今日は久しぶりのダニエル氏とコラボ。

朝3時半ダニエル宅で待ち合わせってことで、出発は夜中の1時(汗)
さすがに起きれる気がしないので前乗りで車中泊することにする。

しっかしジムニーは狭くて、体が痛い(汗)
大きい方の車で来れば良かったと後悔するも、時すでに遅し(汗)
快適に車中泊出来るようベットキットを自作することを心に決める。

結局、ほぼ不眠のまま約束の時間を迎えダニエル宅に到着。

ダニエル号に荷物を載せ替えいざ出発!

今回は、初めて行く渓流でテンションも自然と上がる。

いよいよポイントに到着し準備をするが、いかんせん山奥の熊のテリトリー故に周りが気になって仕方がない(笑)

今回はさすがに丸腰では危険すぎるので熊スプレー装備で入渓。

一通りポイント叩くがイマイチ反応が悪い。
活性が悪いのか、それとも釣りに集中できていないのか、結局折返し地点まで行き引き返すことに。

帰り道もポイントを叩きながら歩いていくと、ダニエル氏の「出たーーーーー!」が出た!


さすがの一本






50まであと少しの、レッドバンドがキレイなニジマス。


対する自分は




逆光でなんの魚さえわからない豆虹(笑)


まぁこんなもんだな(笑)


このポイントに見切りをつけて、いつもの支流に向かうことにする。


ついて早々

















サイズは出ないが数が出てこれはこれで楽しい!


昼までロッドを振り続け、帰り道にブラウン川でも覗いていくかということになり、ちょっとだけ遊んでみる。


しかも、延べ竿にぶどう虫スタイルでキャッキャとはしゃぐおじさん2人(笑)


対岸にはバシッと決めたルアーマンが2人、こちらはサンダルに延べ竿のおじさん2人(笑)

ブラウンをぶどう虫で狙うとかあまり聞いたことはないが、なんとヒットしてしまう(笑)

しかも手竿ではじゅうぶんな大きさ!

また笑いが止まらない(笑)


しかし、この後悲劇が。


ダニエル氏が見事にランディングしてくれて、写真を撮ろうとした瞬間、コンクリートの上に乗った泥で足を滑らせ川に落ち首まで入水(笑)


また、爆笑(笑)





落ちた直後の1枚(笑)

わかり辛いけど全身ベチャベチャ(笑)


一応ブラウンは40ちょっとくらいあったと思うが、サイズなんてどうでもいいくらい笑いまくった(笑)


気付けば対岸にいたルアーマンは呆れてどこかに居なくなってました(笑)


うるさくしてごめんなさい


最後は冷えた体に染み渡るラーメンを食らって終了!





ドッポンしたとき、左脇腹負傷(笑)






皆様こんばんは!

今日は午前中に用事を済ませて昼近くに川へ。

昨日まとまった雨が降ったので川もグッドコンディションかと期待して行きましたが、思いの外渇水気味(汗)

しかもかなりのクリアウォーター(汗)

はい、タフコンディションですね。

ただ魚の活性は良いようで、最初のポイントではライズが頻発してます。
しかし釣れてくるのはマイクロニジマス…

ちょっと大きめで20センチ位(笑)

流れ込みの深みで




アメマス25位(笑)


場所移動して、道路から川を覗くとウヨウヨ泳いでる!

しかもいいサイズも数匹!


フライを流すとすぐにアタリ!




逆光ニジマス(笑)


またすぐアタリ






わかり辛いけどブルック。


さらにどんどんアタリ





3連続ジャンプのニジマス!


この他にも沢山釣れたが、結局大物は掛からず。
やっぱり見える魚は釣れないと、昔じいちゃんに教えてもらったとおりでした(笑)


明日からまた仕事、頑張りましょ!

道内はここ数日生憎の雨。

本日のこどもの日もイマイチすっきりしない天気で家でダラダラしております。

5月4日、午前中は天気がいいってことで十勝遠征してきました。
クロコダイル氏と。


3時半出発。やっぱり鹿が多い(汗)

あんなのにぶつかったら車グチャグチャだべな(汗)

5時現地着で川を覗くと、なんと真っ茶っ茶(汗)前日の雨、結構降ったらしい(汗)

これ、アカンやつや(汗)


一応、フライを流してみる···

無論、釣れるわけない(汗)

小さい渓流に移動。

ここも、少し濁り強め(汗)

居るかいないかわからない流れにフライを流すが、多分10センチ前後のおチビのアタリ一回のみ。

これはマズイ(汗)


イチかバチか、ずっと山奥の上流部に行くことにすることにする!

ウ~ン、クマコワイヲ(汗)

しかし、水色は笹濁り!

いい感じでホッとする。



魚の着いていそうな流れにフライを流し込むと反応あり。

20センチくらいのチビがポツポツ釣れる。










日が昇って気温が上がるとライズが始まり、ドライを流してやるとパシャ!











ドライのシーズン近し、ですね!


最初はどうなるかと思いましたが、サイズは出なかったけどそれなりに数が出たんで満足満足でした!