佐賀の産婆さん

ブログの説明を入力します。


テーマ:
鍋島町あかね育児相談室助産師の秀坂です

助産師会の事例検討会議

佐賀市での新生児訪問は助産師会への委託により助産師が訪問しております。

その中で保健師、助産師、他の職種とのソーシャルサポートが必要な場合は

事例検討会議を行い連携してフォローしていくようなシステムになっております。
産後は授乳のリズムが出来るまで不安がいっぱいえっ

あやすのも不慣れなので、つい腕や肩に力が入ってしまう…すると赤ちゃんは益々泣く(>_<)

授乳介助、抱き方や吸わせ方、おっぱいの手当て方法、などなど聞きたいことはたくさん。

側にいて母親のように寄り添い、必要な時だけちょっと手を添える

そんなサポートを目指しています。

子育ては継承されていくもの。昔は近所の子や、兄弟や親戚の子のオムツ替えたり、子守を頼まれたりして、経験したり、見様見真似で自然と身についていた事が今では、赤ちゃんに触れるのは初めて得意げって、人がほとんどです。

だからこそ、サポートが必要なのですね。

会議の後に佐賀県助産師会の会長さんと、産後ケアサポートについて話をしました。
産後ケアサポート現代人の私達核家族世帯には必要ですね。



私の育児相談室でも、
妊娠中だけでなく、産後ケアの内容も充実させていきな。と、思っています。

出張サポートに出掛ける事も多いのですが、
(自宅や実家でリラックスしてケアを受けるとそのまま寝れて体が休めるからです。それに赤ちゃんを連れて出掛けるのが億劫な位に体調が優れない方が多いというのもあります。)

先日産後ケア半日プランを利用してくれたママさん



今ではとても余裕が出てきて自信に満ち溢れています。


あかね育児相談室では

半日プラン一万円と1日プラン一万5千円がありまして

どちらも
乳房マッサージ
授乳介助
アロママッサージ
骨盤ケア

自分でできるセルフケアも教えています。

実家が遠い方
体調が優れない方
不安が多い方
心が折れそうな方

お問い合わせ下さい

sanba.sanba.ai-mama@softbank.ne.jp
09031972237

助産師秀坂あい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミドワイフ ♡hidesaka♡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。