球根ガーデン

球根ガーデンのちょっとマニアックな球根栽培日記。


テーマ:

 

実生のハブランサス・チェリーピンク Habranthus 'Cherry Pink'

 

今まで結実したことのなかったうちのチェリーピンクが2年前に奇跡的に結実したんですが

それが今年咲きましたよ☆

 

 

蕾の様子~~

稔るのも奇跡的だったけど その種がしっかり受粉して芽が出るのも奇跡でした~

 

種ができた時の投稿→https://ameblo.jp/1898/entry-12065763446.html
芽が出てきた時の投稿→https://ameblo.jp/1898/entry-12069602466.html

 

しかしあれだけ種ができて蒔いたのに出てきたのは1つ

奇跡のひと芽です!!

それが咲くとなると嬉しさ百倍ですね~~

 

自家受粉だけどもしかすると変異が出るかもと 期待してましたぁー

 

 

咲いたのはこれ・・・

ごく普通のチェリーピンクでした

ちょっと期待外れでしたが よく咲いてくれました!

喉元もあずき色でグリーンスロートは出ませんでした。。

 

 

背が低いのはまだ球根が小さいので本気咲きではないからでしょうねー

 

 

 

 

しっかり両側から観察したけど

ごく普通です、、

 

 

あの種が全部発芽して20球くらい咲いたら

もしかすると1つくらい変わったものが出たかもしれませんね~

う~む

 

 

何の変哲もないチェリーピンクだけど・・・ ほんとによく咲いてくれたなー

絶滅危惧種かって それくらいうれしい(笑)

 

2015年に蒔いて2017年に開花

チェリーピンクは意外と早く開花まで持っていけるのも知ったのも収穫でした

今度は何かと掛合わせてみたいですが ジャンボハブランサスは無理だろうな。。

アンダーソニーももっと無理っぽいな、、

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

リコリス・王林

 

さてリコリスもラストです☆

リコリス属は7月下旬から10月中旬までかなり長い期間楽しめます~

 

今日の写真は9月中旬以降です

まずはリコリス研究家のROKAさんのリコリス・王林ですー

 

 

リンゴの王林に色が似てるところから命名されたようです*

両親は王林=オーレア✕(アルビフローラ✕スプレンゲリー)

意外にもスプレンゲリーが入ってるんですねー

 

詳しくはこちらです↓

https://ameblo.jp/pansy-tane/entry-11377528109.html

 

 

咲き始めは黄色が強いですが

だんだんとさっぱりした黄色になっていきます

 

 

フリルも含めて花弁の形もとてもいい感じですねー

そして鉢植えですが毎年よく咲いてくれます♪

 

 

 

 

リコリス・大虎

 

こちらも毎年咲いてくれるROKAさんのリコリスです~

このオオトラが毎年ラストに咲くリコリスになりました

この写真は10月11日*

ヒガンバナよりだいぶ遅れて咲きます~

今年はもう咲かないかなと思う頃に蕾が顔を出しますー

 

 

オーレアとトラウビでおーとらとのことです~

分りやすい!

 

 

大輪で鮮やかな黄色です~

この時期はかなり気温が下がってくるので花持ちもいいです☆

 

 

 

 

リコリス・エルジアエ?

 

どでかいアルビフローラの球根の白花の所謂エルジアエかな?といったのも

完全に咲き切った時の様子ですー

太弁でなんというか厚みのある花弁ですねー

広い花弁の黄花(トラウビ)が片親になってるのでしょうな

 

 

なかなか整った花になっておりますー

 

 

 

リコリス・ヘイチン

 

遅咲きの白花はヘイチンです

まあほとんど気にしなければシロバナヒガンバナでいいんじゃないか

という感じですが蕊が長いというか まっすぐに近いというか

少し佇まいが違いますね~

 

 

 

 

リコリス・ラディアータ

 

2017リコリス図鑑はやっぱりヒガンバナで〆ましょうかぁ

 

こうやってプミラも含めていろんなリコリスを見てきた後に

普通のヒガンバナ(笑)を見ると

なんだか違て見えてきてしまいますねー

ヒガンバナってこんなだっけ?みたいな不思議な感じ・・・

 

 

この変な感じというのは、、

ヒガンバナってこんなに綺麗なんだ!

・・・という感覚です~

 

てなわけで、、

やっぱりヒガンバナだね!ってことでこのコーナーお仕舞にしましょう~*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の球根センター@鹿沼市花木センター情報です~

 

朝晩かなり寒くなってきて初冬の気配を感じてきましたが

ちょこちょこと出品しておりますよー

 

先日は花木センターにもリクエスト多数というアマリネ・チューベルゲニー 'ズワーネンブルグ' を出品してきました~

 

    

 

昨日見てきたら だいぶ葉っぱも伸びてきました おお早くも半分近く減ってますーー

取扱店舗がほぼゼロなのでしょうね~

こんなマニアックな球根だけど大人気です♫

 

今年は13ポット限定で出品(1ポット予約で12ポットになっていますが)してきました~

昨日見たところ 残り7ポットです☆

大きなサイズの開花球もあります~~

 

ゲットしたい方 お早目に!!

