1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-20 09:59:39

百貨店の生き残り

テーマ:テレビ

テレビ東京のガイアの夜明けを見た。

百貨店の新たな形の特集だった。

 

GINZA SIX

今年4月、銀座の元松坂屋の跡地に

できた。行ったことはない。

売れ行きが好調らしい。

お金持ちをターゲットにしている。

中古のジャケットを2枚組み合わせて

1枚のジャケットを作って

6万円近くで売る。初日15枚完売。

民族衣装の中古を売る。

人気歌手とのコラボ。

全て当たっている。今までにない。

確かに。ニッチな人をターゲットに

しているから。

同じようなものなら、わざわざ百貨店に

行かない人が多い。

郊外スーパーやネットで購入する。

何万円もするものなら手に取ってみよう

とするかもしれないけど、3000円ぐらいなら

ネットでいいと思う人は多いと思う。

 

GINZA SIXの成功を、名古屋・心斎橋・神戸に試してみようというところで

テレビは終わった。

店の責任者は反対。

確かに。ここは銀座ではない。

たまに心斎橋の大丸にいくけど、人は

がらがら。

テナントばかり入れるほうが百貨店は儲かるのだと思う。

大丸は今年創業300年。呉服屋は総合販売業になったけど、今はこんなに販売員はいらないのだと思う。

日常の必要なものを百貨店で買おうと思わないのだと思う。

地下の食料品は別だけど。

百貨店で若者は見かけない。

年齢が高い人ばかり。

そこの絞った方が勝機はあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-09 18:33:57

三越のリストラ

テーマ:ブログ

 三越グループがバブル入社の人に

早期退職を促している。

 50歳の年収は840万円ぐらいらしい。

退職金は2000万円。

これに5000万円上乗せする。

5年以上の年収である。福利厚生を考え

たらそれでもやめてほしいのだろう。

 銀行もつぎつぎ、リストラを発表している。

店舗はいらない。AIが進む。

ATMだけがあればいいのかもしれない。

 

 団塊の世代があと数年で全員75歳になる。

この子供たちが今50歳を迎えようとしている。

バブル入社だった。就職に苦労しなかった。

 

 もし三越を早期退職しても年収500万円でも

小売りの仕事では仕事は見つからないかもしれない。

300万円ならあるかもしれないけど。

 小売り以外はまた難しい。

 銀行もしかり。

 ただしがみついてもそこに自分の居場所はない

のかもしれない。

 大きな看板はすごいけど、最後は自分で勝負しないと

いけない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-06 11:27:16

東芝社員の家族の嘆きについて

テーマ:ブログ

 東芝社員の嘆きという記事を読んだ。

粉飾決算でボーナスが減って人生計画が大幅に狂ったということらしい。

 

