四月も下旬だが
まだ底冷えが残る―――

勤め先でも

いまだ時折、デスクの足元には
小さなストーブ。

昼休みは
毎日12:00と同時に外へ飛び出すのだが

ストーブのスイッチには用心深く、

昼休みに入る少し前には
いつも気をつけて
ちゃんと切るようにしている。

だが
ストーブをつけてたこの日ーーー

バタバタしてたこともあり、
「12:00と同時に席を立った直後に切ればいいや~」

ーーそして迎えた12 : 00。

席を立つと同時に、
間違いなくちゃんと切ってから
外へ飛び出した。


お昼が終わった帰社後――――

ストーブをONにしたが


点かない!

「あれ??

壊れた??」

と思いながら
コンセント付近を見ると、

電源コードが抜いてある!


しかしながら・・・・

ここの隅っこのデスクコーナーには
よほどの用事がないと誰も来ない場所。

しかもお昼は
事務所室内が留守になるので、
部外者が入ることも可能。

そして
間違いなく
スイッチを切った日に限って
わざわざ抜いてあるのが
妙に気になって仕方がない。。。

事件が起こると
何でも解明したくなるわたし、

早速犯人探しのゴングーーー



まずは

一年中社内に居る
男性社員Mさんに聞いてみると、

「そんなん知らんわ~(苦笑)」

この人は白。


次に
年輩男性社員の事務方Mさんに
聞いてみると

「そんなもん、知るかい~!
なんであんたの席までわざわざ行くねん~!」

・・・この人はダチョウ倶楽部の上島キャラ。

怒ってもすぐに笑い
あんまり威圧感はない。

だがこの上島、
だんだんエキサイトして
今日はマジ怒りだした。

「火事になったらどうすんねん!
えらいこっちゃでー!」

ーー真顔でガンガン言われると
キャラとは言え、
見事な正論だけに結構萎縮~(((((゜゜;)

「だけど
今日はたしかに
ちゃんと切ったモ~ン・・・汗
(聞こえないような小声にて)



そこに現れたはーーー

私が秘かに定めてる人生の大物師匠、
H課長。

課長にも、お構い無しの確認―――

「H課長、
ストーブのコンセント
抜きましたぁ?」

するとH課長、

「う~ん、

そう言えば外に出かける時

点いてたような気がする。。。

でも




切ってません」。ーーーー



お~~い、

切らんのかい!(゜゜;)\(--;)


思わずずっこけそうになったが

この課長ーーー

普段から仕事以外は何一つ、
執着もこだわりも一切無い人。

この人の大モノぶりは、

たとえ濡れ衣を着せられても
言い訳もしようとせず、
涼しい顔でPCとにらめっこ。

まさに豪華一点主義ならぬ

「仕事集中一点主義」 の人。

・・・H課長も白だった。


ーーーそこに今度は

クマのプーさんそっくりの
男性社員Tさんが別室から現われた。


彼にも聞いてみると、

「あぁ点いてたから
危ないから切っといたよ~」


・・・なーんだ、
プーさんが消してくれたのかぁ。


それにしてもーーー

今日に限っては、
たしかにちゃんと消したのに

点いてたとは???



そう言えば・・・

このストーブのスイッチ、

ダイヤル式で
背側に回せば「強」になり、
手前に回せばOFF。

今日に限って

出かける時にに慌てて切ったから
うっかり逆に「強」側へ回してしまった模様~汗2

―――鬼の首を取ったかのように
ダチョウ倶楽部ウエシマが
すかさず責め込んできた。

「ほら見ろーーっ!

X$△¥#%△¥#%ι(`ロ´)ノ」


私は穴に入りたいくらいの
罪悪感を抱きながらも

ちっちゃくなって
自己弁護で思わず叫んだ。

「み、見ても
切らないうわ手が居るも~~ん」


・・・天下のH課長を

平気で嵐の盾にする

オニ部下の私であった・・・・


だがその課長、

素知らぬ笑顔で
相変わらず仕事に集中。



この課長のユルサは・・・


最高の癒しであった!



私は心の中で叫んだ。


H課長~~!


やっぱりあなたは大モノ、


窮地の天使だぁきらきら!!うえ  (*^^*)/




Thank you so much!have a Great day!