 

そして 遠方の方に朗報ですー

球根センターの球根全品 (送料は実費になりますが)

花木センターからの通販も可能です!!

下記の電話番号にお問い合わせをー

 

 

さて昨日出品してきたものは・・・

今年も原種シクラメンのヘデリフォリウムが少しあったので10ポットだけ

それとトリトニア・ラキシフォリアの中球サイズが増えたので

来年以降開花見込み球ということで4球入りのお得ポットです*

 

 

こちらは寒さに弱いので花卉温室内にあります~

ツルバギア・フラグランスの花芽付きにバロータ・スペシオサの中球サイズ

それとオーニソガラム・コーダータムを5、4ポットずつ少々出品♪

 

 

こちらは先に出品の原種ネリネ・マソニオルムネリネ・サルニエンシスいろんな色花芽つきポットですー

大人気につき秒殺で現在完売しましたぁ 有難うございました!

事後報告で申し訳ありませ~ん

また来年お楽しみに☆

 

 

そんなわけでこれからも寒さにめげずぼっちらぼっちら出品してますので

なかなかその都度投稿できずですが、、
よろしくお願いします!

(来週あたりからは寒くなりそうなので 球根センターの場所が野外ブースから花卉温室に移動になると思います)

 

鹿沼市花木センターへのお問い合わせは=床井さん もしくは阿久津さん もしくは川田さんまで~~*

鹿沼市花木センター公社
〒322-0026
栃木県鹿沼市茂呂2086-1
TEL.0289-76-2310
FAX.0289-76-3107


http://www.kaboku.or.jp/

球根ガーデン facebook page https://www.facebook.com/kyukongarden/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アマクリナム・ドロシーハンニバル ホワイト × Amarcrinum 'Dorothy Hannibal ver. White' ?

 

先日投稿したドロシーハンニバルのホワイト

もう少し咲いたところをアップします☆

 

 

半信半疑で購入したドロシーハンニバルの白バージョン

本当に咲きましたな~

 

 

そこであれからドロシーハンニバルのホワイトを検索したけど

引っかかってくるのは球根ガーデンのみ

まだ売りだされたばかりなのか・・

限定発売なのか・・

人気が無いのか・・

でも想定外に美しい品種でビックリ!!

 

 

花もドロシーハンニバルをそのまま白にした感じです*

葉っぱも草姿も花の形もドロシーですね

花弁の先が赤紫色が入ります

 

 

そしてなんといっても耐寒性があるのが嬉しです♪

ドロシーハンニバルと同等です

最低気温氷点下5度に達する栃木県平地の露地植で越冬しますよ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

オレンジオーレア

 

今年もオレンジオーレアはしっかりと咲きました~

普通のオーレアとはパッと見てもずいぶんとオレンジが濃く感じます*

 

 

今までいろんなオーレア見てきましたが
これほど濃い個体はまだ出合ったことありませんねー

 

 

ちょっと強い雨が降って形が乱れてしまったのが残念・・・

 

 

これよりオレンジが濃いとオーレアだか何だかわからなくなりそうです

 

 

 

咲き始めの様子☆

咲き始めから咲き進んだ状態まで退色せずにオレンジなのはスゴイです~

 

キツネノカミソリのオレンジ色とはまた違いますねー

 

 

蕾も異様なオレンジ色~

 

 

下の方に花が、、

小球にも花が付きましたー

 

ほとんど増えないけど毎年コンスタントに咲くし 花立ちの好い個体ですー

 

 

 

午後の陽ざしを浴びて益々オレンジが冴えわたりますー

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾をじっくり観察してみましょうー

 

 

赤に近いかなり濃いストライプが入っています!

 

 

この蕾はオーレアには見えませんね~~

 

では他のオーレアの蕾を見てみましょう

 

 

これが普通のオーレアの蕾ですー

全体に黄色く赤い筋は入っていません

 

 

これが咲くと下のようになりますー

 

 

細弁オーレア

 

花弁の細いウェービーなオーレアです*

 

 

これも雨が降って倒れてしまいました。。

波打った細い花弁に水が溜まって重くなりそう

 

 

細い花弁なのでもしやキネンシスかと思ったけど

花後すぐに出葉するのでオーレアでしたね

キネンシスは春出葉系なのでそれで判別できるみたいです~

 

 

普通なオーレア

 

こちらはまた別のオーレアです~

先ほどのより花弁が太めですね*

こうやって観察するとオーレアはいろんなバリエーションがありますねー

 

 

全体的に明るい黄色

これが正しいオーレアのいろって感じがしますー

 

 

 

 

そしてもう一度オレンジオーレアに目を移してみましょう*

 

 

うーんやっぱり不思議な色ですねー

 

 

オーレアで画像検索してもオレンジ色の個体は出てきませんでした

(若干オレンジなのはありましたけど)

うちにはこれを超えるオレンジ色のオーレアがあるぞ~

または目撃したことあるぞ~
という方 ぜひぜひコメントなどでお知らせください!

 

凄ーく 興味津々あります

オーレアの世界は深いですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。