にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 クリックで救える命がある。
2017-03-20 08:01:32

岡崎トミ子さんの訃報・・

テーマ:ブログ

昨日のYahooのニュースで知りましたが、今日の地元紙には複数の記事がありました 


私より1歳年上で・・元東北放送アナウンサーでしたが、旧社会党から衆議院議員に立候補し当選  


最初にあったのは従兄妹が社会党から県議会議員に立候補、事務所での「第一声」の時で誰だったか写してくれた写真を探せばあるはず・・


その頃は長い髪を後ろで三つ編みにして無造作に、垂らして・・


プックりしていて決して細くはなかったが、笑顔の素敵なきれいな人だった。 


その後お会いする度に気楽の声をかけていただき、お喋りもした。 


その後社会党から旧民社党に替わって、参議院議員に立候補し3期務めたはずだが、その後お会いしてはいなかった(衆議院議員は2期)。 


所属党だけでなく多くの人に慕われた方だったかと・・


まだ73歳・・今の時代では若すぎます(涙) 


ちなみに従兄妹はまだ政令都市になる前で、宮城1区は18人だったと思うが「18番目で・・」と言っていたが、5位当選でしたが3期目の途中「志半ば」で58歳で他界(泣) 


悔しくて通夜の時は泣きながら一升瓶を抱えて飲んでいたが、翌日は不思議に二日酔いもしなければいつもとかあもなかった。 


16日にお墓参りは済ませて来たが・・


岡崎トミ子さんのご冥福をお祈りいたします 合掌

ブログ村に参加中ですので、よろしくお願い致します~!
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ       
皆さんの応援が励みになっています。 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

都わすれさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>明明堂さん やはりお会いしたりしたことありましたか・・?
とても気さくで気取ったところなど無くて、普通のお喋りしてましたしねぇ・・
髪が短くなってからはお会いしていませんでした。
今の民主党だと郡和子さんは、ベガサポだけれどね。
ありのまま舎の行事でお会いしてました。
三つ編みねぇ・・思い出して涙してました。
従兄妹の告別式には当時衆議院議員の、戸田菊雄さんが私の前だったけれど{大丈夫(飲み過ぎて)・・」って聞かれたりしました。
柏レイソルに勝って本当に良かったですね (^▽^)/

1 ■無題

岡崎トミ子さん、残念でした。

私も何度か、いろんな集会でお目にかかりました。

握手ぐらいしかしていませんが。

初当選は、土井たか子委員長の頃ですよね。

たしかに、後ろで無造作に三つ編みにした髪が記憶に残っています。

宮城のリベラルを代表する方でした。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。