義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。


テーマ:

ここ数日の伏魔殿地域は、昼間「アヂィやんかー」から、夜は「さむっ」と体感温度が一気に下がる長月です。

大変、ご無沙汰しております。(しておりました。)

ブログを越えてお付き合いをいただいている方々にはお伝えしていましたが、「もう、なんでこんなんやねん!」と、嘆いてばかりの葉月でした。

春に厳重に固定された不慮の事故の大怪我も、やっと順調よく回復してきたところに、アタマから、象並みの足首までの臓器や骨に色んな病気が同時期に発症しました。

でも、“ものは考えよう”で、早期発見早期治療。

それに、大学が夏休みだったことで、仕事に支障を来さなくて良かったわ!と思って、毎日30分間のリハビリに専念しているところです。ヽ(^^)

いのぶは、アタシの主治医の先生から、病気の予後について説明を受けてからは、イヤミも言わず穏やかに接してくれておりますが、“お袋”“親父”のことになると、“イヤミを言わない”が、スコーンと抜け落ちています。

長女は、先週から後期の実習再開です。
夏休みは、研修をどの病院で行うか、複数の病院見学に行っていました。

あ、好っきゃんと金毘羅さん参拝に日帰りで行ってもいました。

次女っ子は、ここにきて、バーンアウトか!?の成績でございます。
今から、冬季講習代が“おそろしや~”で、おののいておりますぅ。

そんなこんなんの、我が家の葉月でした。

“お袋”“親父”様は、相変わらずで、生存なさっておられます。

「お義父さんやお義母さんより、うさ、あんたが先に死ぬっちゃなかとね・・・・・」by従姉
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、遠方に住まれて一度もお目にかかったことがない数年来の友のお誕生日。

お誕生日、おめでとうございます。ヾ(^▽^)ノ

その友の笑顔をイメージしながら、ルンルン♪と、ひっっっさしぶりに一張羅を身にまとって、昨日プレゼントを買いに行く予定にしていた!

欠礼ばかりのアタシの誕生日にも、律儀に温かいお気持ちをお届けいただきとても嬉しく思ったものです。

学生たちからも、サプライズで誕生日祝いをしていただいたので、そのお礼品も買うようにしてたのにぃ~、していたのにぃ~。

20140728174607.jpg

いのぶにも“7月27日は買い物にでかける”と、しつこいくらいに先月から伝えていた。

早朝に起きて、持ち帰りの仕事をし終えて、さぁ、出掛けようとした時に、いのぶの携帯電話の呼び出し音がなった。

色さまからの、いや~~な、呼び出し音や!と、直感。

「あのな、風呂が故障してな、3日程風呂に入っていないんや、そやさかいに風呂の修理をしてほしいんや、それとな、お金がないさかいに30,000円もってきてや」

ビンゴ!色さまからの、いつものタカリSOS。

「今日は用事があるさかいに行かれんわ、とらに言い」と、いのぶが言っていたが、とらはナンチャラカンチャラで不在らしかった。

昨日は、我が家の食洗機の修理にハウスメーカーから来られることになっていたが、いのぶが対応してくれることになっていたので、軍資金握って出掛ける心だった。

それやのに、それやのに。(T_T)
結局、ご実家を優先された いのぶさま。

でも、でも、いのぶの手元には20,000円しかなかったために、アタシの軍資金の中から10,000円を「貸してください」と頼んできた。

アタシといのぶとで一悶着あり、ヽ(`Д´)ノ「いやーなこった!」とは言ったものの、銀行で下ろすと手数料が発生するので、不本意ながらも貸してあげた。(^_^;)

それはそうと、風呂に入れんなら、とらんちにはみーが居てるから行きにくいやろうけど、マミんちに入りに行けんか!

ほんまにもぅ!

