WLA45

バイクキャンプやWLAサイドバルブを楽しんだり
ふと思い立って気ままにDIYをしたりと、
ゆる~い不定期連載のブログです。


テーマ:
遅いご挨拶失礼致します。
日々の過ぎ去るのは早いもので、今月も半分を過ぎようとしておりますが、バイクシーズンもそうですけど、バイクに乗れないこの季節も月日の過ぎるのがとても早く感じます。歳をとったからとそう簡単には片付けたくは無いのですが、恐らくそうなんだと思う今日この頃です。

さて、雪との格闘に明け暮れる毎日を過ごしておりますが、仕事から帰って来て直ぐにバタンキュ〜では、身体にもメンタルにも悪いスパイラルに陥りそうなので、数年ぶりにフィットネスクラブに通い始めました。もちろん仕事が終わってから通うのはとても辛く、遅いときは夜の10時頃から始める時もあるなど、相当モチベーション高く維持しておかないと続かない予感もするので、絶対に休まないと決めています。
雪の溶ける春まで頑張るつもりですが、このストイックな生活をするのは、もちろん健康維持もありますけど、バイクのロングライド!長距離旅に備えてであります。今年もあそこもここも行きたい!。そんな旅の計画を立てながら、仕事とフィットネスを頑張る日々を過ごしてます。
皆さん!今年もよろしくお願い致します!。
{BACC249D-2027-41D6-89AD-147986B5989B}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2017年もあと数時間ですね。

この拙いブログを観て頂いておりますみなさまにとってはどんな年だったでしょうか。最高にいい年だったよ!。イマイチな年だったな。人それぞれいろいろな事があった一年だったのでしょう。自分も様々なことがありましたが、バイクにまつわる事だけでもとても想い出深い一年でありました。

 

九州ツーリングをしてWLAのお友達と再会出来た事。

ソロやバイクのお友達と一緒に楽しいバイクキャンプを何度も出来た事。

FLHTKのミッションO/Hとそれを切っ掛けに腕利きのショップと知り合えた事。

WLAが半端なショップにデタラメなO/Hをされてしまい壊されてしまった事。

それを福島の旧車系のお友達とショップが助けてくれた事。

人生初のバイクのパンクを経験など・・・

この他にもいろいろなことがありました。

 

今年は半端なくバイクにお金がかかりましたが、WLAに関しては悔しい思いをしましたけどそれを助けてくれた人もいらっしゃいましたし、FLHTKのミッショントラブルでは近くに腕利きのメカニックショップがあるのも分かったし、振り返ればとても充実した年だったと思います。

さて、新しい年はまたバイクであっちこっち走りブログを更新していきたいと思います。期待しないでお待ち下さい!。あっ、そうそう、新しい年の目標はとりあえず「バイク修理の借金返済!」とでもしておきますかね。

それではみなさん!。

新しい年に向かってご一緒にRIDE ON!。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は一年で一番夜が長い「冬至」でしたね。

「冬至」は“死に一番近い日”という意味で、厄払いの日となっており、本来夏に採り冬まで大切に保管した栄養価の高いかぼちゃなどを食べて、残り少なくなった年を乗り切るのが「冬至」になります。
…と、まあそんな感じになっておりますが、んな話何かでググればすぐ分かるでしょう!って事になりますけど、この様な風俗風習事を聞かれたらすぐに答える様にならないといけない歳になってきたのではないかと、最近はよくこの手のウンチク本を読むようにしています。バイクにカッコつけて乗るのもいいけど、子供にそんなウンチクを無理矢理語って煙たがれる様なオヤジに、そろそろ自分もならないといけな〜って気がしてるんですよね。
 
さて、昨日の「冬至」は降雪の心配もなかったので、車で仙台市内まで買い物に行ってきました。
 
{646E2D9A-1D82-4CB4-BABC-D5EC4CD60332}
鉛色の空の雪国山形から一山越えるとそこは別世界。
仙台には雪などどこにもなく、元気な太陽と青空の下を、貨物列車が牧歌的に走ってる春の様な景色が広がっておりました。
 
{E43CF501-A459-4B9C-8C89-AFE3AC536588}
少し寒いけどまだまだバイク走れるんじゃね?、と雪道をあくせく走る身にとっては羨ましい限りと少し思ったけど、逆に「この季節しか乗れないんだからしっかり走ろう!」と一年をメリハリつけて走る雪国バイカーも決して悪いもんじゃないと思える様にもなってきています。
 
