畑中の不動産コンサルティング手帳

東京で不動産のコンサルティングをしている私の日々の考えを綴った手帳です。いずれ自分の考えを変遷をまとめるために、思ったことをそのままに書いています。あっさりとお読みいただければと重います。

不動産のコンサルティングを行っております。不動産のコンサルティングは、クライアントの個々の事情により解答は異なってきます。同じ解答は2つとありません。常に仕事の中で新しい解答を見出していかなければならない、形がないものです。このブログは私の日々の仕事や考えをそのまま綴ったのですが、ブログに書き、考え、そしてまた読み直すことで、何か私なりに不動産コンサルィングの形を見つけ出していきたい、そう考えております。その他にもその時考えていることを書きますので、お気軽にお読みください。


テーマ:

先日、不動産エージェント協会なる組織を発足しました。

 

※HPは以下となります。

http://www.re-agent.net/

 

●株式会社ノヴェル の 小原さん

 

●価値住宅株式会社 の 高橋さん

 

それと私で発足をいたしました。

 

なお、パートナーとして安藤さん、鎌田さんもいますので

 

当面は5名で運営をしていく予定です。

 

 

 

 

なぜこの協会をつくったのか?その理由なのですが

 

きちんと不動産の仕事をする人を支えていく

 

組織が欲しかった からです。

 

 

 

 

皆さんが意外に思うかどうか分かりませんが、

 

不動産の仕事は手を抜こうと思えば手を抜けられる

 

仕事です。また、どんなに駄目な仕事をしても

 

良い不動産さえ抑えていれば、何とかなります。

 

これはお客さんが不動産取引を何度も

 

経験することがなく、一見の方が多いので

 

「良い仕事」と「悪い仕事」の区別がつきにくいからです。

 

だから手を抜いても分かりづらい・・・

 

また、不動産ありきですので、

 

「この不動産を買いたい!」と思えば

 

不動産会社がダメでも我慢をする、のです。

 

 

 

 

 

ちなみに、不動産の仕事をきっちりやろうとすると

 

手間暇がかかる分、費用がかかり、その分利益が

 

減少となります。

 

となるとどうなるか?

 

自然の流れでは、高きは低きに流れますので

 

悪い仕事、ダメな仕事が多くなっていきます。

 

 

 

そのような中、良い仕事をしよう、と高いモチベーションを

 

保って不動産の仕事をする方もいます。

 

私も客観的には不明(笑)ですが、気持ちとしては

 

常に良い仕事をしたいと考えて日々取り組んでいます。

 

このような方達は点と点で業界内にいます。

 

そこで、この業界内で点と点でいる方達を結んで

 

線や面(仲間)にしていき、高いモチベーションを支えよう

 

お客さんに良い仕事を提供していこう

 

またいろいろと情報交換しよう

 

と思い、今回の組織発足となりました。

 

 

 

 

この組織をつくるために小原さん、高橋さんと話をする

 

たびに思うのですが、モチベーションが高い方と話をするのは

 

とても良い刺激になります。

 

また楽しいです。

 

 

 

 

ということで、不動産エージェント協会。

 

これから活動に入っていきます。

 

まずは7月12日(水)、東京ビッグサイトで行われる

 

リフォーム産業新聞社のセミナーに3名で登壇です。

 

頑張っていきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日が続きますね。

 

そのような中で・・・

 

6月10日(土)、11日(日)にLIFULL HOME'Sの主催で

 

セミナーを行います!

 

話し手として30分ほど、家づくりの様々なお話をさせていただきます。

 

 

そして、もう1つ。

 

リフォーム産業新聞社さんの主催で7月12日(水)

 

株式会社ノヴェルの小原さん、価値住宅の高橋さんとご一緒に

 

「不動産市場のコレカラを大胆予測!」と題打って

 

不動産業界の見通しと課題解決の方法を

 

お話しさせていただきます。

 

こちらは3人いますので、お得感が強いと思います。

 

※有料ですのでご注意ください。

 

 

 

興味を持たれた方は是非!ご参加を。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます畑中です。

 

今回は不動産のコンサルティングをされている方

 

これからやられようとしている方への記事です。

 

 

 

前々から不動産のコンサルティングをしていて

 

感じていたのは以下の3つについてです。

 

・融資案件の数をもっと増やして各金融機関に

 

 難しい案件でも対応してもらえるようにしたい

 

・私のいる首都圏以外でも依頼があるのですが、

 

 なかなかそのすべてに対応できない 

 

・年々変わる市場や状況に、経営の面でも刷新

 

 対応していきたい

 

この3つです。

 

 

 

この対応策として考えたのが、仲間づくりだと結論づけました。

 

※ずっとそう思っていましたが、それしかないと思いました。

 

人数(会社数)が集まり、同じレーベルのもとに金融機関へ

 

融資を申し込んでいれば、それは力になるはずですし、

 

対象エリア外の依頼は他の方にも頼めます。

 

また、情報交換で経営の刷新も今よりは図れるでしょう。

 

 

 

その一端として、不動産エージェント協会というのをこの4月に

 

起ち上げましたが、それよりももっとコンサル業務に絞ったものが

 

必要と考え、この夏ぐらいを目途に勉強会を発足したいと思います。

 

ゆくゆくは統一のレーベルをつくって、そこでご依頼を受けるように

 

していきたいとも思います。

 

 

 

対象となる方は

 

・不動産のコンサルティングをされている方、これからしようとされている方

 

ぐらいです。

 

ひとまず一緒に勉強会をやっていきたいという方は私までご一報

 

いただけますと幸いです。

 

エリアその他は問いませんが、勉強会の場所は東京、大阪の

 

2箇所で考えています。※すでに兵庫の方がいますので

 

当面は、コンサルティングのレーベルづくりが議論になります。

 

よろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。