真面目くん | 駆け出し監督日記

駆け出し監督日記

福井県福井市にある総斗會少年柔道クラブの日常を綴ってます。
たまに変な人のことも書いてあるかもわかりませんが、ご容赦下さい。

今日から新人2人3年生、年中さんが稽古参加です。
お兄ちゃんは身体も大きいですが、それよりも気に入ったのは いい意味で子供らしいんです。

最近何かと行動や発言が大人びた子が多い中、素直に言ったことをやるし、返事も素晴らしい。

幸いうちの子はそういう子がほとんどで助かってます。
親御さんの教育がしっかりしてるのがよくわかります。

柔道でもし芽が出なくても真面目なら何とか世の中渡っていけるだろうし、誰かが助けてくれるはずです。


世の中柔道だけで渡っていけるのなんて、ごく僅か。
真面目だけが取り柄でもいいと思います。