お祝い記事が愚痴記事になってしまいました。
申し訳ありません。
(^_^;)


ご覧いただいています、皆さまへのメッセージ。

ぐだぐだ記事をご覧いただき有り難うございます。m(_ _)m
中々、落ち着いてブログと向き合う時間がとれず、コメント欄も閉鎖のままです。

皆さまのブログへのご訪問をさせていただくこともままならぬで、交流がとれない形での記事更新を優先している、なんとも非情なブログ継続の状況でございます。

申し訳ありません。

このような中でも、定期的にご連絡をしていただく友の皆さま、感謝ばかりです。

本当に有り難うございます。m(_ _)m
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

アタシは非常勤勤務。

非常勤はパートのような就業形態だが、職員と大差ない業務をこなし、「割にあわんやんかぁー!」(`Д´)と、思うこともあるが、大した学歴でもなく、また、健康でもない私を雇っていただくだけでも、感謝しないと!と、解りながらも、アタシが所属している“ボス”の言いぐさにムッとすることもしばしばある。

人柄のにじむ謙虚な言い回しも、立場と状況で失言になりかねないこともありますしね。

まぁ、ボスの話は置いといて。

過日の記事に固定も完全に取れ、「イタイやんかぁーー」のリハビリも開始になり、順調に回復していた。

が、

試験中、通路側に座っていた(3人かけの端っこ)女子学生が突然に呼吸困難になり、意識が朦朧として転倒しそうになった。

「アタシ、固定が取れたばっかりやし、支えられへんしぃ」と、言うわけにはいかないし、非常勤勤務であろうと、学生の命は守らないといけない。

患肢で学生を庇い抱きかかえた。

だが、試験中ということもあり、うさティーチャー独りでは対応しかねるので、着信で助けを求め、俗に言う保健室の先生が来られた。

そうそう、来られた先生を学生たちが、“ちっちゃいおばあちゃん先生”って呼んでいるんですよ。(^_^;)

そんなこんなんで、順調に回復していたのがリハビリ中止・軽い固定再開始。

また、振り出しに戻った。(大泣)

今週は土曜日も仕事ですたい。
はぁ。(´ヘ`;)

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

【先週に途中まで下書きしていた記事です。】

皆さま方、我が家のムスコワンわんわんのご心配までもいただきまして、有り難うございます。m(_ _)m

4月に“むっつ”になった長男坊は、随分前の記事にも載せましたが、生死をさ迷う大病も克服して、通院も卒業しました。ヽ(^^)

次男坊は、相変わらずの“隙あらば、なんかしてやんねん!”の、やんちゃさんで、先月“ひとつ”になりました。

うさ母ちゃんはというと、先々週に完全に“不慮の事故”による固定が取れ、先週から「何の罰ゲームやねんな!このリハビリ、痛いやんかーー」(`Д´)の、リハビリが開始になりました!

実習に行っていて、固定が取れたことを知らない学生さんたちが、うさティーチャーとすれ違う度に「センセイ~、やっと、腕が取れて良かったね!」(^▽^)

「ありがとう!でも、腕は取れていないの~、固定が取れたのよ~」(^-^)と、学生さんたちの優しい思いを、わざわざ訂正しながら、通り過ぎておりました。(^_^;)

学生さんたちも、「ほんまやぁ~、腕はとれてへんわぁ、取れてたら大変やん!」ヾ(^▽^)ノ

今日は3年生が実習なので、ふたコマだけの仕事。

1時限目2時限目の学生出席を専用出席簿に転記する業務を13:00までに仕上げて、仕事場を出て家に帰るゾ!と決めていた。

その作業(業務)に取りかかっていると、親しくさせていただいているご年配の講師の先生が入って来られて、「うさせんせい」と、うさティチャーに学生たちの講義を受ける態度についてしゃべり始められたので聴いていた。

その年配の先生がひとしきりしゃべられて、帰られようと部屋を出られたので、作業を始めようとファイルを開いたタイミングで、アタシと同じ年代の他学部の講師の先生が入って来られた!

入って来られると同時に「せんせい~、聴いてくださいよ~」と、こちらはその講師の先生が所属されている学部の人間関係の大変さを話し始められた。

うさティチャーは聴くだけ。

その講師の先生がパッと時計を見られ「えっ、もう、4時~、4時30分(16時)から会議があるのでごめんなさい、行ってまいります」

「笑顔で行ってらしてくださいね!」(*^_^*)と、お見送り。

もぅ、作業止め。
帰ろう~。

対人関係の仕事は何やかんやとあるのが世の常で、ぜぇに(銭)ば、稼ぐとは大変ですばい。(笑)

ばってんが、口角をキュと上げて、がんばらんとーー、ですたい。ヽ(^^)
 |  リブログ(0)

テーマ:

