(有)BUNコンサルティング

(有)BUNコンサルティングのブログです☺!
わからないことだらけですが頑張ります☆


テーマ:


こんにちは!

中国ボランティアの旅5日目です。
5日目は植林活動を中国の学生と1日行いました。

少し雨が降っていたんですが、
雨なんて気にならないくらい楽しく交流しながら植林活動していました。

中国人ってみなさんが思っている、イメージしている
人たちではありません。ほんの一部の人たちです。
私も中国人のイメージは愛想の悪い人たちというイメージでした。

でも当たり前ですが、本当に一人の人間なんだなと思いました。
国の文化が違っても、一人の人間として接することが大事だと感じました。

日本語科の生徒たちが多いから、
日本人に興味があるからすごく交流しやすかったのかもしれないですが
そういう人たちから始まってだんだんと日中の関係をよくして行けたらいいなと思います。

夜には交流会を行いました。
お互いが出し物を出し合って、それぞれの文化に触れ合いました。

日本側は浴衣のファッションショーやよさこい踊りを披露しました。
中国側は日本の歌を歌ってくれたり、中国舞踊を披露してくれました。
最後にみんなで盆踊りを踊って、中国の有名な曲「朋友」を歌いました。
日本語で友達という意味なんですが、歌詞がものすごく良くて、
今でも聞くと涙があふれてきます。
すごく楽しい交流会に終わってよかったです。

この1日で中国の学生たちとさらに仲良くなることが出来て
また充実した1日となりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。