{3A083CA1-F312-477F-86AD-00703D3F6C2D}
 
{16A2FA6D-E46E-4239-A0DE-B3FD6821AFF2}
という事で、今回の山越えは来年のバイクシーズンを楽しくするアイテムを探しに来たのでした。
キャンプの夜を快適にするヘリノックスの「コット」と、厚手の防寒手袋。共に高価なのでそう簡単には手に入れられないけど、そのアイテムを買うと同時にそれを使うシーンという夢も一緒に付いてくるのがまた困りもので、買うか止めるか迷う背中をグイグイ押してくれます。
 
{2320830D-359B-44AB-84C7-1DF148D9F806}
さて、バイク用品を買ったかどうかはご想像にお任せしますが、帰り道に立ち寄った園芸屋さんでは、またまた多肉植物を色々と買い求めてしまいました。これ以上増やさない!と思っても、可愛い新種を見つけるとついつい手が伸びてしまいます。
今日は仕事から帰ったら、大きな鉢に植え替えしたりしてガレージライフを楽しむ予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪が降らなきゃまだまだ乗るぞ!と心に誓うも、なかなか休みとお天気が重ならなず、悶々とした日々を過ごしているなつです。

{2B454994-7A58-40D5-B8F8-BB9E82212F2D}
今日も休みでしたが、軽く雪が降り職場へ急行!、さっさと仕事を片付け、今さっき戻って来てガレージで昼飯のコンビニのバケットパンを齧ってます。(ミートソース温っためてデップ風)
{097E762D-EFB7-4E19-A636-9E8AE9435C6A}
予告なしの休日返上で仕事だなんて、昔ならやってらんない!って感じでしたけど、いつの間にかそういう態勢に身体が慣れてしまったようです。まっ、その分、バイクシーズンに連休取らせてもらえるって思いもあるからなんですけどね。

さて、いつも楽しみにしているブログでバイクキャンプを書かれているマロさんご夫妻。(情報量が多くてとても参考になるよ)
そのご夫妻のハーレーも、私と同じ様なミッショントラブルで入庫し難儀されている様です。少しでも参考になればと、自分の破損したメインシャフトをアップしてみたいと思います。
{4224A3F6-FF2E-428A-8D50-7C2AE527EDA3}

{55D97833-7381-446B-AE7C-EBEF91AC2563}
ベアリングか破損して傷物になってしまったミッションメインシャフト。
ガサガサになってる部分の所ででっかいベアリングが回っているのですが、そのベアリングローラーが何かの原因で破損し、シャフト側にも傷が入っていった感じかな。
シャフトとギアが一体物でこれ一つのパーツ。勿論高価だったです。まっ、これからも楽しく乗るわけですからしょうがないです。はい
{C83FAFF7-7F50-4F39-BE8E-97D543B05C77}
シャフトの一方の方の端に、穴空け加工しイモネジでガッチリ固定されているバックギア。
今回のミッショントラブルの原因は、ベアリングの破損から始まったと思われますが、その破損の要因が分からず仕舞い。harley社のトラブルデータの中に、自分のような高年式の例は無いそうです。ベアリングの個体不良も考えられるのですが、もう一つ考えられるのが、このバックギア固定用の穴空け切削作業で出た切削屑も考えられます。切削作業はミッションに乗せたままドリルで加工するので、切削屑はオイルに混じって可能性もあるのではないかと思われます。

{73B3EEBD-C1BB-4A3D-B68A-6FD1AACB42FD}
さて、ガレージライフはストーブ無しでは過ごせない気温になって、この通りFLHTKもWLAもテンション低めですが、道の雪が消えたらパトロールを狙ってますので、バッテリーを下ろすのはもうちょい先です。頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日パトロールの帰りに手芸屋に寄ってO.D色のキルティングを手に入れてきたと戦闘報告書に記入しましたが、早速キャンプ装備を作りましたよ!。

{B200140C-00A1-4EFA-97A6-B92180F91DAA}
いい塩梅に中綿も入ったキルティング素材。色も「モスグリーン」なんて洒落たネーミングだったけど、いやいや、これはれっきとしたオリーブドラブ色っしょ!。w