「お父さんもお母さんも、病院に行くさかいに20,000円貸してくれへんか」

「20,000円やな、今日、夕方もっていくわ」


昨日は午前中、内科の再診察日で午後からはイレギュラーの講義が入っており仕事。

先週の土曜日も脳神経の神経痛の経過観察中で、脳神経外科の再診察日。

ご覧いただかれています皆さま方、脳神経の神経痛って、初めて聞かれたでしょう、ねぇ。

今週の土曜日は、整形外科の再診察日。

「センセイって、患者体験するために色んな病気や怪我しているみたい~、休まないで講義してくれて、もう、かわいそうに思える~」

と、学生たちに慰め!?られている。(苦笑)

不慮の事故に遭った翌日も、入院・手術を免れたので、補講が設定しにくい学生状況なので、休む訳にはいかず、翌日には仕事に行った。

「母は強しですね」「九州女性はやはり強いですね」などと講師の先生方々から言われたものの、本心は休みたかったが、「がんばらんとー!」で、カラダが辛いながらも休講にすることなく仕事に行き、携帯のキーを普通に打てるまでに回復した。

そんな思いで稼いどる、ちゅうのに、冒頭の親子(色ぼけ&いのぶ)の電話での会話。(先週、土曜日)

アタシが更なる不自由なカラダなので、いつものようにいのぶに「おりゃ、おりゃ」ヽ(*`Д´)ノと、怒り全開では文句を言わず、ちょっとだけ、文句と言うよりグチを言った。

だって、その7日前のお墓参りに行った時に言えばええものを、恐らく、うさ嫁が居たから言えなかったんやろうけども、2週続けて義家に行くと、たっかい、たっかい、ガソリン代もかかる。

そのようなグチを言うと、「あなたも、病院代に大分使っているでしょう」と、切り返された。

そりゃあ、そうやけども、アタシの病院代は自分で稼いどるわ!

もうくさぁ、虚しか、むなしか、ムナシカばい。(;-_-)=3


・・・、諸事情で未だにマイページにアクセスすることが出来ずにおります。
申し訳ありません。
 |  リブログ(0)

テーマ:
もぉ、随分前に下書き保存しておいた記事です。

ひっさびさの義家話。

とらんちの長女のリカさまは、「関西で有名な賢い子が行く、看護大学に合格したんや、それもな推薦で入ったんやて、あの子は賢かったからなぁ」と、リカさまのお祖母さまが絶賛される、看護大学に通学されておられるようです。

法律上、リカさまの叔母にあたる、うさ叔母さま(笑)が、ブログ開設当時からお付き合いをいただいています皆さま方に「ナニ、抜かしとんねーーん*∝※¢%£☆」
ヽ(*`Д´)ノと、聴いていただきたいことを、お察しいただけていると思いますが、そのことはチト置いといて、です。

我が家の次女っ子除く家族でお墓参りに行く車中で、あ、とよお義母さまもおいであそばれ、冒頭のことを話されている時に「アンタは○○大学を知っているか?」と、良くできたうさ嫁(笑)に上目線で聞いてこられた。

「えー、そんな新設の賢い看護大学があるんですか!△△や□□(看護大学名)は知っていますが○○大学は知りません。」

と、切り返したら、コメントなく、今度は長女に「りーちゃんやったら知っとるやろ?」と聞いていた。

ら、

長女がすかさず言い放った!

「オッペケペー大学ですか?」( ̄ー ̄)ニヤリ

うさ母ちゃん、密かにワロタ。にひひ

「りーちゃん、そんな横文字の大学名違うで、○○看護大学やさかいにな、間違ったらあかんで!」

と、とよお祖母さまから長女は、ピシャリと静かに注意をされていた。

やはり、次男坊んち(家)の孫は可愛いもんなんやわ、ねぇ。

うちの次女っ子のことでは、「なんで落ちたんや!お金をかけてたんと違うんか!」と、お父さま(色ぼけ)から、お小言を言われたと亭主殿が言っていたが、反論したんだかどうだか、聞きもしなかったが。(-"-;)

まさに、“金は出さぬが口を出す”やわぁ。

うちの子にどれほど、投資しようがほっといてんか!ねっ。むかっむかっむかっ

ですがね、夏期講習代としてウン十万円投資してきましたぁ~~(;_;)

(補足:リカが通っている大学は、看護大学ではなく、大学に新設された看護学部であることが後に判明した。)

