東山花灯路

京都1975 DX-東山花灯路
清水寺 [HDR] SIGMA DP1s 15 6 3.2 1.6 0.6 0.3 1/6 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
石塀小路 [HDR] SIGMA DP1s 6 3.2 1.6 0.8 0.3 1/8 1/13 1/30 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
法観寺 [HDR] SIGMA DP1s 5 2.5 1.3 0.6 1/4 1/8 1/15 1/30 1/60 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
石塀小路 [HDR] SIGMA DP1s 10 5 3.2 1 0.5 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
知恩院 [HDR] SIGMA DP1s 15 6 2.5 1 0.5 1/4 1/8 1/20 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
青蓮院 [HDR] SIGMA DP1s 15 6 3.2 1.6 0.6 0.3 1/8 1/15 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
知恩院 [HDR] SIGMA DP1s 15 10 6 3.2 1.3 0.6 0.3 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
知恩院 [HDR] SIGMA DP1s 15 8 3.2 1.6 0.8 0.4 1/5 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
高台寺 [HDR] SIGMA DP1s 13 5 2.5 1.3 1/4 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
知恩院 [HDR] SIGMA DP1s 15 8 4 3.2 1 0.5 1/5 1/10 1/20 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
青蓮院 [HDR] SIGMA DP1s 4 1.6 0.8 0.4 1/6 1/13 1/25 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
青蓮院 [HDR] SIGMA DP1s 15 8 4 2 1 0.5 1/4 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
青蓮院 [HDR] SIGMA DP1s 8 3.2 1.6 0.8 0.3 1/8 1/15 1/30 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
知恩院 [HDR] SIGMA DP1s 1 0.5 1/4 1/8 1/20 1/40 1/80 1/160 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-東山花灯路
清水寺 [HDR] SIGMA DP1s 15 6 4 1.6 0.8 0.4 1/5 1/10 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

ベタを恐れずベタに立ち向かう。観光客に混じりながら厚顔無恥の「ドヤ絵」撮り。それがHDRに魅せられた京都人の宿命也。
京都1975 DX 第一部 完。
AD

ナカザワ

テーマ:
京都1975 DX-ナカザワ

「コーヒーハウス ナカザワ」と銘打つように、見てくれは街中のどこにでもありそうな凡庸な喫茶店なんだけれど、ことカレーに関しては異様なこだわりを持つ妙な喫茶店。3日間も煮込むというご自慢の自家製カレーは、グルメ雑誌のカレー特集なんかにもたまにとりあげられたりする。普通盛りでオーダーすると、ちょっとひいてしまいそうなくらいの男子学生向けボリュームで登場するので、ご近所の奥様たちはほぼ間違いなく「小」でオーダーする。口当たりがほろ甘くてすいすい食えちゃう系のカレーなんだけれど、あとからじんわりと辛さがくる。お口直しにチョコ2個が付いてくるという気配りがいい感じ。
AD

京都1975 DX-静
[HDR] SIGMA DP1s 2.5 1.3 0.6 0.3 1/8 1/15 1/30 1/60 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

裏寺のひっそりとした路地・柳小路通りで営業を続ける老舗の大衆居酒屋。壁、柱、窓、座卓と、店内のあらゆる部分に刻まれた無数の落書きがカオスの様相を呈している。興味深いのは、これだけの落書きがあっても、卑猥な言葉や記号の類が一切無いこと。便所の落書きとは一線を画す、熱き青春の雄叫び。落書きもここまでくると前衛アートの域に達していると言えるかも。
AD

二条駅

京都1975 DX-二条駅
[HDR] SIGMA DP1s 15 8 4 2 0.8 1/2 1/5 1/20 1/40 1/80 1/160 1/320 1/640 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

二条駅周辺も変わったよなあ……なんて言ってたら既におっさんなのだろうか。まさか映画館までできちゃうなんて。近くにある朱雀高校へ通学していた青春時代に、こんな状況だったら楽しかっただろうなあとつくづく思う。まったく恵まれすぎだぜ、ナウなヤングたち!

閑臥庵

京都1975 DX-閑臥庵
[HDR] SIGMA DP1s 5 2.5 1.3 0.6 1/4 1/8 1/15 1/60 1/125 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-閑臥庵
[HDR] SIGMA DP1s 6 2.5 1.6 0.6 1/4 1/8 1/15 1/30 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-閑臥庵
[HDR] SIGMA DP1s 8 2.5 1.3 0.6 1/4 1/8 1/15 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-閑臥庵
[HDR] SIGMA DP1s 6 2 1 0.5 1/5 1/10 1/20 1/40 1/80 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-閑臥庵
[HDR] SIGMA DP1s 13 5 2.5 1.3 0.5 1/4 1/8 1/15 1/30 1/60 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-閑臥庵
[HDR] SIGMA DP1s 10 4 2 1 0.4 1/5 1/10 F4.0 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

