2006-01-19 19:40:14

福岡レッドファルコンズ、JBL脱退【加筆あり】

テーマ:スポーツ

ついにこの時が来たという印象だ。

 

 

バスケットボール日本リーグ機構(JBL)に所属する

福岡レッドファルコンズが本日、リーグを脱退することが正式に決定した。

 

 

(ニュースソース)

経営難の福岡が脱退=チームも解散-バスケットSリーグ

<バスケット>福岡レッドファルコンズ、リーグを脱退

福岡が脱退、残り試合欠場 バスケのスーパーリーグ

 

 

ちなみに地元・西日本新聞の報道は

 

福岡 Sリーグ脱退へ バスケ 後半14試合参加せず

 

こんなものかという、えらいあっさりとした取り上げ方です…。

これがチームの置かれている状況を端的に現しているのかも。

 

 

ファイブの書評 」でも軽く触れましたが、

JBL所属のチームは昨今、チーム解散の危機に苦しんでいる。

そんな折、新潟アルビレックスがJBLの運営体制に嫌気が差し、

所沢ブロンコス(埼玉ブロンコス)とともに

JBLを脱退して作った新リーグがbjリーグ。

 

 

このたチーム数が減り、リーグ運営を円滑に進めていくために、

穴埋め的に急遽、JBLが主導的な形でクラブが立ち上がった。

それが、福岡レッドファルコンズであった。

 

 

しかし、JBLの収益体制は、チームよりも地元協会に入る形。

ホーム&アウェイといった

地元密着体制をとった試合運営もなされておらず、

それゆえ、クラブにとっては試合はやれど収益はあがらずの状態。

 

 

企業スポーツの範疇で活動を行う分には、

特定の企業の支援という名目で成り立つリーグ体勢であったが、

そこに多くの企業からのスポンサードで

クラブを成り立たせるのは無理があった。

事実、タニマチ的な存在と割り切らなければ、

JBL所属のクラブをスポンサードするメリットは

皆無に等しいのだから。

残念ながら、JBLが施行する現在の形には、限界がある。

 

 

さて、混沌を極めそうなのは今後。

福岡レッドファルコンズは、JBLに対し

JBL入会審査経緯に関する質問状を提出したり、

「入会金を払った記録がないのでその書類を提出してほしい」といった、

ある意味、開き直ったというべきか、

自虐的な質問状をJBLに送っている。

 

 

つまり、「うちらのこと、しっかりJBLさんで落とし前つけてよ」という風に。

おそらく、こういった形での反撃にJBL側が嫌気が差し、

「五月蠅いから脱退させちゃえ」というのが

本音ベースでの事の真相なんだろうなと

思ってしまわずにいられないです。

 

 

さらに、福岡レッドファルコンズは、インボイスに対し支援の依頼を行っている。

インボイスといえばbjリーグの大口スポンサーであり、

実質、bjリーグを取り仕切っている存在の企業。

 

 

このあたりも、なんかきな臭い感じを受けるのは、私だけでしょうか。

ひとつ、素人目に考えちゃうのは、

福岡レッドファルコンズを利用し、bjリーグの株を上げ、

一方でJBLを悪者にするような世論誘導みたいな…

 

 

まぁ、そのあたりの狙いはおそらく、

持ってて話が進んだのだろうと推測しますが・・・。

 

 

まぁでも、選手ら現場スタッフは大変です。

振り回されるだけしかないのですから…。

再就職が上手くいくことを切に祈るだけです。

 

 

今年には、世界バスケ選手権があるのに、

日本バスケ界は混迷を深めるばかり…

まだまだこの問題、ひと波乱、ふた波乱ありそうです。

  

 

(参考)

福岡レッドファルコンズオフィシャルサイト

福岡レッドファルコンズオフィシャルサイト内掲示板

 

日本バスケットボール協会

JBL(バスケットボール日本リーグ機構)

 

bjリーグ

 

2006年 FIBA バスケットボール世界選手権

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

19760424さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■実は

シロウトは「球際」なんかより「ハナシのネタになるかどうか」が評価基準です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。