今年のクリスマス

テーマ:

12月の初めのほうに大阪行ってきました。

京都と神戸へ足を伸ばして、紅葉とルミナリエ見てきました。

今年は温かかったから散るのが遅くてよかったー。

ラッキー☆

ルミナリエは初めて行ったけど、行列でびっくり。

眩しくてキレイだったよ。

アーケードだけじゃなくってお城とかあったよ。

あと、屋台。。。
ま---きまき日記-ルミナリエ



最近はずっとラボでクリスマスな気がしなかった。

24日25日は電車も横浜もカップルばかりで、

女の子は白を基調とした服にファーとか付いててキラキラしているのを見てました。

わたしは黒いロンスカ履いてるし、ぜんぜん光ってませんでした。


でも25日に家帰ったら、帰省した妹と頂き物のクリスマスケーキが2個居ました。


ま---きまき日記-ケーキ

このうち1個はケーキカットされる事もなく、フォークでガツガツ食べられていったよ。


ま---きまき日記


結局、お母さんと妹が2人で5号のケーキを一瞬で平らげた。

わたしは面白すぎて、笑ってカメラウーマンしてました。


今日から冬休みー☆


AD

今日は輪講

テーマ:

久しぶり更新です。


7月は研究&研究室合宿して、

8月はハワイドキドキと屋久島にひひ行って、

9月は学会3つ出させてもらいました。


このままあっという間に気づいたら卒業しそう。


早くシュパパパパパパッと卒業発表したいな。

データ出さなきゃ。


さてさて遅刻しないように輪講いってきます。



AD

関西旅行

テーマ:

得意の関西旅行してきました。


妹にご飯作って、色々しゃべって、パワポの作り方教えて、mixiのログインの仕方教えて。

良い姉です、うん。


でもやっぱり一緒の家に住みたいと思う。

まだまだまだまだ妹離れはできそうもないし、する気もないや。




滋賀の後、大阪行きました。

関西って、なんであんな蒸し暑いんだろう。

九州のほうがずっと、スパッとした暑さだと思った。


マジックアワー観ました。

じつはマジックタワーと思ってた。

魔法のタワーじゃなくて、魔法の時間でした。

面白かった。たくさん笑っちゃった。ポップコーンが口から出てくるくらい。



今はラボで学会要旨を書いてます。

文才無さ過ぎて困る。

もっとデータ載せてと言われても、全力のデータを載せてるのに。。。

これから2ヶ月実験頑張んないとなぁ。

AD

関西旅行

テーマ:

得意の関西旅行してきました。

大阪→三重→滋賀コースです。


大阪は少ししか居れなかったから、今度行くときはもっとゆっくりしたいと思います。


三重では小学校の時の友達の家に行きました。

家族からも歓迎されて、色々な美味しいもの食べさせてもらいながら観光しました。


松阪牛ステーキ!

めっちゃお肉柔らかくて、ちょー美味しかった!!

また食べたいなぁー。


伊勢神宮の赤福!

伊勢神宮の周辺はお祭りみたいだった。

きゅうり丸ごと1本浅漬けを食べながら歩いてる人多かった。

わたしも便乗した。


夜はおじちゃんがサザエを焼いてくれたり、海の幸をたくさん食べた!

三重は貝類が特に美味しい。


おばちゃんが焼いてくれたパンもめっちゃ美味しいし、友達は誕生日ケーキを作ってくれてた。



これ!

すごすぎるー!
可愛いし嬉しいし、食べるのもったいなかった。

食べたけどね。




三重のあとユニバ行って、足がブラブラで乗るジェットコースター乗ったり、スパイダーマン乗ったよ。



そのあとは滋賀の妹のとこ。

せっせと掃除・洗濯・ご飯作りして妹の帰りを待つわたし。

ラボ行くより楽しかった。

妹が以前よりずっとしっかりしてきてた。

それは嬉しいけど、できるもんなら同じ家で暮らしたいなぁ。

りょこう

テーマ:

