に執筆業は本当にエキサイティングで、

知的な興奮が得られる仕事。

原稿に向かっていると、たまに神が降りてきます。。。

 

最近では本の執筆だけでなく、

オンラインニュースサイトのライターとしても

執筆させていただいております。

 

このような状態なので、次のステージに進み、

またそこで仕事を楽しみたいなと思っています。

 

なお、札幌に戻ったら必然的に実務が

中心になりますが、これまで通り執筆業は

続けていきます。

 

このブログは、正直どうしようかと思っていますが、

なくしてしまうのももったいないので、

しばらくはこのままにしておくつもりです。

 

2017年、受験生の皆様に負けないように

私も頑張ります!

 

碓井孝介

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あけましておめでとうございます。

早いもので2017年が始まりましたね。

今年もよい年にできるように、頑張りましょう!

 

さて、ブログをご覧いただいている方に、

一点お知らせがございます。

 

2017年、新たな年を迎え、

今年は飛躍の年にしたいと考えております。

 

これからの身の振り方を考えていく中で、

2017年は自分にとって変革の年にしようと、

そう決意しました。

 

そこで、私自身の今後のことで恐縮ですが、

これまでお世話になったLECを、

離れることになりました。

LEC講師としての仕事を、引退します。

 

講師の仕事を辞める理由ですが、

これから仕事をする場所が東京ではないため、

現在の講師業との両立が現実的に難しく、

引退させていただくことになったということです。

 

講師の仕事は、様々な方と接することができ、

本当に好きな仕事でした。

決して、講師業がいやになったわけでもなければ、

LECとの間で何かトラブルがあったわけでもありません。

 

したがって最後の講義まで、

真剣に対応させていただきます。

 

なお、最後の講義は

司法書士講座は水道橋で実施している

15ヵ月コースが2017年3月まで。

会計士講座は、水道橋実施の入門講座が

やはり2017年3月まで。

そして特殊な仕事で、大学の学内講座も

担当させていただいておりますが、

そちらは2017年5月まででほとんど終わり。

(一部9月に実施される講義がありますが、

ほとんど5月で終わりです)

 

ということで、実質的には2017年5月が

ラストになります。

 

残り少ない講師生活ですが、

最後まで頑張りたいと思います。

 

なお、今後のことはまた気が向いたら(?)

ブログを更新いたします。

 

碓井孝介

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。
早いもので、もう12月ですね。
年末、皆さんはどのようにお過ごしですか?

僕は毎年恒例、年末年始は執筆です。
ここ3年くらい、原稿の締切が年明けでした。
今回は年明け直後の締切ではありませんが、
2月上旬が締切だから、年末年始の休暇を
使って、一気に書き上げる予定です!

今度出版するのは、
勉強法や暗記法ではありません。
ジャンルとしては実務本です。
なので受験生の皆さんには役に立たないかな。
どんな本かは、情報解禁になったら
お知らせいたします!

これまで勉強法や暗記法の本を書く機会に
恵まれてきましたが、来年からはもっともっと
自分の守備範囲を広げていきたい!
こんなことを考えつつ、原稿にむかっています。

ところで来年ですが、いろいろ生活面で
変化がある予定です。
これもまだ大々的に発表するときでは
ありませんから、また来年にお知らせいたします。

仕事が一息ついたので、今日の一杯です。
今日は久々に家飲みです。

友達がニッカウヰスキーの蒸留所にいって
買ってきてくれたウィスキー(写真の左)が
あったので、飲み比べのために普通の
余市ウィスキー(写真の右)を買ってきた。
ストレートが美味い!

ちなみに、僕がこれまで一番美味いと
感じたのは、好みの問題だけれど、
山崎のミズナラのストレート。。。

ストレートを飲むたびにミズナラを思い出す〜。

{E98A9D9A-8779-4B59-BD87-748EC1752E86}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

 

お元気でしょうか?

本当にブログを放置してしまう私ですが、

今日はテレビ出演のお知らせです。

 

NHKのEテレ、「テストの花道 ニューベンゼミ

という番組に、お誘いいただき、収録してきました。

 

放送日は次の通りです。

再放送もあるので、ぜひご覧くださいませ!

 

放送日:11/21(月)19:25〜19:55
再放送日:11/26(土)10:30〜11:00
 
いつもお忙しいAKB48の谷口めぐさんに、
「スキマ時間勉強法」をお伝えするという
内容になっています。
 
私がお伝えしたのはノート術で、
「暗記ノート」をよりライトにした
勉強テクニックです。
 
暗記ノートはとにかく覚えるためのノートで、
内容が盛りだくさんです。
しかしスキマ時間の勉強にも向くように、
カスタマイズしてご紹介しています。
ご期待ください!
 
このブログをお読みくださっている方は
受験生の方で、日々の勉強が忙しい
かもしれませんが、時間があれば
ぜひご覧くださいませ。
 
碓井孝介
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)