 安定した東芝の社員だから結婚した。

ボーナスはいい時は260万円もあったらしい。今は大幅カットらしい。一般従業員からすれば粉飾決算なんて自分のせいではないのかもしれない。

 塾もやめさせたと書かれていた。

 若手従業員はどんどんやめていっている。40代以上でも自分に自信がある人はやめるのだろう。但し、今までより年収は下がるだろう。

 この記事を読んで思ったことはなぜ自分には不幸が起こらないと思うかである。

 22歳で就職した会社が定年まで安定であることは限りなく難しい。

 22歳の時、一番よさそうな会社を選んで就職する。でもそれは永遠ではないし、家族はそこまで依存してはいけないのだと思う。

 たまたま大きい会社だから話題になるのである。

 シャープだって大きくリストラをした。

 この嘆いた奥さんは40歳になって18年ぶりに働きに行ったらしい。旦那さんの給料がよくても常に働き続けなけらば急に働けないのである。

 この記事を読んでそんなことを思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-28 08:57:46

基本給8万円の求人って?どうなん

テーマ:ブログ

総支給額は25万円ぐらいですが

やたら基本給が安い求人を見かけます。

 理由はたぶん退職金が基本給連動型に

なっているために基本給を上げたくなく

会社さんではないかと思います。

 ハローワークに求人をだすと

このようば会社は基本給8万円で表示

されます。

 こんな会社にどれぐらいの応募がくるかどうか

わかりませんが決していいイメージは

ないと思います。

 固定残業もあり、休日も少ない。

 実態はわかりませんがイメージは

完全にブラックですよね。

 とくに今のように人が取れない時は

こんな会社は排除されるんだと思います。

 自分の会社だけが取り残されることが

ないようにしたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03 11:27:17

雇用保険料 変更

テーマ:ブログ

4月から雇用保険料がさがります

3/1000

1000円で3円

雇用保険料を払っている人はお給料

からひかれます

 

値上がり値上りが多い中の

値下げです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 18:05:28

派遣が長ければ長いほど正社員への道は遠くなる

テーマ:ブログ

 人を募集するとたくさん応募が来ます。

今までもいろんな経歴の人に働いて

もらいました。

 当然仕事柄他の会社さんの人も

みます。

 派遣が長い人には一つの傾向が

あると思います。

 就職時期によって正社員が難しい時が

なかったとはいいません。

 ただ若いころから派遣でしか働いてこないと

10年働いてもまともな職務経歴書が

かけません。

 これという仕事をやってこなかったからです。

 時間から時間で働く癖がつき、難しい

仕事もしない。

 仕事に対する考え方が甘い人がとても

多い。

 若いことならそれでも職はあるでしょう。

 でも30歳を超えていざちゃんと働こうとしても

資格も経歴もない。

 事務職ならExcelやワードを極めているか?

というとそうでもない。

 いざ、経理事務をやりたいといっても

経験のない35歳以上を雇う人もほどんどいない。

 これが現実です。

短期スパンで考えれば20代の年収は

派遣でも正社員でもそんなにかわらないかも

しれません。

 でも長期で考えれば大きく違う。

 派遣は月20万円のままです。

それも交通費込み。

 人生のリセットボタンはそう簡単にはおせない

のだなと思ってしまいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-13 09:00:00

西原理恵子さんのお寿司と指輪は自分のお金で買おうに思うこと

テーマ:いいたいこと

 3月3日 、朝日新聞のコラムに書かれていた

言葉である。

 20歳から40歳までに、いかにキャリアを磨いて

自分の資産価値を高められるか。

人生経験や経済観念、人に対する優しさ、

仕事のスキル…。女磨きって、エステや

ネイルサロンに通うことじゃないんです

 

 本当にそう思う。若さと美貌は衰える。

今でも女性が年をとって転職することは難しい。

 履歴書を見るとその人の生き方が表れる。

 同じ時間パートで働くより派遣で働く方が

お給料はいい。

 派遣社員がダメというわけではないが

この生活を長く続けると何一つキャリアが

残らない可能性が高い。

 いろんなことを薄ーく学んだだけである。

 20代のころはそれでも次から次に

仕事はあると思う。40をすぐたらどう

だろうか?

 そこで正社員に応募しても結局

貴方は何ができますか?になってしまう。

自分を磨くチャンスはきっとあったはずである。

 旦那さんがいるならそれもありかもしれない。

 一生ご飯を食べさせてくれるなら。

 

 正社員で働いてきた人と派遣で長く働いて

来た人では時間に対する考え方が違う。

もちろん働いた分はお金を支払うが

派遣が長いと時間時間でカウントする

ようになる。仮に自分のミスの制でも

である。

 

 働くということは自分の労働力を売って

いるのである。

 雇う側からすれば誰だっていい人に

働いてほしいのである。

 自分の商品価値を高めない限り誰も

雇ってくれない。今は人手不足だから

それでも何とかなるのかもしれないが

不況になったら、貴方はいらないと

顕著に表れる。

 週休2日なら1日は自分のために

投資しなければいけないんじゃない

だろうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-12 15:05:43

履歴書と封筒の書き方

テーマ:ブログ

事務所で求人を行った場合、

先に履歴書と職務経歴書を

郵送してもらっている。

 原則手書きの履歴書で封筒は

ほとんどの人が手書き。

 つまり書類選考されるということ

である。

 字のきれいな人汚い人はいる。

だけど丁寧に書くとはできるはずである。

 なぜここで頑張らないのだろうか?