ゴールデンウィークに入る前に、大阪京都滋賀+沖縄いきました。

京都では、わたしたち兄弟が小さい頃からお世話になってるお母さんの大学時代の同級生にあったよ。

大学の准教授してて、めっちゃ元気で、筋肉自慢されました。


もち

錦市場で食べた。おもちたち。

つきたてで、やわらかくて、よくのびた。




しーさー
これは沖縄しーさー。かわいいでしょ。


沖縄

沖縄の上の方に行ったんだ。

最北端の岬へもブーンッと車で連れてってもらいました。

巨大シーサーと、巨大ヤンバルクイナがいました。


海はキレイだったよー。

めっちゃキレイだったよー。

天気も良くて。日ごろの行いだな。


ホテルは、コテージがたくさん集まった形式で、迷子になるくらい敷地が広かったよ。

日本にも、こんなザ・リゾート地があるんだね。


また行きたい!ね!!!

どこでもドア

テーマ:

医学部1年生の実験TAを始めました。

違う学科の同期と、一つ下の後輩と。

ほんと愉快な仲間たちで、TAの時間がすごく楽しい。

授業後にお茶したり、ご飯食べながら、色んな話をしたり聞いたり。

授業中でもじゅーぶん喋ってるけど。

たまたまTAやることになって、学科や学年が違うから縁が遠かった2人と出会えてよかったって思う。

楽しい水曜日になりそう。



この前24歳になりました。

妹と遠距離になって、わんわん泣いてる歳じゃない。

大事すぎる妹が大学生になって、一人暮らしを始めました。

まだまだ妹離れができそうもありません。

さっきも帰り道、後ろから走って追いかけてくる足音がして、振り返ったら女子高生で、

一瞬妹かと錯覚して、もちろん妹じゃなくて、一人で寂しくなりました。

あーぁ、どこでもドアがあったらいいのになー。




2008桜

今年撮った桜。

キレイでしょ?

九州旅行

テーマ:

九州行きました。


博多生まれだけど、福岡と大分ちょこっとしか行ったことなかったよ。

あ、沖縄もあるか。


今回は福岡・大分・宮崎・熊本へ足を延ばしました。

福岡は、博多とおりもんが絶対すごく美味しいからご賞味ください。

大分は、湯布院の活気がパワーアップしてた。朝ドラ効果?

宮崎は、東国原さんの顔がいろんなところにあった。

熊本では高千穂行ったよ。


高千穂

きれいでしょ?


中1のときからの友達4人で行ってきたよ。

出会って11年の友達。

友達の嬉しいことを一緒に喜べる友達って素敵だよね。


いまはラボです。

元気に逆相かきとりしてます。

トルコとフィジー

テーマ:

トルコ行ってました。

大学の友達と、どこか遠くに行きたいねって。

トルコは想像以上に遠かったよ。

世界地図、甘く見てました。


ガイドさんが色々案内してくれて、西の地方をグルリと、ツアーだからできた旅でした。

遺跡めぐったり、自然の力でできた岩の谷や石灰棚を見たり、バザールにいったり。

遺跡は昔の暮らしの様式がバッチリ残ってて、大理石ってすごいなと思ったり。

昔の人のほうが現代の人より生活力ありそうだよね。

岩の中を探検したよ。迷路だった。

石灰棚はすごーく大きくて、すごーく白くてきれいで、観光客コリアンがたくさんいました。



これはトロイの木馬。

世界史なんて皆無の私が、事前学習して旅行に臨みました。



これがカッパドキアのキノコ岩。

この中に住んでる人がいるんだよー、すごいねー。


トルコは色々なものを観たり食べたりすることができて良かったよ。

友達とも3年間分くらい喋ることができて楽しかった。

飛行機が長いのだけ辛かった。




つづいてフィジー。

初めての南半球でした。

常夏のザ・リゾートでした。

自然がたくさんで、フルーツが美味しくて、動物がたくさんいて、蚊もいて、

海がきれいで魚がめっちゃいて、夜は星がきれいでした。

あ、観光客の白人もホテルにたくさんいた。

ちょーしのってプールサイドで寝そべって、夜は星を眺めて。

贅沢な旅でした。

ビールが苦かった。


ホテルのプール。




離島に行ったよ。




フィジーの踊りを見たよ。




日本にいる間は、ラボ行って。

明日から九州温泉旅行。

わたしタフかも。