こんにちは、フーミンですニコニコ
梅雨明けと共に夏の土用入り!

皆さま暑中お見舞い申し上げます晴れあせる
今日から梅の土用干し始めました。

毎年、そんなに梅干作ってどうするんはてなマークって良く言われますが、梅は天然の抗生物質。

 

昔から『朝の梅干は一日の難のがれ』
というように梅干には様々な効用がたくさんあります。

梅干はアルカリ性の陽性の食品で、血液を濃くてキレイにする働きがあり、
昔から日本人に欠かせない庶民の味方。

梅干に含まれる塩(天日塩)は、胃酸の働きを助け、
食欲を増進して、血液に力を与えてくれます。

熱中症や夏ばて防止にも、1日1個の梅干は、欠かせませんね梅干 
梅干と梅酢ドリンク(梅酢を6倍の水で薄めたもの)で
これからの暑い夏を元気に乗り切りましょう。

そして、土用の時期は、胃腸の強化の時。
小食・プチ断食・砂浴など・・・デトックスで心と体をリセットしましょうリセット

 

下関プチ断食セミナー開催まであと1週間になりました。
梅製品をしっかり活用して体力アップアップ

体調万全で皆さまをお迎えしていきます。

今年は大きな梅と小ぶりな梅、2種類の梅を浸けています。

母も高齢になり、梅干し作りをリタイヤ。

実家の梅干と嫁いだ娘の梅干作りも私の役目。

赤しそは入れたばかりなのでまだ色はついていませんが、梅酢がたっぷり上がっていい感じチョキ

我が家の裏庭は自然がいっぱい。

自然に生えて来たカボチャのつるが伸びて高いところにカボチャがぶら下がっています。

ペットにも良い塩が必要なので、お水に梅酢を少し混ぜて飲ませてあげます。

梅干は熱中症の予防にも効果的。

梅干の塩分とクエン酸が体に活力を与え、熱中症を予防してくれます。

皆様も、水分と共に1個の梅干又は梅酢ドリンクを摂って、

暑い夏を元気にお過ごしくださいね~ドキドキ

 

ホームページはこちらから

      ↓ ↓ ↓ 

  

 

AD