街灯に照らされた白い地面が夜のしじまにぼんやりと浮かぶほかは、人の往来もほとんどない、静寂と幽暗の深夜23時、鞍馬口通り。そんな状況でこれに初めて出くわしたときは驚いた。夢か幻か。闇に沈んだ通りに煌々と漏れ来る暖色の薄明かり。こんな場所で、こんな時間に、ギラギラとライトアップされた寺院。あとで聞いたところによると、毎日だいたい23時ごろまではライトアップされているらしい。拝観時間は15時~22時、なんと毎日夜間拝観なのだ。拝観料を払って実際に中に入ってみると、これがまた意外とスペクタクル。灯籠が配された石畳の正面には黄金色に燦然と輝く本堂。この寺院は懐石の精進料理が食えるそうで、本堂を挟む左右の建物はさながら高級料亭・老舗旅館のような佇まい。さらに本堂の天井には大きな龍が描かれていたり、縁側から臨む庭は丁寧に手入れされたうえにライトアップされていたりと、コンパクトなスペースながら、なかなか見所が多い。とにかく、何よりいいのは人がいない。全くいない。貸し切り状態でこの雰囲気を存分に満喫できるのは嬉しい。これは穴場だ。今度はぜひ懐石料理を食ってみたい。

キタバチ

京都1975 DX-キタバチ
[HDR] SIGMA DP1s AB±2 AB±3 F8.0 ISO50 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-キタバチ
[HDR] SIGMA DP1s 4 2 0.8 0.5 1/5 1/13 1/25 F6.3 ISO200 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-キタバチ
[HDR] SIGMA DP1s AB±2 AB±3 F8.0 ISO200 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-キタバチ

京都1975 DX-キタバチ
[HDR] SIGMA DP1s 2.5 1 0.5 1/4 1/10 1/20 1/40 1/80 F6.3 ISO200 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-キタバチ
[HDR] SIGMA DP1s 3.2 1.6 0.8 0.4 1/8 1/13 1/25 1/50 1/100 F6.3 ISO200 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-キタバチ

「ぼくはゲームがしたいな!」「お父さんはバッティングとゴルフの練習だ!」「アタシは漫画を読んだあとにビリヤードに挑戦しちゃうんだから!」「お母さんはカラオケよ!」「お爺ちゃんは囲碁でもさそうかの!」「お婆ちゃんは意外と卓球が上手いんじゃよ!」OK!オーケイ!みんなキタバチに集まっチャイナYO!ここはなんだって揃う夢のアミューズメントパークなんだぜ!さあて、おいらは相撲ロボとバトルだ!

猫町

京都1975 DX-猫町
[HDR] SIGMA DP1s 4 1.6 0.8 0.4 1/6 1/13 1/25 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-猫町
[HDR] SIGMA DP1s 6 2.5 1.3 0.6 1/4 1/8 1/13 1/30 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-猫町

白川通りに居並ぶ「餃子の王将」と「天下一品総本店」。その「餃子の王将」の裏側にひっそりと存在するエスニック&アンティーク調のカフェ。外観からは想像もできないくらいに奥行きのあるスペーシーな空間。店内にはカウンター席、テーブル席とあるんだけれど、なんつっても入ってすぐ左手にある、たった二つのソファー席が特等席。唯一の猫モチーフかもしれないドア横の猫型プレート、淡いグリーンのフィルムが貼られた採光窓、無作為で雑多な書籍が並ぶ楔本棚……この席をゲットできるか否かが勝負のカギ。

キャロット

テーマ:
京都1975 DX-キャロット

鞍馬街道と言えば、ネオマートのお向かいにお洒落なカフェと美容室が少し前にできたものの、その一角を超えて北上するともうなんもないよなあ……という寂しげな雰囲気になってくるんだけれど、唯一このキャロットが意表を突くようなロケーションでぽつねんと存在していて、しかも近所のお客さんで四六時中賑わっているもんだから、なんだか嬉しくなってしまうのだ。味噌汁&お箸のジャパニーズ洋食。このゆるさがいいんだよなあ。

晴明神社

京都1975 DX-晴明神社
[HDR] SIGMA DP1s AB±2 F8.0 ISO50 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-晴明神社
[HDR] SIGMA DP1s AB±2 F8.0 ISO50 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-晴明神社
[HDR] SIGMA DP1s AB±2 AB±3 F8.0 ISO50 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-晴明神社
[HDR] SIGMA DP1s AB±2 AB±3 F8.0 ISO50 SILKYPIX+Photomatix

京都1975 DX-晴明神社
[HDR] SIGMA DP1s 15 10 5 2.5 1 0.5 1/4 1/8 1/15 1/30 F6.3 ISO400 SILKYPIX+Photomatix

世間では陰陽師で有名なんだけれども「名付けの神様」としても知られているこの神社、実は他でもない我が兄弟全員の名付けの親だったりする……ありがたや。幼い頃から「せいめいさん」と聞かされてきたので、わりと大きくなるまで「姓名さん」「姓名神社」なんだと勘違いしていた。同じような経験の人、募集中。そんな「名付けの親」に大人になってから改めて参ってみたんだけれども、なんとも安っちい雰囲気に口あんぐり。歴史の重厚さとかそんなん皆無で、新築間もないような小綺麗さ、取って付けたような張りぼて感。いわれのない恥ずかしさと共にガラガラと崩れゆくアイデンティティー。陰陽師マネーがそうさせたのか……あんた変わったよ……(昔知らんけど)。☆マークの魔除けステッカーを車に貼ったりなんか絶対にせんからな!