{8FBDAC36-EEE1-4A75-8619-F323878A3C7F}
作るのは長年愛用し日本全国を共に旅してきたフライパンを入れるポーチ。
montbellやsnowpeak などのパンならカッコも良くて絵になるんだろうけど、この490円の無名のフライパンはホムセンだったかで買った物だけど、持ち手を旅仕様のナローサイズにカスタムして使い勝手もいいんだよね。(お気に入り) 
でも、流石にそのポーチがクロネコヤマトの梱包用ダンボールではカッコ悪過ぎるのて、今回このハギレをソーイングしてポーチを作ろう!って訳だ。

{9667292B-EC30-44F6-BD94-B4C5D3656DA7}
どうよ!、この軍用ミシンの手捌きを。
かがり縫いの綺麗さ!、待ち針なんかも打ってそれらしくね!。

{9930D0B6-B61C-45D9-90CB-4C1C94245865}
で、完成だ!。
名付けて「M2017ユーティリティーポーチ」!。
ちゃんとパンの寸法測ったから、ジャストフィットです。

{DB7B10E2-D422-4E3A-ADBD-F6BC3576EAFF}
バイクの振動で中のパンが外に飛び出てこないよう、手縫いでスナップも付ける拘りだ。
「こんなん100均とかで巾着買ってくればいいんじゃね?」なんて言われそうだけど、そこは自己満の趣味の世界。自分が楽しけりゃそれで良しっすよ。
さっ、ミシンの腕をもっと上達させて、様々なものに挑戦してみたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬に向かって曇天が続く中、この週末は元気な太陽が顔を出し小春日和と言うのかな、この好機を逃すまいと、急いでサイドバルブに火を入れてパトロールに出掛けて来ました。
空気はギリっと冷え込んで気温5℃。今回のウェアーは極厚革ジャンのB3ではなく、montbellのアルパインダウンパーカーにしてみたが、軽く全く寒さを感じずライドに専念できるのが良いね。転倒の際のリスクもあるからその辺は注意が必要だけど、ダウンの軽さと暖かさは素晴らしい。

{14D13D65-7DB8-46AF-A755-A823E69E46F4}
週末に天気が重なり、ここぞとばかりにバイクを楽しむ方が多かった。春まで溶けない根雪になると、もうバイクを出せなくなるからね。
自分もサイドバルブの鼓動を感じながら周辺のパトロールを実行。

{648AC71F-FCC0-4DB0-A13C-B7C17E4FBBA2}
パトロールの復路に手芸店に立ち寄り、キャンプ道具のメンテナンス用品を購入した。
ちょうどオリーブドラブ色のキルティングの端切れがあったので即購入。鍋の袋などを作ろう。

さて、今年はあと何度パトロールに出れるかな。FLHTKのミッションO/H明けの慣らしもしたいし、もっともっと乗りたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

道具好きが又買っちゃいましたよ。

 

先日、玄関前のロープが冬になると凍結して危ないので自分で屋外用手すりを取り付けたんだけど、硬いコンクリート路面にアンカービスを打ち込む際の穴あけ作業が大変だった。この手の作業は振動ドリルを使うんだけど持っていなかったので、何とかインパクトドライバーでやっつけた訳だけど、こうなると物欲モード全開!振動ドリルが欲しくなるのだが、有線タイプでは萌えないので、マキタ製で充電式、更に上位の18Vタイプが欲しくなってきて、只今鋭意検討中であります。(もう作業は終わったのにね)

 

で、タイトルにもありますが、買った道具というのは、これです。

軍用ミシン!。

何をもって軍用というかはよくわからないが、要するに軍用品又は軍装品を補修や新規で作成するミシンだったら「軍用ミシン」と名乗ってもいいんじゃないかな。上の写真のブロディー型ヘルメットを被った兵士が使っているミシンだってどう見ても民生品だしね。

それよりなんで今更ミシン?と思われるかもしれないけど、実は昔から縫い仕事は自分でやっていて、バイク用ジャケットに襟ボアをつけたり、テントの解れを縫ったり、もちろんワイシャツのボタンから、ズボンの裾上げも全て我流のミシンワークでやっていたけど、先日愛用の軍用ミシンが壊れてしまい、この度、個人売買サイト「メルカリ」でいいのを見つけて購入したというわけだ。

 

