松山商工会議所女性会 「ひめつばき」ブログ

本ブログは会員交流と情報発信、また全国の商工会議所女性会との連携を目的に 当会広報委員会が運営しています。松山商工会議所女性会についてはホームページ http://www.himetubaki.com/ でもご案内しています。
また、新規会員も随時募集しております。


テーマ:

栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 

 

 

平成28年10月29日土曜日19時から

 

新会員さんの歓迎会を兼ね、

 

サルバトーレ クオモ アンド バールで総務委員会を開きました。

 

議題は、

 

高知大会での愛媛大会PR原稿について意見をいただき、

 

主に今年度の会員増強運動について話し合いました。

 

新会員さん側からのご意見や現会員さんの思いなど

 

貴重な意見交換をする事が出来ました。


今年度は各委員会事に5名以上の目標で増強運動を

 

行なってはどうかという事でまとまりました。

 

 

   

 

 

なんと、岡田さんが10月生まれということで

お店の方がケーキにろうそくに火をつけてくださいました。

 

ハッピバースデー  クラッカー

バースデーケーキ おめでとうございます。ケーキ

 

 

 

 

松茸 レンコン サツマイモ ichou☆☆ momiji* レンコン サツマイモ ichou☆☆ momiji*​ レンコン サツマイモ ichou☆☆ momiji*​ 松茸

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 

 

 

 

研修委員会の小池です。

 

10月23日(日)四国霊場51番札所「石手寺」にて

 

お遍路さんへのお接待をいたしました。

 

今回は、

みかんにお菓子、ライター、シャンプーセット、

国体グッズなど、女性会の会員の皆さんからの提供品が盛りだくさん。

 

 

ご提供いただいた皆さん、ありがとうございました。みかん

 

今年は閏年。

88番札所から1番札所に向かって、

逆にお参りすることを「逆打ち」と言います。

閏年に「逆打ち」をすると「順打ち」の3のご利益があると言われています。

  

この日、石手寺にはたくさんのお遍路さんがお参りをされていました。

今年は60年に一度の丙申にあたり

お遍路さんにとって“特別な年”と言われています。

 

私達は、年に2回お接待事業を行っていますが

参拝に来られた多くの方達とお話しでき、触れ合うことができました。

 

 

 

 

 

  

 

 

お接待が終わりお約束の記念撮影 カメラ

 

お接待後は、お茶タイム!!

 

 

石手寺名物おやきとお抹茶をいただきました。抹茶

 

 

 

 

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 お寺 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ 

 

 

 

研修委員会 久保田です。

 

10月19日(水)15時から

大和屋本店で

第3回研修委員会を行いました。

 

 

↓ 今回の参加者12名です。

 

〇「お接待事業」

〇研修会の講師選定

〇新年会          

以上の3点について話し合いました。

 

 

 

お接待事業を10月23日に行います。

今回のお接待は、会員の皆さんから提供していただいた品が

たくさんあるようです。

 

続いて、

1月25日に開催される研修会の講師の候補者を

みんなで選びました。

役員会で候補者の中から研修会講師が決定されます。

 

 

この研修会後に開催される新年会。駒 羽 鏡餅

余興担当は『研修委員会』です。

ついこの間、研修委員会の余興(ラインダンス)を披露したと思ったのに… ラインダンス ラインダンス ラインダンス 

早いですね。

 

さて、今回は…

今の段階では、内容をお伝えできなくて残念ですが

皆さん、1月25日の新年会 sei

是非参加して下さいね。

 

 

 

 

ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ 彼岸花​ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

kaki☆☆ sao☆ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ 
広報部平田です。

食欲の秋となりましたがお野菜がとても高いですね。玉ねぎ にんじん キュウリ

いつまで野菜の高騰が続くのでしょうか?

さて、女性会は9月27日全国商工会議所女性会連合会徳島総会へ参加しました。

昨年、四国大会が徳島で開催され

初めて踊った阿波踊り体験など楽しかったことが思い出されます。

 

今回、松山からは会長を含め13人参加いたしました。

着くとまず撮影スポット。

 

 

ハイ!すだち。ブリオシュに挑戦☆

 

 

その後徳島県女性会らしいおもてなし。

玄関ですだちのつかみ取り。すだち

テンションが上がります。

 

 

オープニングはバイオリン演奏。ヴァイオリン

 

 

総会も無事終わり講演会。

「女性の品格」でおなじみの坂東眞理子さん。

テレビ通りの方。

わかりやすくお話をしてくだいました。

 

 

 

講演会の後懇親会までの準備が出来るまで阿波踊りを見たり

お土産を買ったりと自由時間。

 

 

 