さぁ、今から投資した分、更なる不自由なカラダで、夕方まで稼がんと、です!(笑)

 |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰とご訪問の欠礼をして申し訳ありません。<(_ _)>

先月から下書き、下書きをして、やっと投稿となりました。

朝、5時台の電車で乗り換え3回の電車通勤にも、ホームで右往左往することなく、乗り換えもスムーズになり慣れてきました。

どの車両に乗ればエレベーター前で停止するということもわかったり。

帰りは座りたいので、どんこう(普通)に乗り、車窓から海を眺めながら子ども時代を思い出す時もあったりですが、のほほ~んと、お弁当をいただきながら、ちゃうちゃう、ボッーとしながらの電車の帰途の日々です。

厳重な固定が解除になったものの、まだまだ、不自由さがありますが、これまでの不自由さに比べると、屁の合羽(笑)でございます。

先月から、仕事のことで迷い悩み中で、どんよりとした思いを背負いながらの仕事を淡々とこなしていました。

そのようなダークな思いの昨日、ブログが縁をもたらしてくれた友人から、それもここ半年以上、ブログにご訪問出来ていないのに温かい気持ちを届けていただき、ダークな思いが消去されました!

それに「仕事もがんばるばい!」の気持ちにもなれて、ほんっと、嬉しかったです。有り難うございました。m(_ _)m

脈絡のない記事になっておりますが、今期は1年生~3年生までの12クラスの3教科受け持っており、中々ブログと向き合う時間がとれないのですが、9月からは1年生4クラスだけに激減しますので、9月からはマトモなブログを再開したいと思いつつです。

その時には、またお付き合いをいただければ、と、自分本位なお願いをさせていただきまして、天変地異が起こりそうな地球環境ですが、どうぞ、ご自愛くださいませ。<(_ _)>

あ、そうです、お義父さま・お義母さまは、お達者でございます。特にお口が。ムカツクほどに。(--;)

では、また、お目にかかれる日まで。←大袈裟な。(笑)
 |  リブログ(0)

テーマ:

やっと!?もぅ!?の、連休が終わりました。

皆さま方は、如何な連休でしたでしょうか?

我が家は、アタシがこんな状態なので、って、「どんな状態やねん!?」ですが、前回の記事に載せましたように、家でお利口さんに(笑)しておりました。

ですが、貴重な休みを、のんべだらりと与えられた時間を浪費するのもむなしく思われて、片手で花の苗を1日ひとつだけ植える、そのひとときだけが癒やしになった連休でした。

連休後半に長女が帰宅した日の夕方、亭主殿が「痛みが治まってしんどくなければ、夕飯に美味しいものを食べに行きませんか?」と、更に不自由なカラダで稼ぐ、うさ嫁にお伺いをたててきましたの。

随分前に記事に載せましたが、ワタクシ、上肢に軽い障害をもっているので食動作が(も)困難と言いましょうかぎこちない。

それにまして、今回の不慮の事故で利き手となっている上肢~手指が全く使えないので、食事介助をしてもらって栄養摂取(笑)をしているのですがね、まるで家畜、うさ豚に餌を与えているかのように与えられてます。

そんな状態での、一張羅の服を身にまとっての外食なんか“いや~なこった!”で、自宅での質素なディナー!?と相成りました。

・・・、利き手ではない指でガラケーのキーを打つのにまだ慣れず、3日かかってこれだけの文字(記事)がやっとです。(大汗)

明日も仕事で土曜日は電車が休日運転。(だと思う)
ですので、明日は始発で稼ぎに参ります。

さぁ、明日の仕事の準備も終えましたので、ボテボテと帰りましょうかね。
 |  リブログ(0)

テーマ:

連休に入りましたが、皆さま、楽しいご予定の計画を立てておられると思います。

我が家は、春の大掃除の予定を立てておりましたが、アタシが全治3ヶ月間の不慮の事故に遭いまして、連休は大人しくお利口さんに過ごそうと、と、言うより休める時に休んでカラダに負担をかけないようにと、ドクターストップがかかったのですがね。

自動車を運転することが出来ないので、仕事には始発並みの時刻の電車で、乗り換え3回で通勤しております。

今更な、ですが、案じていただくメッセージをお届けいただきながら、やはりメッセージ欄(マイページ)を開くことが出来ずに返信が出来ませんでした。

本当に、本当に申し訳ありません。

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。