まだ品物は届いていないので塩梅がわからないけど、複数枚重ねたデニムはもちろん革まで縫えそうなパワーのあるミシンなので、キャンプ用品を中心にいろいろ試したいものがあって楽しみにしている。

オッサンがミシン買って縫い縫いしているネタはどうみても面白くないので今回が最後にしたいが、バイクやキャンプの他にもこんな趣味があったのもちょっとだけ告白してみました。

 

軍用糸も買っておかなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに天気が少し回復したので、すかさずFLHTKに火を入れ、ミッションの慣らしも兼ねて出張ってみた。

 
{A2476665-5FB8-4509-989D-EF5118AF0E4E}
路肩には、先日降った雪も残っており、気温は4℃。普段滅多に着ないB3を着込んでいるが、首回りや手首から冷たい風が入り込みめっちゃ寒い。アンダーウェアーチョイスに失敗だな。でも冷蔵庫より低い温度なのでひと様には勿論辛いが、バイクにはご機嫌なんだろうね。さっきからマフラーサウンドや、アクセルのレスポンスがよくて走っていて楽しいよ。
 
{F840C635-48E8-4BBE-B73B-3CE89767C700}
今年も終わりかな。
明日からまた雪や雨が降り出しそうなので、もう日が暮れそうだけどもう少し走りを楽しもう。
帰りには、冬季間保管時のタンク内結露防止の為にスタンドに寄って満タンにして帰る予定です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は勤務不要日。

どうも最近は、仕事の日がとてもいいお天気で、休みの時は残念な天気になる嫌なスパイラルにハマっていた気がするけど、昨日そんなスパイラルから完全脱出したかのような、雲一つない絶好の好天。朝は放射冷却現象で気温2度と極寒の世界になりはしたけど、一度太陽が顔を出せば気温もグングン上昇!。バイクには最高のコンディションの中、パトロール任務に赴きました。

 

山々の紅葉はすっかり終わり、里も終盤だったけど、真っ青な青空とのコントラストが素晴らしい。あまりにも気持ちが良かったので、雪を頂いた月山の望める蔵王の麓まで登ってみることに。

ワイドレシオの3速ミッションのWLA。キツイ上り坂は1速2速を行ったり来たりで正直大変。後続車がないのでのんびり走れたけど、それがいたら避けたいシチュエーションだったかな。でも、フットクラッチのハンドシフト、そして手動進角を操作している時は、“今自分はバイクを操っている!”って気持ちになるよ。これで不具合が出なきゃ最高のバイクなんだけどな。因みに、写真撮影で急な坂道なので1速に入れて駐車したんだけど、エンジン始動が大変だったよ。だって、1速に入ってるからキックは出来ないし、ニュートラルに入れるとズリズリとバイクが後退するし、キックオンリーのバイクはこんなところでエンジンを止めちゃなりませんね。

 

本日のパトロール任務はそんな紅葉の調査がメインではなく、実は山形の老舗デパート最上階にあるレストランで提供されるラーメンの調査である。職場の休み時間のラーメントークで「十字屋のラーメンが激ウマ!」「あっ、俺それ聞いたことある!」「俺も!」ってな具合で、盛り上がっていたからだ。

話は変わって、経済学関連の何かのテレビ番組の中で「地方の百貨店は近い将来すべて淘汰される」なんて衝撃的なことを言っていたけど、この十字屋デパートも来年1月で閉店してしまう。十字屋は駅前の一等地の老舗デパート。ローカルニュースではこの閉店の事をトップ記事で報じ、県民は勿論、小さい頃から親しんできた自分も残念な思いでいっぱいであるが、確かに最近は買い物一つしなくなったのを思い出す。これも時代なんでしょうか・・・。ならば、子供の頃たくさんの夢を貰ったここにお礼がてらラーメンを食しにいこう!という訳だ。

 

立体駐車場にWLAを置き、懐かしの店内へ。エレベーターに乗って最上階に行くと、「レストラン街」とあるフロアーに、一軒だけ営業しているレストラン。時間が止まったかのような佇まいのそれはありました。お客は他に居ないと思いきや、何組かのグループが先客でいた。スタッフがいなかったので山形市内が展望できる窓際のテーブルに座ったら、それに気がついたスタッフが近寄ってきて「カウンターでご注文ください」とここのシステムを教えられた。昔はそうでなかったかもしれないが、これが、今まで何とかして頑張ってきたコストカットの一つなのかもしれないね。窓際の、時が流れてクリーム色に変色した、新しい時は純白だったであろうレースのカーテン越しに見えるこの景色を眺め、山形もあの時から変わったんだろうか、などと郷愁を覚えながらしばしラーメンが運ばれてくるのを待った。