 失業保険の基本手当受給が目的で

不採用通知がほしいなら別だが

もし本当に働きたいと思っているなら

真面目に書かなければ相手には

伝わらない。

 今回カラーコピーの汚い

履歴書が届いた。なかなかびっくりです。

それも古い日付のコピー。

 生活がかかっているような内容。

ならまじめにやれよという感じである。

 選ぶ方だって真剣である。いい加減の

はずがない。

 採用はご縁である。縁につなげるかどうかは

やはり本人の努力もある。

 もちろん、どんなに面接してもテストを

しても働いてみたら違うということは

ある。

 でもスタート地点ぐらい自分で立てるのでは

ないか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-02 09:41:55

過剰サービスと人手不足

テーマ:ブログ

アマゾンで物を頼むと早く届く。

もともとアマゾンは佐川急便を

使っていた。

 佐川急便は金額に見合わないと

言って断ったのでいまはクロネコ

が運んでいる。

 クロネコも根をあげている。

 宅配便の発達は私たちの生活を

とても楽にした。

 水や飲み物はネット注文すると

とても助かる。

 すぐに欲しいものはネットで注文しないけど

ほとんどの人はすぐに欲しいらしい。

 普段家にいないので

土曜日や日曜日など指定しない限り

荷物を再配達してもらうことは

たくさんある。

 人で不足はこんなところから

発生している。

 AIの発達と真逆である。

 当分人海戦術でしかない。

マンションに不在の時の宅配ロッカー

があればいいけど古いマンションには

ない。

 

クロネコの人のお給料がいくらか知らないが

今の倍にでもしない限り

クロネコで働きたい人が増えるとも思えない。

 

 便利さと人手不足。どこで折り合いをつけるかである。

タッチパネルで注文する店にほとんど行かないけど

それはそれでありなのだと

思う。

 

 昔長距離トラックの運転手は高級とりだった。

今は違う。運送の人手不足は

なかなか解消されない。

 

 人口減も避けられない。

今後増えていくのは今働いていない

女性ぐらいなのである。

 

 便利さとコストは比例するのだと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-25 12:16:20

仕事とお金

テーマ:ブログ

 司法書士法人が破産したらしい。

過払いの取戻しをしませんか?

という広告代がかさんで負債2億

5000万円

 アディーレ弁護士事務所の石丸さんは

今は北里大学の医学部で勉強している

らしい。

 弁護士業界は儲からないから。

パラリーガルを医療事務に転身させようと

している。

 本来、司法書士の仕事は登記などが

主な業務である。

 過払いで儲けた司法書士はいたと思う。

過払いの仕事のどこに正義があるのだろう?

 弁護士が増えた理由は司法試験改革の

失敗だろう。

 弁護士の数ほど仕事は増えない。

サラリーマンの金額も稼げない人が

めちゃくちゃ増えたのである。

 AIや老齢化が進む中で絶対無くならない

職業が医師なのである。

 同じぐらいの偏差値でも今は法学部なんて

進学しない。同じぐらい学力があるなら

医学部を受験する。

 もちろん医師としてやりたいことがあるなら

いいけどそうではない。

 一番確実に今後50年食べれる職業

だからである。

 仕事に甲乙はない。但し、稼げる金額に

違いはある。

 なりたいとなれるはまた別である。

 医師になりたくても医師国家試験に

合格しないとなれない。

 ただよほどのことがなき限り医学部に

進学してちゃんと卒業できれば医師には

なれる。

 18歳や22歳の時そこまで考えて

職をえらんでいるかといわれると難しい。

 一番最初の司法書士事務所もこつこつ

仕事をしていれば破産することはなかった

はずである。

 仕事を増やす意味で広告の効果はあるとは思う

でもかけていいお金は返せる金額までである。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。