師走&回想

テーマ:
いやいや、半年くらいぶりの更新?w

という訳で、2012年ももうすぐ終わりですね。

去年から今年にかけて、プライベートと仕事でそれなりに多忙だった訳ですが、なんとなくの土台は整いつつあるので、来年はなんかやったるーな気持ちでございます。
長年一緒にバンドしてた智から電話もあり、また何かできたらな的会話もしたので、おじさんバンドでもやろうかなーとw

さて、1年を総括するなんて、さほどなんもしてないのであれだけど、結構今年はお仕事させて頂きました。(例年に比べですよw)

1月、深井 克則さん(p)&大儀見 元さん(perc.)のアコースティックデュオライブのLIVE Rec。
2月、3・11大震災復興支援企画 「ありがとうの詩」 詩集・楽曲集(河北新報社)のRec&Mix
5月、事務所を借りる。
6月、echoさんのシングル、Rec&MiX
7月、八代さんアルバムマスタリング
8月、HEReNeさんシングル,Rec&Mix 栗林みな実さんシングルMix
9月、echoさんアルバムRec&Mix AiglareさんシングルMix 閃雷さんアルバムMix LimitedさんMix
10月、安田さんリサイタルRec、岩手県震災復興CM、監修&MIX
11月、HEReNEさんシングル、Rec&Mix M's JAPAN ORCHESTRAさん、LIVE DVD Mix
12月、Aiglareさんシングル、Mix

リリースもの以外にも、録音やMIXで多少県内を小走りしましたw
高橋まことさん(ex,BOOWY)のドラムRecは感動しましたいろんな意味で。
加藤登紀子さんの生声も素晴らしかった。

来年の目標は県外でのRecやMixですね。
今年もお盆に1件ではありますが東京からお誘いあったのに断ってしまったので、来年は誘ってくださいw高速バスでいきますよw

仕事もそうですが、自分のバンドでもRecしたいですな来年は。
時間はたっぷりかけれるし、お金はかかりませんよ!(Recにねw)誰かメンバーならない?w

そんな訳で気が向いたらまた書きます....。


よいお年をw
AD

SSD?

テーマ:
MACPro君がS.M.R.TエラーでHDD死亡。
起動ディスクではなかったので、とりあえず安心したけど、ついでだから起動ディスクにしていた2台(10.5と10.6)の1台は10.7にクリーンインストール(10.5からねw)
壊れたHDは外して、新しいのを物色しにツートップへ出向くも、HDDは意外に高い、というか、昨夏以降の、値上がりしたリバウンドが未だな感じで萎える。
こうなりゃ快適なノート同様SSDかと覗いてみるも、なかなかの強敵だw
インテルさん40Gで8000円 160Gで25000円前後。
なんて物色してたら、32Gで3980円、64Gで5750円なるものを発見!
メーカーは「シリコンパワー」
米国の最先端な工業街をイメージさせるメーカーだけど、たしか台湾製w
128Gでも8000円代と完全に破格な値段。

値段が安いので不安だなーなんて店員に聞いたら3年保証ですよと。

ん?

インテル1年だぞ。

「これ買います」

速攻GETしたわけですよ。
消耗品だしインテルが壊れない訳でないし、そもそもデータは常にバックアップが基本ということ考えれば
作業ディスクとしては費用対効果良しと判断。
3年持てば別に買い替えますしね。

ついでに3.5インチ変換キット買うもこれは失敗。
事前にチェックしなかったのが悪いのですが、MACPro君はBayが特殊で普通の変換キットでは合わないんですねぇ。秋葉館にて発注しましたが、今は裸で差してSSDの支えにつっかえ棒で仮固定させてるというw
無事認識もしたのでフォーマットして、OSインストール。
DVDからのインストールなんでSSDでもこの作業は遅いのだ。

ProToolsもプラグインもインストールして早速起動。
まぁ、SSD使ってるからそこまで嬉しい瞬間ではなかったけど、起動(アプリケも含む)速いね。
ディスクの負荷も少なそうで、こりゃいいわ。

数時間回してみたけどトラブル無かったので、もう1台(128G)購入して、起動ディスクSSD(10.7、ProTools HD9,LOGIC9.1.7))と起動ディスクHDD(10.7,ProTools HD9.0.7)の2台体制に、バックアップ用HDDとして500Gを2台。外付けでFW800で1台、NASで1台。
どんだけチキンなのーってくらいのHDだ。

これでとりあえず安心か?w



AD

はじまりはー

テーマ:
6畳の事務所(作業場)を借りました。
今までは、自宅の部屋でしていた作業を、完全に生活感の無い、作業空間へ移設できることになりました。

築30年以上(一応鉄筋マンション)、4階エレベーター無し、エアコン無し、部屋は完全に部屋のみで、トイレは各階に共同トイレ。
しいていうなら、事務所物件なので居住者無し。24時間稼働OKなのが決め手でした。(本当は激安な家賃ですがw)

現状スケルトンなので、入居日決まったら内装を軽くリフォームして、GWには稼働できたらなと。

録音はライン系くらいだと思うけど、MIXはそれなりにできそうです。

話は変わるけど、「RISKY」としての初LIVEは、BiggBossの2階ホールでした。
決してLIVEHOUSEと言える場所じゃなかったけど、そこからがバンド生活の始まりでした。

全ては「始める事」から。
道は違えど、バンド時代のように積み重ねる事によって、ステージが、客席の光景が変わった。そんな楽しみを、新しいオンボロ事務所からスタートさせていきたいと思う、今日でした。
AD