 

注文したのはもちろん調査対象の「十字屋ラーメン」。

程なくして出てきたそれはとろみあんかけの五目ラーメンという姿。入り口のサンプルメニューには別に「五目ラーメン」というのがあったけど、それと何が違うんだろう。そんな事を考えながら、具沢山のあんを軽くかき分け、中細縮れ麺を引っ張り、アツアツのそれをすすってみた。

ん~~ん、閉店が決まったレストランのメニューに誰も酷評はしないだろうけど、コクのある醤油仕立てのスープが、恐らく出来合いの麺だろうけどモチモチ麺と絡まってとても小気味よい!。同情的インプレッションをしようと思っていたけどなんのなんの、下手な中華料理屋のラーメンより断然旨いよ!。申し訳程度に入っていたエビとイカが微笑ましく、十字屋ラーメンを一気に食べ進め最後にエビを頬張り完食した。

新進気鋭のラーメン店が続々出店する中、この時間が止まったかのようなレストランで提供するこのラーメン。新しい味に比べ、正直際立ったものは無かったかもしれないけど、味わい深い醤油味とモチモチ麺にとても優しい気分になれました。歴史あるこの老舗もなくなるのか~。そんな寂しい気持ちを少し憶えながら、あの当時エレベーターガールが同乗していたエレベーターに乗り込み駐車場へと向かいました。

「ありがとう十字屋」・・・。キック一発でサイドバルブに火を入れ駐車場のゲートに向かう。精算機にカードを差し込むと、「このカードは使えません」と精算機が喋りバーが上がらない。あれ!?。インターフォンで管理会社に問い合わせてみると「バイクは駐車出来ないんですよ~」って。なら入り口に書いとけよ~。そんなトラブルも思い出になった「十字屋デパート」でした。

 

夕方から、毎年春恒例のバイクで釣りキャンプを楽しんでいる「釣りツーリング」仲間との納会があったので、WLAをガレージに収めクルマで納会会場へと向かう。途中仲間の“ドンちゃん”を乗っけて会場の“かっと君”ちに向かう訳だが、最近は飲み会でも飲まなくていい体質になってしまったのでもっぱらノンアルビールで楽しんでいる。
さて、準備してくれていた“かっと君”自慢の生ラムを次々炭火の上で炙り、これも地元の自慢らしい味わい深いタレに潜らせイートイン!。炭火で炙られた表面のカリッとした部分と、中のジューシーな部分との共演がもうなんとも言えない。もちろんこのタレが旨さを倍増させているのは間違いないね。旨い生ラムを網の上で次々焼きながら、今年行った釣りツーリングの「大洗編」や来年の行き先などを語り楽しい時間を過ごましたが、いい大人になっても、遠足の話をするのは楽しいものでした。
という事で、今年のバイクシーンはこのような感じで総決算かな。上手く時間が合えばもう少し乗ってみようと思うけど、そろそろバイクのバッテリーを降ろそうかと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の朝にウェザーニュースを見ると、来週水曜日に雪マークが出てたよー。雪マークは昼頃に傘マークに変わってたけど、遂に来たか!ってな感じでした。

こうなると残り少なったバイクの季節が愛おしく、時間があれば積極的に乗りたくなります。まっ、時間的に遠くにはいけないので、近所でも入った事の無い道に入ってみたり、ちょっとした散歩的なツーリングがメインになるね。でもそれが又気分転換にもなるし楽しかったりもします。

 

スクリーンレスじゃ流石に寒いので、今年は取り付けないで冬を越そうかと思ったがしっかりと装着。

何時ものスタイルにようやく戻りました!。WLAのスタイルと言えば自分的にコレなんだよな~。(悦

 

周辺のパトロールをしながら近くの大きな公園までやってきました。
里の紅葉は何時かな?なんて思っていたら、盛りも過ぎて終盤だった。これって季節外れの台風の影響なんだろうね。
 
陽が傾き少し寒くなったので退散するとします。
明日からは天気が下り坂。次バイクを繰り出す時は、この紅葉もすっかり終っているんだろうな。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。