100㎞初完走者誕生

テーマ:
安蔵基訓 さん



2016年3月横浜マラソン 5:26:56
2017年1月館山若潮マラソン 4:50:22
富士五湖100k
13:46:20

基さんは去年くびきのにはじめて100㎞を挑戦しました。
はじめての挑戦は脚の痛みとの戦いで結果失敗に終わりました。


2回目の挑戦をチャレンジ富士五湖とし
team NAGATAメンバーとの練習で脚の痛みもなく順調におこなっていたように思います。

当日、制限時間に余裕をもちながら
レースをすすめていき、エイドでも元気な姿を見せてくれていました。

「コーチ、ガリガリ君が食べたいです!お願いします!」95㎞のエイドで言われたとき


山北のロング走で脚が痛いと遅れ
迎えに行くとコンビニでガリガリ君を食べてる基さんを思い出しました。

あと五キロ。
今年も感動です。



本人の感想

ロングや峠の練習会をこなして行くうちに距離とアップダウンに対して心身ともに経験値が上がったのだと思います。やはり脚の痛みは怖かったので、終始フォームを意識して走りました。後半もコーチの言う「ゾンビ走り」にならないように走りながら背筋を伸ばすストレッチを繰り返しました。あとは関門だけでなく各エイド毎に通過目標時刻を設定して、ひたすらトレースしたのが良かったと思います。前半みんなが飛ばしても付いて行かずに自分のレースプランを守りました。おかげで90キロまで設定どおりに通過しています。最後の10キロは力尽きてほぼ歩いてしまったので目標の13時間半はオーバーしてしまいました。来年は最後まで走れるよう練習します。


今年もウルトラマラソンの完走者がチームからうまれました。

ただウルトラマラソンを完走したいと
チームにきた基さん

フルのタイム5時間とか関係ないんだなと
コーチの自分もとても考えされる走りを
今回したと思います。


プランをしっかり考え
落ち着いて自分の走りをする
練習を思い出し、ゴールを目指せた


ウルトラマラソン挑戦者を今後も
team NAGATAは応援していきます!






[team NAGATAメンバー]


AD

ラジオで話します

テーマ:
3/1(水)20:00〜20:30放送

【ゆめのたねラジオの聴き方】
①ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。
http://www.yumenotane.jp/

②トップページ上部の「東日本チャンネル」の▶︎ボタンを押して頂くことで配信が聴けます。


30分の番組です。
収録したのがいよいよ聴けます(^^)

自分の声がどう聴こえるか楽しみでもあります。

よかったら聴いてください。


AD
昨日は新潟市にてteam NAGATA式ウルトラマラソンセミナーを開催してきました。




新潟の参加者は未完走者が多く
挑戦も考え中という方が多いという
また東京とは違う難しさのあるセミナーになりました。


どう練習の考え方、仕方など
どのように伝えようかたくさん考えました。

楽しく参加者からも発言をしてもらいたいなど雰囲気も大切におこないたいと考えていました。


実際は雰囲気がかたくないか?
話は伝わっているか?
緊張しました。






二回目の開催となりましたが改善点がどんどんみつかります。


しかし、アンケートをとらせていただくと
今回のセミナーで皆さんをウルトラマラソンに前向きにさせることができたんだとわかりました。

また次回の開催要望など大変嬉しいコメントをいただきました。

いろんなことを試し、また自分自身が勉強し、実際の経験もムダにせず
今後の活動にいかしていきたいと思います


今回もセミナーにアリスト様より協賛いただきました。
ジェル、メダリスト、アミノダイレクトをいただき参加者へプレゼントしました。



ありがとうございました。
AD