たこサラダ♪
テーマ:ブログ 2011-07-12 19:31:58
今日はマカロニグラタン、シチリアたこサラダ、トマトスープを作りました(^-^)

シチリアたこサラダはセロリがシャキシャキしてレモンの酸味も効いて良い感じに出来上がりました(≧∇≦)♪
☆材料☆
☆塩ゆでしたたこ足…150g
☆サラダ油(煮込み用)…200CC
☆セロリ…1/2本
☆玉ねぎ…1/4個
☆イタリアンパセリ…適量
☆ホールトマト…100cc
☆EXオリーブ油(煮込み用)…100cc
☆レモン汁…1/2個分
☆塩、こしょう…各少々
☆にんにく…1かけ
香りづけ野菜A
玉ねぎ…1/4個・にんじん…1/4本・セロリ…1/2本
作り方
① 香りづけ野菜をAを用意する。たこの下ごしらえに必要なだけなので、野菜の捨てるような部分でOK。香りが出やすいように包丁でたたいておく。
②鍋につぶしたにんにくと煮込み用のサラダ油を入れ中火にかける。にんにくがキツネ色になったら香りづけ野菜を入れて強火に。野菜が色づいたら、大きいままのたこを入れてさっと炒める。
③そのまま②の鍋に、たこが完全に隠れるくらいの水、煮込み用のオリーブ油、つぶしたホールトマトを加える。表面に野菜が浮いてきたら弱火にして約1時間煮込む。煮込み終わったらたこを取り出して、煮汁は捨てる。
④玉ねぎとイタリアンパセリをみじん切り、セロリは3mm幅の薄切りにして、食べやすい大きさに切ったたこと一緒にボウルに入れる。塩、こしょうをふりレモン汁を加えて混ぜる。オリーブ油をかけて完成。

毎日暑いけど頑張ろうね!(^^)!
今日も1日お疲れさま
