これから一番楽しみの懇親会。

美味しいお料理が並び美味しいお酒が並びます。 酒 ビール ワイン

 

     

 

 

盛り上がりの絶頂で阿波踊り体験もしました。

※ 写真がなくてすみません。アセ

 

 

女性会の会員さんにプロのシンガーの方がいて

皆で舞台に上がりディスコ大会。ミラーボール

女性パワー炸裂でした。

 

 

 

終盤で全国商工会議所女性会連合会 尾崎 公子特別顧問(94歳)

ピアノ伴奏にあわせ、会場の皆さんで合唱。おんぷ うたう♪

尾崎顧問のお元気な姿にパワーをいただきました。

 

  

 

私たちが90歳を超え全国大会のステージで尾崎顧問のように

ピアノを弾くことができるのでしょうか? ピアノ

偉大な先輩のピアノ演奏を聴けて幸せでした。 

 

 

 

         

 

 

 

二次会はホテルから5分くらいのスナックで少しお酒を頂き1日が終わりました。ワイン ビール

 

 

二日目は神戸に渡り長田町の復興を視察し松山へと帰りました。

 

長田町の街も綺麗です。

 

鉄人28号の前でパチリ。元気

 

徳島県女性会の皆さんお世話になりました。

女性のパワーってすごいのだとあらためて感じ

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

また神戸が

地震で被害にあったとは考えられないくらい街が綺麗になっていていました。

人の力って凄いですね。

 

 

kaki☆☆ sao☆ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ kaki☆☆ sao☆​ 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

病院 看護士さん 病院 看護士さん 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 

 

9月7日(水)に日本赤十字社愛媛県支部で「防災研修」を受けました。

防災に関する研修は女性会として初めてです!

愛媛県支部・玄関前に植樹された「イトスギ」は日本赤十字のシンボル。メタセコイア

 

 

微笑ましいウエルカムボードに緊張感がほぐれます。

 

 

研修にあたり

日本赤十字社愛媛県支部 髙木事務局長よりご挨拶をいただきました。

 

 

研修は、「座学」と「実技」の2部構成。

座学研修では、熊本地震における被災状況や救助活動報告、

自分の身を守る防災の基礎知識について学びました。みんな真剣です。

 

 

続いて、基本となる「胸骨圧迫(心臓マッサージ)30回に人工呼吸2回」を習得

 

 

結構、体力が必要です。

「救急隊が来るまでは周囲の人が交代しながらでも続けてください。」

 

「電源を入れたらAEDが指示してくれるので慌てないで。」AED

 

 

胸骨圧迫と人工呼吸を行いながらAEDのパットを装着。

電気ショックが必要かどうかもAEDが判断します。

 

 

 

救急隊が到着したらAED装着のまま引き継ぎ。AED

装着直後からのデータはその後の治療の重要な資料となります。

 

 

研修後は、支部施設内の備蓄倉庫や赤十字広報プラザを見学。

↑熊本地震の救助活動で実際に使用したグッズ

 

 

↑備蓄倉庫にある救援物資

 女性会からの寄付金も役立っています。

 

 

赤十字広報プラザ前では赤十字の祖、アンリー・デュナンの像が

愛媛県赤十字の歴史へ誘います。

 

 

赤十字広報部プラザでは

愛媛県赤十字のあゆみを写真や資料で見ることができます。

坊ちゃん劇場で上演された「誓いのコイン」での、

赤十字奉仕団(当時)の手厚い看護の様子を垣間見る資料も。看護師

 

 

お世話になったスタッフの皆さんとパチリfish eye

愛媛県支部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

受講した感想

研修委員会の島本です爆  笑

今回、防災研修を受講し、とても貴重な体験をすることができました。

 

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方を知識として知っているだけでは、いざそのような場面に遭遇しても、正しくできるか不安です。今回は、細かいところまで丁寧に教えてくださり、それを実際に練習できて本当に良かったです。

 

もしかしたら、私が心臓マッサージをすることで、目の前にいる人の命が助かるかもしれない!と意識し、練習しました。

一人でも多くの命が救われるよう実際の現場でお役に立てると良いですグッド!

 

備蓄倉庫では、災害が起こった場合に必要な物資を拝見でき、自宅での持ち出し用の荷物に大変参考になりました。

今回学んだことを他の人へ伝えることで、多くの方の防災への意識向上に繋げていきたいと思いますほっこり

 

日本赤十字社愛媛県支部の皆様、本当にありがとうございました。

女性会の皆様、長時間の研修本当にお疲れ様でした。

 

 

病院 看護士さん 病院 看護士さん 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 病院 看護士さん 病院 看護士さん​ 病院 看護士さん 病院 看護士さん

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。