皆さん,お久しぶりです。


放置してすいません;


新たに復活と言うことでテコ入れも兼ねまして新企画,ゲーレポ!をやりたいと思います。


コレは管理人が今までプレイしたゲームについてレポートするという物です。


かなり毒舌な内容になるのでご勘弁をw


記念すべき一作目はスーパーロボット大戦L。




総合商社バルナス-SH3K0004.jpg

前々からブログで描いていたとおり,楽しみにしていた作品なんですが,


すごくがっかりな出来(T_T)


なんでかって言うと,


まず,ストーリーがいい加減。


今回の作品,参戦作品の関係もあって主人公が中学生で他の参戦作品のキャラと同じ


中学に通ってるんだけど,どの作品のキャラも主張しすぎでまとまりゼロ。


更に,マクロスFとボルテスVが別次元の宇宙からの来訪者という設定で,


更にボルテスチームはボアザン星人(ボルテスVの悪役)との最終決戦のためにボアザン星


に行って,帰る時にワープを使ったらミスって70年後の世界にワープしてしまい,そこで70年後


の世界の地球人(?)のマクロス船団と出会い,行動を共にしてたら別次元の宇宙吹っ飛ばされる


・・・ってややこしいわ!!


つーかボルテス組波瀾万丈過ぎるだろ!!このボルテスだけで一本アニメできるわ!!


次に,参戦作品の扱いがひどい。


例をあげるとまず,前作Kからの引き継ぎ参戦組。(ゴーダンナー,ガイキング,鋼鉄神ジーグ)


敵はちゃんと出てくるけど登場シーンが雑。そして中途半端に話が進んだ状態で出てくる。


だが,引き継ぎ参戦組はまだマシな方でもっと悲惨な連中が存在する。


それがいるだけ参戦組だ!!


今回はマジンカイザー,コン・バトラーV,ボルテスV,ガンダムW EWがいるだけ参戦だった訳だが


驚く無かれ!ガンダムWはマリーメイア軍との戦いが無かったことのように扱われている。


更にボルテスとマジンカイザーはちゃんと戦いが終わってから参戦してるけどコン・バトラーは本来の敵(キャンベル星人)が影もかけらも出てこない!てゆーか開発目的が対擬態獣になってる!


ガンダムWは仕方ないとしても,コン・バトラーはきちんとパッケージ,しかもセンターにうつっているのにこの扱い。


見事に期待を裏切ってくれました(`Δ´)


個人的には久々にビッグガルーダとかと戦いたかったのに・・・。


結局,まともにピックアップされたのはマクロスFとガンダムSEED DESTINYと鉄のラインバレルの三作品のみ。


・・・おっと忘れるところだったぜ。


新劇場版エヴァンゲリオンの存在を!


はっきり言ってこの作品,スパロボ史上最悪の扱いを受けたこと間違いない。


まず,使徒が割と早めに決着。まぁ序と破しか出してないから仕方ない。


さらにびっくりなのは劇場版オリジナルキャラであるマリと仮設5号機がストーリーに全く絡んでこない!


裏技で仲間になると思いきや,なんと部隊に合流することもなく登場シーンはステージとステージのつなぎのイベントのみ。


さらにとどめにもう一発!!


加持「どうやら我々のシナリオとはかなりずれてきているようですね。」


ゲンドウ「この世界はもはや死海文書から大きく離れた。後は彼らが決めるだろう。」


うぉぉぉおおぉおぃぃぃぃぃ!!!

原作の設定をぶち壊しやがったよ!何やってんだ脚本家ァ!


いくらクロスオーバーのゲームだからってやって良いことと悪いことがあるだろうよ!


結論。新規ユーザーの取り込みを狙いすぎて話題性を重視して自分の首を絞めて盛大にズッコケた作品。


コレに尽きますねw


マクロスF目的なら買う価値あると言いたいとこだったんだけど,


4月発売の第二次スパロボZに参戦(ボイス付。DSだとボイスない。)


・・・もはやフォローのしようがないですね^^;


エヴァ目的で買う方は是非やめましょう。お金がもったいない。


最後に一言。


Kの頃から思ってたけどもうひとつの世界とか地球とかの別次元設定やめろ!話ややこしくなるわ!てゆーかもはや中2病のニオイすらするわ!!


以上,バルナスがお送りしましたw